最終更新:

5
Comment

【1045235】神奈川大学進学について教えて下さい

投稿者: 勉強不足   (ID:v4QrHxICuvE) 投稿日時:2008年 10月 02日 17:56

初めて書き込みをさせていただきます。
4年生の娘が中学受験したいと言い、戸惑いながらも塾に通わせています。
中学受験のノウハウも全く知らず、勉強の難しさにや受験の大変さにも驚いている今日この頃です。
受験も塾も娘が自ら希望し、一見頑張っている様にも思うのですが今の所、成績は中の上といったところです。

母の私は情報集めに奮闘し、神奈川大学付属中学校は興味のある学校のひとつとなりました。
まだどの学校も実際に見学や説明会などには参加しておりませんが、共学の付属校に魅力を感じています。
大学付属校の場合、中高時代に他大学を受験したいと思ったら進学の方向に。このまま付属大に進みたい!
という選択を出来ると思ったからです。

そこで本題なのですが、神奈川大学付属中学校(高校)から神奈川大学への進学率が低いのに疑問を抱きました。
受験素人の私といたしましては、付属大学に進学したい為に中学(高校)から受験し入学するものと思うところがございましたので・・・。
付属大の進学率が低いのには何か理由があるのでしょうか?
私は(今の所娘も)少しでもランクが高い上位校を目指す!浪人してまでも一流大学に!という気持ちはなく、
どちらかというと中高一貫校で充実した学校生活を過ごし、付属大学の希望する学部に入れれば・・・。といった考えの凡人なのです。ですので・・・

①神奈川大学の進学率は低い理由はなぜか?
②神奈川大学に進学する生徒さんはどの位いらっしゃるのか?
③神奈川大学の特徴(良い所、良くない所など)

など、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えて頂けないでしょうか?パンフレットなどでは良い情報がなく困っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1045609】 投稿者: 5年母  (ID:zwpdpxm6gAo) 投稿日時:2008年 10月 03日 02:13

夏休みに神大附中高の見学会に行ってきました。
    神大への内部推薦や他大学との併願などについて、案内をしてくださった先生に
    直接伺いました。

①神大附属の生徒さん達の学力は、普通に勉強していれば神大の一般入試で十分
    合格できるレベルにあるので、あえて推薦で早々と神大に決めてしまわず、
    より高きを目指して、あるいは神大にない学部を目指して、外部受験するのだそう
    です。そうすることを先生方も勧めていらっしゃるそうです。国公立を受験する
    場合には神大への推薦を保持したまま受験が可能ですが、他の私大をめざす場合
    には神大への推薦はとれません。だから他大学に合格する可能性を最初から
    捨てて神大への推薦を受けるよりは、一般入試でいろいろ挑戦するようですね。
    しかも神大(ほかの中堅以下の大学もだいたいそうですが)あたりですと
    何度も一般入試があるので、そこで合格できるというわけです。
    (まあそうでない生徒さんもなかにはいらっしゃるかもしれませんが)

②神大への進学者数はひとけたくらいだったような気がします。
    あるいは神大への進学率がひとけただったか。いずれにしてもごく僅かです。
    (パンフレットにあったような気がします)

③これはわかりません。

神大附属中高は、大学付属校というよりは、進学校のイメージかと思います。
    文化祭がもうすぐなので、行かれればいろいろお尋ねになれるのではないでしょうか。

2. 【1045780】 投稿者: 今週文化祭  (ID:nC/c3LNqfVY) 投稿日時:2008年 10月 03日 10:17

①学校全体が内部進学することを考えていないからだと思います。
    入学直後から大学受験にむけての話がなされますし、カリキュラムも受験に沿った内容になっています。
    入学者もそのまま大学へと思って入学いる人は少ないと思います。もし大学へそのままというご希望であれば、もっと附属色の濃い学校に行かれるのでしょう。

②18年度 17名(8.1%)、19年度 10名(4.7%) 20年度 7名(3.3%)です。ちなみに今年の国公立進学者数は33名(15.3%)です。
    今年、20年度の卒業生は優秀な学年だったと聞いていますが、この傾向は今後も続くと思います。(それを学校は目指しています)

