最終更新:

13
Comment

【1030931】公文国際学園の自己推薦入試について

投稿者: なつかい   (ID:gp4I5FlJ9rM) 投稿日時:2008年 09月 18日 20:37

公文国際学園の自己推薦入試を考えています。過去どのような問題が出題されるのでしょうか?
とくに数学・算数は・・・・・・
また、作文の課題はどんなでしょうか?

地方から受験しようと考えているので、情報もあまりありません。

また、どんな情報でもいいので知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1032076】 投稿者: なつかい  (ID:gp4I5FlJ9rM) 投稿日時:2008年 09月 19日 20:02

今年から作文は公文国際にはありませんが、他の中学の試験科目に作文があり、子どもが作文が苦手なため、中学入試にでそうな作文を少しでも練習させたく、公文国際ではどのような問題がでたのか知りたく思いました。

なかなか志望校が決まらないし、地方で情報もほとんどなく、あせっていることもあり、失礼や言葉がたりなかった部分については深くお詫びいたします。
    本当に申し訳ありませんでした。

2. 【1032165】 投稿者: こぶた  (ID:SVFCjJZNPAM) 投稿日時:2008年 09月 19日 21:36

去年までの過去問のことをまるで御存じないと見ました。

公文国際学園の作文の過去問は、他校とはかけ離れたもので、類似問題を探すとしたら、大学の推薦入試に似た傾向の問題があるくらいです。他校の作文は、「私の夢」など、小学生らしいものが多いですね。公文のは「世界遺産の保護と経済の発展の矛盾」のようなテーマで資料・データを2種類出されて、そこから小論文に導くものでした。高校推薦入試でも、参考にできる過去問が見つかりませんでした。高校推薦入試でも、もう少しソフトな内容のものが普通です。公文のは、難解でした・・

過去のものがどうしても欲しいなら、公文協会が持っているはずです。

それから、他校の過去問なら、ダウンロード本屋で、購入することができるでしょう。作文対策本も小学生向けのものも数種出ていますし、高校推薦入試向けのものも役に立ちます。もちろん、親御さんにとって、です。親御さんがお読みになり、お子さんの作文の添削に役立てる用です。

我が家は過去に推薦入試対策をしました。作文対策本は5冊ほど買いましたし、ダウンロードした作文サイトは10種類ほど、枚数にして100ページは印刷して研究しました。子供に20課題、親が作問したものを書かせ、1課題について2種類の文字数で練習しました。(公文は過去に800字と600字があったので)

今の公文国際学園の推薦入試にはそれは必要ありません。しかし、他校で作文されるなら、対策の方法として参考にされてください。

それから>英語については詳しく書いてあるものを見つけたのですが
     ・・どこにあったのですか?ありえないと思いますけど・・
     現時点でまだ先生は作問に苦悩していらっしゃると思いますし、どのくらいのレベルにするか決まってもいなはずですけど・・・

数学は、間違いなく高校レベルのものが出ると思います。中学数学レベルでは、一人も落ちないのではないでしょうか?公文の一般入試の考えでいくと、多問題、しかし最後に高レベルな問題3問位・・しかし、特別入試ですので、高レベル問題が目白押しもあり得ますよね・・先生方は、定期テストに結構難しい問題だして平均点40点くらいのテスト問題作るの好きなので、後者の可能性もあり、です。

すべて推測の域を出ません。しっかり併願で、納得のいく学校に合格を取って、公文に挑まれることをお勧めします。今年はそれしかありません。

3. 【1032256】 投稿者: おおぶた  (ID:qxz.l7fDQ/c) 投稿日時:2008年 09月 19日 22:43

公文の学校の事務室で過去問を買ってください。
    一冊1000円です。
    昨年までの帰国入試の英語や作文入試の問題も載っています。

4. 【1032406】 投稿者: がんばってください  (ID:0uWgLNNhOMU) 投稿日時:2008年 09月 20日 02:36

な さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入試が変更になったことはわかっています。
    >
    > 一般入試の過去問も学校から取り寄せました。
    >
    > 自己推薦枠も希望しているため、この制度は今年からということもわかっていますが、少しでも参考にしたいので、以前の推薦ではどのような問題がでたかが知りたいのです。
    >
    > 知っているかたがいましたら、ぜひ教えてください。

