最終更新:

16
Comment

【1025829】青山学院の新付属校

投稿者: 青学校友   (ID:Y6pivXnwSvw) 投稿日時:2008年 09月 13日 12:01

相模原に計画されている青山学院の新付属校について現在の高等部や中等部が相模原に移転するなどといった虚偽の情報が意図的に飛び交っているようなので誤解のないようにしておきたいと思います。

青山学院高等部・中等部については一般的に付属校という色分けをされますが、正確にはこれらの学校は青山学院大学の付属校ではなく青山学院一貫教育体制における一過程となります。青山学院においては幼稚園、初等部、中等部、高等部、短大、大学の各部門がありますが、これらは組織上はすべて並列の関係にあります。そしてそれらを統括しているのが法人本部ということになります。ただし各部は一貫教育体制によってほぼ全員が上級学校に内部進学していきます。

青山学院大学ではこうした青山学院一貫教育体制とは別ルートで青山学院大学の付属校という性格の学校を新設することを現在計画しています。これが新付属校です。
つまりこれによって青山学院大学への内部進学ルートはこれまでの高等部からのルートと新付属校のルートの2つのルートができることになります。多分どちらのルートもよほど成績が悪くなければほぼ全員が希望通り青山学院大学に内部進学できることになるでしょう。

現在の高等部・中等部についてはこれまでどおり渋谷区の青山キャンパス内に存在し続けます。なお、高等部校舎は青山キャンパス再開発事業の一貫として今年より改築をはじめました。
http://www.agh.aoyama.ed.jp/schoolhouse/index.htm
中等部校舎も新高等部校舎竣工後順次改築が行われるもと思われます。

また青山学院大学は2012年度より文系学部の就学キャンパスを全学年青山キャンパス(現在は相模原と青山の学年割れ)とすることになるそうなので、大学の入学レベルの大幅な上昇が予想されます。ですので附属段階での入学がかなり得かもしれませんね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1046990】 投稿者: 青学校友  (ID:XNLnwo1qkNg) 投稿日時:2008年 10月 04日 19:44

青山学院大学が2012年に青山キャンパスに全面回帰することが決まったためこの手の記事が出ると上記のようにマーチなどで競合する他大学の卒業生や関係者が都心に広大な青山キャンパスという資産を持つ青山学院に対する誹謗中傷が一斉に始まります。この回帰に対する危機感がとても強いのでせめてネットの中だけでも青山学院の評価を貶めてやろうとするわけです。
    しかしお父様お母様そして受験生の皆さんは他大学関係者の青山学院に対する嫌がらせにどうか惑わされないようご注意ください。このような嫌がらせをする者の関係する大学がどこかは容易に想像がつきます。都心にキャンパスがあってもまともなキャンパスではなくただのビルだけの大学だとか4年間山奥の僻地に通わざるを得ない八方手詰まりの大学です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す