最終更新:

3
Comment

【2032208】神奈川女子

投稿者: 県民   (ID:Wgsy5RICgdU) 投稿日時:2011年 02月 22日 15:28

新6年女子の親です。
今までは女子校中心、特にフェリスを第一志望として考えておりましたが、最近友人の影響もありSFCに対して憧れを持ち始めているようです。実際にこの2校を併願した場合で両方合格した場合はどちらを選択する傾向なのでしょうか?
二兎追うものは一兎をも得ずではありませんが、SFCは1次・2次とありフェリスより狭き門ではないかと考えています。
アドバイスいただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2032337】 投稿者: SFCに1票  (ID:BfBxfQMc1RQ) 投稿日時:2011年 02月 22日 17:28

あ~、悪いことは言わない、もしSFCにも受かったらSFCに行くのがよろし。入学時フェリス・SFC両方受かるのはフェリス○SFC×組よりずっと少ないです。慶応対策していない普通の受験生だと5人に2人くらいしか受からないのでは?だから、ifを考えるのも無駄、かもしれませんけど・・

そして、出口も。SFCからでも大学ほとんど日吉行きます。フェリスの のべ合格実績はすごい数でけど、日吉の慶応現役で受かれない子は、半分近くはいるんじゃないかな?SFCから文学部は超楽勝ですけど、フェリスから文学部はかなり努力して合格、と言う方が多いはず。

あえて谷に落としたい方は、フェリス、受験以外色々経験させてあげたい方はSFC。

お金は学費が安い分、大学受験にお金かけてしまい、おそらく経済的には同じでしょう。そりゃ、SFCのほうが派手。校風もミッションとそうでないと言うところでちょっと違う・・基本自由なのは同じですが。

それから、SFCは共学なので、女子校では人気の部活が人気なかったり・・お子さんがやりたい部活あったら、その点も一応調べておいた方がいいですよ。

でも、両方受かって困るなんて~~そんな身分になってみたかった!!(終了組)

2. 【2032561】 投稿者: 大学入試の時に  (ID:kDm8NHfHqSk) 投稿日時:2011年 02月 22日 20:55

女子の家庭って、進学校に行っていても、大学入試を前にかなり方向性が変わってしまうのですよね。
    やっぱり、浪人はしないほうがいいだろうって感じで。

それで、文系で東大を狙えるぐらいの人でも、少し安全を見て、一橋にしたり。
    でも、文系でも女子に多い文学部志望だと、東大を受験するにしても、次のレベルは早慶になりますから、結局浪人するよりは、ということで早慶進学で終わったりします。
    だから、進学校に進んでも、附属校に進んでも、同じところに収まることも多いのです。女子は。

進学校への進学は子供の将来を広げるという意味で、男子にはお勧めだと思っていますが、女子の場合は一応シミュレーションしてから志望校を決めてもよいと思います。

特に、将来やりたいことがはっきりしている場合は、附属校の方がいい場合もあります。
    附属校に行って、高校卒業までに3か国語しゃべれるようになった方は、元々国際関係の仕事につきたいと思っていたそうで、大学受験の勉強時間がもったいないと思って附属校を選んだそうです。

うちは子供が男子ですので、進学校を選びましたが、女子だったら、上記のような話を聞いていただけに、附属校に行かせようと思ったかもしれません。

3. 【2033095】 投稿者: 県民  (ID:Wgsy5RICgdU) 投稿日時:2011年 02月 23日 09:21

アドバイスありがとうございます。
    大学入試のことを考えると、女子なので附属校もありかなとは思っておりました。
    子供は中学では運動部系に入りたいみたいなので、SFCのような環境は恵まれていますよね。
    ただ問題は難易度ですね。塾の知り合い聞いた感じだと、フェリスと併願する場合は
    フェリスの上位合格ラインの人達が多いとか、下位の場合は女子校が多いみたいで。
    まずは秋位までに学力UPと情報収集をしてみようかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す