最終更新:

7
Comment

【1047146】神大付属教えて

投稿者: 悩む母   (ID:BjqCkvt8czM) 投稿日時:2008年 10月 04日 22:57

今小5年の母です。塾主催の学校説明会に行って、共学、環境面、我が家からの通学面においても理想的に感じました。
私は、中学受験をするのですから、せめて中学時代は塾通いなく、学校生活を楽しんでほしいと思ってます。神大付属は、補習などフォローは手厚いものでしょうか・・・成績上位の子にとっては良い学校というような噂を聞きました。裏を返せば、中位以下の子にとっては・・・と不安になりました。子供が勉強についていけなくて、フォローも少なく塾が必要になる学校であるようなら、私の思う学校ではないので・・・悩んでいます。どなたか教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1047363】 投稿者: 2人入れました  (ID:xkiscu585/g) 投稿日時:2008年 10月 05日 08:34

    こんにちは。3人子供がおりますが
    1人神大を卒業させ、もう一人は只今通学中です。(3人目は残念組・・)
    ふたり入学させて思ったことを書かせていただきます。


    兄の時と二男の時とは、補習やフォローの方法が随分変わってきています。
    手厚くなって来ている、と考えていただいて大丈夫だと思います。
    現在中学生の生徒さん達は、また更に手厚いらしい、と話を聞きますので。


    0時間目。7時間目と塾のような補習授業もありますので、
    (自由参加のようですが)焦って塾に入れなくても良いかもしれないです。

    大学進学の事ばかりを考える学校が多いようですが、神大は詰め込み授業ではなく、部活や行事を思う存分楽しめ、親よりも子供が喜ぶ学校だと思います。
    子供が満足なら親も満足なんですよ。
    緑に囲まれたあの環境は、子供たちの自慢みたいです。

  2. 【1047536】 投稿者: 悩む母  (ID:BjqCkvt8czM) 投稿日時:2008年 10月 05日 13:11

    二人入れました様、ご返事頂き有難うございました。
    神大付属は、正直なところ、レベル的にまだ我が子の頑張りが必要なのですが、私はフォロー面の少々不安な噂を耳にするまでは、ぜひこの学校に行かせたいと思っていたのです。二人入れました様のおしゃる通り、私は、子供が楽しくのびのびと学校生活が出来ることを何よりも望んでいます。受験をして、頑張ったわけです、悪い意味ではなく少し楽になり、うまく学習と中学生ならではの楽しい時間とのバランスを取りながら過ごして欲しいと思っています。二人入れました様のご返事で、神大付属の事が分っただけでなく、神大付属の事以外の何ともいえない不安が安らいだ気がします。本当に有難うございました。

  3. 【1047577】 投稿者: こざとへん  (ID:V0l6iQ8ejs6) 投稿日時:2008年 10月 05日 14:21

    他の神大附のスレにも登場しています、中学生の母です。
    塾には行っていません。
    というより部活と学校でいっぱいいっぱい、塾に行く時間はありません。
    理由はいろいろあるでしょうが、周りのお友達も塾に行っているという話はあまり聞きません。
    話が重複するかもしれませんが、補習に関しては、毎週金曜日の週テスト(WET)で基準の点数に満たない場合は土曜の午後に補習があります。
    これはその時間に部活には参加できないことになり、場合によっては出場予定だった試合さえキャンセルになります。
    ですから、部活をがんばるということは、少なくとも木曜日は一生懸命勉強することにつながります。これぞ、文武両道?


    私は、この学校には『のびのび』より『思いっきり』ということを強く感じます。勉強も、部活も、それ以外も。
    通っている本人は「楽しくって仕方がない」そうです。今のところそれで十分です。

  4. 【1050944】 投稿者: 悩む母  (ID:BjqCkvt8czM) 投稿日時:2008年 10月 08日 17:05

    こざとへん様、ご返事有難うございました。

    塾に行かれている方があまりいない事安心しました。もし、神大付属中にご縁がありましたら、ぜひ我が子にも‘思いっきり’を味わってもらいたいです。こざとへん様のお子様の「楽しっくて仕方ない」、何より私が望む言葉です。有難うございました。

  5. 【1051521】 投稿者: 神大フアン  (ID:8JIwX9oofuw) 投稿日時:2008年 10月 09日 06:38

    こざとへん様
    ご無沙汰しております。
    今週末からのくすの木祭を親子共々楽しみのにしております。
     さて、一つお聞きしたいのですが、神大附属の体操用ジャージー(校章入り)など生徒以外の人が購入する事はできますか?
     段々と寒くなる季節にあこがれの学校のジャージーを着て、受験勉強に励みたいと思っています。
     又、前回質問しました2/1の併願校『当日にネットで合格発表がある学校』は、町田にあるイニシャル『O』学校でしょうか?
     先日、学園祭、学校説明会に出かけて親子共々神大に次ぐ好印象の学校でした。
     返信よろしくお願い致します。

  6. 【1051594】 投稿者: こざとへん  (ID:/qdDINHUpTA) 投稿日時:2008年 10月 09日 09:02

    神大フアンさま
    おはようございます。早起きなのですね。私はその時間はお弁当作りの真っ最中でした。


    お尋ねのジャージの件ですが。
    どうか入学後にご自分の名前が入ったものを着るまで
    楽しみを取っておいてください。
    併願校は違うところのようです。
    最近はネット発表が多いのですね。あのどきどきする感じは今でも覚えています。


    10月にはいると一段と気が引き締まりますね。
    かぜなど引きませんように、ご自愛ください。陰ながら応援してます。

  7. 【1051877】 投稿者: 神大フアン  (ID:8JIwX9oofuw) 投稿日時:2008年 10月 09日 13:10

    こざとへんさま。
    返信ありがとうございます。
     そうですね。あこがれの学校のジャージーはチョット早いかも知れませんね。
    併願校については、各学校特色があり、又神大以上にときめく事がないので大変悩む所です。
     そろそろ併願校対策も立てないといけない時期ですし・・・・。
    どうしても併願された学校が知りたいと思いまして・・・ヒントをもう一つ下さい。お願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す