最終更新:

21
Comment

【2335297】長崎日大へ神奈川から行かれた女子

投稿者: エム   (ID:vd0ktCXwedU) 投稿日時:2011年 11月 22日 10:44

長崎の土地も大好きだし、受かって、もし娘にその気があれば引っ越しをしてもいいかな?と思っています。

ただ、周りの塾に合格実績としては多数載っていますが、実際に行かれた方をしりません。(特に女子)

受験が1月と言う事もあり、受ける方は多くても実際に行く人は少ないのでしょうか、、実際に行かれた方のお話が聞きたいです。
また、お引っ越しをされた方、学校近くの住宅状況などはどうなんでしょうか?

受験された方の情報をお待ちしております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2706187】 投稿者: 落とし穴  (ID:K3praxMFC1c) 投稿日時:2012年 09月 30日 10:33

    お試し受験は当たり前のようになってきていますが、
    そこで合格すると親子とも多少気が緩みますよ。

    うちは長崎でないですが、函館の寮がある中学を受験して合格しました。
    難関校を狙うお子さんのお試し校になっていて、偏差値的にも本命校と
    同等以上だったので、完全に子どもの気が緩みました。

    翌月の本命校は残念でした。
    うちの近所の併願校が合格だったので、函館にやらずに済みましたが、
    お試しであっても通学可能な学校を選ぶことだと思いました。

  2. 【2706376】 投稿者: 関東地区入試説明会  (ID:RRBBwDrCRc.) 投稿日時:2012年 09月 30日 14:05

    http://www.nagasaki-nichidai.jp/admission/briefingsession.html

    藤沢の日大生物資源科学部(小田急線六会日大前駅下車)で
    明後日10/2(火)と11/7(水)説明会があります。
    予約不要とのこと。

    共に、前日東京の理工学部でも説明会があり、
    入試広報担当の先生方は泊まりで関東にいらっしゃっているようです。

    私が参加した時は天候が悪かったせい?か、
    ビックリするほど参加者が少なかったです。
    男子寮があるので、神奈川からの入学者はいるそうです。
    願書を含む資料には、過去問1年分も入っていました。
    後日、塾から全く同じ資料一式を頂きましたけど・・・

    我が家は日大藤沢を受験予定でしたので、校舎は違いますが、
    同じ場所で受験できる長崎日大を1月受験校に選びました。
    入試結果(点数)を塾から教えてもらいました。
    塾の子は全員合格していたようです。

    埼玉・千葉の学校については、入試日が1/20以降なので
    最初から考えませんでした。
    受験会場に行くまで最低2時間くらいは覚悟ですし、
    インフルエンザなど病気をもらってきてしまったら大変です。

    我が家には1月不合格だった子もいますが、
    1月に受験しておいて良かったです。
    模試のない1月に、気を引き締めることができたと思います。
    Nバッグの多さや様々な塾の先生方の激励にも、
    かなり圧倒されたようです。
    一度体験しておいたので、2月はその手の動揺はせずに済みました。

  3. 【2719194】 投稿者: 願書入手方法  (ID:jyabFeJoBj6) 投稿日時:2012年 10月 10日 20:27

    資料請求しましたところ、願書が同封されていました。

    同様の疑問を持たれた方のために、ご報告まで。

  4. 【2731502】 投稿者: むかし受験  (ID:zk3W/5zvJyw) 投稿日時:2012年 10月 20日 23:52

    長崎日大を神奈川で受ける人の多くは お試し(雰囲気になれる)受験です。
    実際は合格してもいきませんよ。

  5. 【7318550】 投稿者: 九州人  (ID:Uu7/hMn5p6E) 投稿日時:2023年 10月 11日 20:50

    首都圏受験の多くの保護者様と受験生にとっては、1月の長崎日大と宮崎日大受験は、模試がわりのお試し受験、2月の本番のための試験慣れだと思います。

    長崎日大中学と宮崎日大中学は、九州の本校受験も勿論あります。
    試験科目や倍率は、首都圏のそれとは全く違い、進学を目的とした普通の受験です。
    そして、地元では、人気のある中高一貫校となっております。(高校受験からでも、入学できます)

    九州では、大学附属の中高一貫校は少なく、特に首都圏に大学がある学校の中高一貫校は、数えるほどしかありません。
    長崎日大中学は、数少ない1校になっております。

    人気の理由は、日大の学部の多さから、医療系学部の指定校も狙えることも含まれています。
    医学部医学科、薬学部、歯学部、等。。。

    また、九州は国公立志向が昔から根強いため、旧帝大をはじめとした地元の国公立を志願する生徒さんも多いため。
    日大を確保しつつ、国公立も目指せる学校として、一定の地位を維持しております。

    上記に気づいた、千人を超える首都圏合格者のうちの、数名は、実際に入学されているとお聞きしております。
    宮崎日大中学の首都圏受験生のうちの数名も、実際に入学されているそうです。

    最近、校舎も綺麗になったそうですよ!

    各ご家庭のご判断になろうかと思います。

  6. 【7318558】 投稿者: 九州人  (ID:Uu7/hMn5p6E) 投稿日時:2023年 10月 11日 21:02

    追加情報です。。。

    長崎日大中学を首都圏受験された方は、あまりご存じないかもしれませんが。。。

    長崎日大高校には、美術科があります。
    美大受験は狭き門ですので。。。
    日大美術科への進学をご希望の方も、中学首都圏受験で、お試し受験校として合格できるのであれば、チャンスとも言えるかもしれません。

    高校受験には、首都圏受験はありません。

    毎年変わりますので、情報は、募集要項でご確認くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す