以前の推薦では学科試験がありません。
    英語の帰国入試のことでしょうか?一日の推薦入試には
    作文と面接のみ、でしたが、一月の英語の帰国入試でしたら
    詳しいデータやQ&Aがどこかに載っていたのかもしれませんね。
    でも今年にはあてはまらないデータになるようです。
    推薦の過去の問題もしりたいとのことですが、
    学科は先ほど述べたように過去問がありませんが、
    作文はたしか一般入試AB日程の学校の窓口で購入する過去問の中に一緒に問題が
    入っていたかとおもいます。ページをよくめくっていかれると
    みつけられるとおもいます。理科的な課題と社会的な課題
    一題ずつ出される傾向にありました。見つけにくいかもしれませんが、
    昨年と同じ書式であればあるはずです。

公文国際の保護者の方、温かい方が多くて、
    私もいろいろ参考にさせていただいた経験があります。
    不安もぬぐっていただいたり、応援していただいたり。
    感謝の気持ちでいっぱいでした。
    そんな方々がそろって少しきつい口調になっているのは残念ですが、
    なつかいさん、あまりあせらないでがんばってください。
    入試に関しては候補の学校に対して、
    学校別に問題傾向をまとめられたらいいのではないかなと
    おもいます。公文って熱望組がおおいので、
    あまり他の学校と混同されて質問される方が少なかったせいかもしれませんが
    少し不思議な質問になってしまっているみたいです。

いろいろな学校のいろいろな資料をみているうちに
    問題の傾向もごちゃごちゃしてしまうかもしれませんが、
    二度、三度と同じことを調べるのも時間のロスですし、
    自分ですでにわかっているデータ、きいておきたいデータをしっかり
    把握してから、あらためて先輩保護者の方に質問されると
    本当にここにおられる公文の保護者の方はしっかり詳しく
    教えてくださるので、がんばってくださいね。

5. 【1032477】 投稿者: なつかい  (ID:gp4I5FlJ9rM) 投稿日時:2008年 09月 20日 08:51

がんばってください さんへ:

> いろいろな学校のいろいろな資料をみているうちに
    > 問題の傾向もごちゃごちゃしてしまうかもしれませんが、
    > 二度、三度と同じことを調べるのも時間のロスですし、
    > 自分ですでにわかっているデータ、きいておきたいデータをしっかり
    > 把握してから、あらためて先輩保護者の方に質問されると
    > 本当にここにおられる公文の保護者の方はしっかり詳しく
    > 教えてくださるので、がんばってくださいね。

地方で近くに中学受験する人もいなく、塾(地元では有名)に聞いても、「首都圏のことはわかりません。」といわれ、ネットや説明会などの情報しかなく、志望校も絞れず、本当にあせってしまっていました。

その中で、せっかく情報をくださった方に、失礼があったと感じております。
    また、がんばってください様から頂いたお言葉に、はっとすることがあり、これまでの失礼対し深く反省しております。

それでも、皆様からお言葉を頂き、感謝しております。本当になんて失礼だったのかとあらてめて思っておりますが、今は、お詫びすることしかできません。本当に申し訳ありませんでした。
    自分自身も見つめなおし、皆様からのお言葉を受け止め、あらためていきたい次第です。

これまでの失礼に対して、

6. 【1033335】 投稿者: 公文の親  (ID:KmzmnOcil76) 投稿日時:2008年 09月 21日 10:28

なつかいさん、

2月1日の推薦入試で学科試験が課せられるようになるのは来年からなので、どの程度のレベルの問題が出るのかは今のところ誰にもわからない状況です。

上の子を公文国際に通わせていて下の子もずっと公文式をやっていて推薦入試合格を目指してきた保護者の方々も動揺しています。地方に住んでいる方だけではないのでご安心ください。

ただ大学入試のように難しかった作文がなくなるのでラッキーとも言えます。作文は努力してもなかなか効果が出ませんが学科試験は努力すれば効果が出ますし、しかも得意科目1教科を受験すれば良いのですから。

11月1日、2日は公文国際の学園祭(表現祭)で、受験相談の部屋が設けられ先生方が個別質問に答えてくださいますからお子さんと一緒にいらっしゃればいかがでしょうか。

明るく元気な学校の雰囲気がわかり、お子さんも一層がんばる気がおきるのではないでしょうか。あせらずに頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す