③子供たちは大学の見学会などもさせていただいていますし、敷地内の大学グランドで大学生にも会います。
    横浜キャンバスにしか行ったことはありませんが、とてもきれいなキャンバスです。地元での就職に強いと聞いています。新しいこともいろいろ取り入れているようですし、なかなか良い大学のように思います。
    でも、中学受験をして、入学時の偏差値が50から55あたりの子供とその親は、やはりMARCHぐらいには入ってほしいという願望があるのではないでしょうか。それが叶うかどうかは別として・・・(うちは危ないです。泣)

スレ主さんのようにそのまま大学へと思われるなら、ほとんど大丈夫です。
    でも、再三書きますが、進学校色が強いですよ。年々、強くなっているように思います。付属校でのんびりさせたいなあ、と思われるなら、他校(といっても適当な学校が思いつきませんが)を検討なさったほうがいいかもしれません。

3. 【1045810】 投稿者: よく考えてから  (ID:blh6Fqo2m42) 投稿日時:2008年 10月 03日 10:44

> 大学付属校の場合、中高時代に他大学を受験したいと思ったら
    > 進学の方向に。このまま付属大に進みたい!
    > という選択を出来ると思ったからです。

神大附属は「附属」とは名ばかりで、どの受験雑誌を見ても
    分類は「付属校」ではなく「進学校」になっていると思います。

一般的な「付属校」の場合、「進学校」のように大学受験に向けての
    カリキュラムは組まれていない(余り先取り学習はしない)ので、
    他大学受験をするには、不利だと思います。
    そこそこ勉強していれば、大学進学の心配をしなくて済む
    付属校の(のんびりした?)雰囲気の中で、他大学受験を目指すのは
    かなり本人の意志がしっかりしていないと難しいと思われます。
    「付属校」からの他大学受験については、安易に考えない方がいいですよ。

①元々、お子さんを神大に進ませたいと思って、神大附属を受験する
     ご家庭はほとんどないと思います。

②5年母さんの書いている通り、毎年数名か十数名だったと思います。

③神大は昔から12月に給費生試験を行っており、
     受験チャンスが多い大学と認識しております。

4. 【1045856】 投稿者: 勉強不足  (ID:v4QrHxICuvE) 投稿日時:2008年 10月 03日 11:51

『5年母さま』『今週文化祭さま』『よく考えてからさま』

初めての投稿でド素人丸出しのお恥ずかしい内容でしたので書き込みをして頂ける方はいないだろうな・・・。と正直思っていました。

とてもわかりやすく親切に教えて頂き本当に勉強になりました。
    娘が通っている学校で受験を決めている生徒さんは、ごく僅かで(まだ4年生だからか)情報交換の場がほとんどなかったのですごくありがたかったです。

近所のお友達と仲良く地元の公立中学・高校(大学)に進学するものと考えていた私にとって、幼い頃から受験という戦いをしなければならない状況がかわいそうに思えてしまい大学は付属で行けたらいいな。とも考えていました。

大学受験したいか否か決めるのは本人ですが、まだ幼い娘には難しく思っています。
    しかし中学受験するとなると大学進学までの長いスパンで検討しなければならない事を痛感いたします。

教えて頂いた内容ですと、 神奈川大学付属中は付属校というより進学校といった感じのようですね。

みなさまの熱意や情報集めなどを見習い、親がしてあげられる事を頑張ろうとおもいました。今後は積極的に説明会や見学など行ってみます。

本当にありがとうございました。

5. 【1045978】 投稿者: よけいな追加  (ID:/2tB9uh2fF6) 投稿日時:2008年 10月 03日 14:59

娘さんの学校での情報交換という文章が気になりましたので一言。
    現在4年生でまだ情報交換の場が出来ていないとのことですが、これから先に進む程、それぞれの家庭の考え方の違いが顕著になってきます。
    つまり、個々に必要とする情報の種類が変わってくるということです。
    勉強のことならともかく、具体的な受験校や、その先の大学のことなどはもっと違ってきます。
    従いまして、小学校の仲間を募るのはお勧めしません。
    情報も正確ではないことが多いです。(いろんなことを教えてくれる人ほどその情報源はいい加減なことが多い)
    第一、同年代ならわからないことは同レベルなはずです。
    既に上の子が終了しているなんて場合もありますが、感想はそれぞれですから。
    確かな情報を得るためには、通っている塾乃至は受験を考えている学校に直接聞くことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す