最終更新:

18
Comment

【682393】横浜共立学園 たびたびの校長辞任について

投稿者: 夏休み   (ID:RwWMTYFQyw6) 投稿日時:2007年 07月 17日 17:54

ここ数年塾の説明会にみえる度に校長先生が変わられているのは内部で内紛とか何かあるのでしょうか? 
今年は先生も大量に変わられたことも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【711030】 投稿者: 告白  (ID:vLpX/r36owA) 投稿日時:2007年 09月 13日 07:50

そのキリスト教団ではミッションスクールの中にある
    ある科目の代表的な立場にいる教員と
    教会の代務者(代表牧師)を兼務する事は
    禁じられています。
    その一方でなぜか教会の代務者(代表牧師)と
    学校の校長を兼ねる事は禁じられていないのです。
    東京の女○学院のある科目の代表的立場にいる
    「事実上の代表牧師」は幼稚園も経営している故に
    財政的に逼迫しているわけではなかったのですが
    (通常の牧師の家計は言い方は悪いですが
    食うや食わずの場合がほとんどで、あるミッションスクールの場合は
    「牧師の子弟に限り授業料半額」という特例があったほどです。)
    東京の女○学院の高額な年収を失いたくない為に
    次々と名義上の代務者(代表牧師・実際には副牧師)を
    (主に金銭上のトラブルの為に)変えていきました。
    その内の一人が石川前校長だったわけです。
    (名義上の代務者を頼まれたのは
    その教会の女性信者の一人が
    県立S高校の時の同級生だったからと言う理由のようです)
    石川前校長の場合は金銭的トラブルではなかったのですが
    その教会の教会学校の子供達に対する不祥事が元で
    (直接親御さん方に謝罪された事は最後までなかったようですが)
    お辞めになったのでしょう。

石川前校長の後に新しく校長になられた数学?の
    女性教師の方は、元々体がお丈夫ではなく、
    臨時のような形であったようでしたので
    お気の毒なお話だったと思います。

2. 【711224】 投稿者: 告白  (ID:vLpX/r36owA) 投稿日時:2007年 09月 13日 11:08

ちなみに「子供に対する不祥事」とは
    大人が受けてもかなり嫌な物ですが
    小さな子供達が被害にあえば
    余計に大きな心の傷に残ってしまうようなものだったのです。
    それが日本基督教団内の
    プロテスタントキリスト教会内の
    日曜学校で起った事なのです。
    加害者側には元・(都内の)女○学院の
    ある教科の代表的教師(実質的な代表牧師)の親族も
    複数含まれています。
    加害者側本人にはそのつもりがなかったとの事ですが、
    被害児童達にとってはあきらかな心の傷となって残り
    そのような心の傷に残っているのならば、と
    一応文章での謝罪はしているようです。

しかし、石川先生は最後まで直接何の謝罪もコメントもなく
    はっきりとした責任を取る事もなく
    言い方は悪いですが四国に「逃げられた」というような感じです。

3. 【711241】 投稿者: 告白  (ID:vLpX/r36owA) 投稿日時:2007年 09月 13日 12:10

いずれにせよ、石川前校長先生のなさった事も
    元・都内女○学院某教科代表教師のされた事も
    多感な少女の教育に携わる方の取った行いとしては
    誠に不適当と言わざるを得ません。
    横浜共立さんにとっては石川先生がお辞めになられた事は
    寧ろ好都合なのでは?
    その代わり、急遽代理のような形で校長になられた
    女性の先生にたいしてはお気の毒としかいい様がありません。

4. 【711498】 投稿者: 告白  (ID:vLpX/r36owA) 投稿日時:2007年 09月 13日 18:47

余談になりますが、
    その神奈川県内の教会の日曜学校の
    多数の子供達に対する不祥事に対して、
    その教会が属する蒔田(横浜英和女学院の近くです)にある
    日本基督教団の神奈川支部になっている教会に
    抗議に行った親達が居ます。
    その時の日本基督教団神奈川支部代表は
    「愛澤氏」という牧師でしたが
    その答えは
    「その程度の不祥事は別に大した事でもないので
    自分達で何とか解決して下さいとの事でした。
    結局日本基督教団の支部に訴えても何もして頂けなかったのです。

その「愛澤」という牧師が数ヵ月後、
    日本テレビやテレビ朝日のワイドショー番組に出演し
    「摂理」という例の韓国系のカルト教団の事を
    何の証拠もないのに
    有名漫画家の漫画家の一条ゆかりさんを広告塔としてを名を暗にあげ、
    「摂理はセ○クス教団です」と糾弾していたのには
    思わず笑ってしまいました。
    結局一条さんは「摂理」をカルト教団だと知らぬまま
    漫画の取材の為に数回取材しただけで
    全くの無関係だったのですが。

要するに、公に認められたキリスト教団の教会であろうと
    有名・名門と言われるミッションスクールであろうと
    所詮普通の人間の集まりに過ぎないのですから
    不祥事は起きる時には起きるのです。過信は禁物です。

5. 【715140】 投稿者: 見過ごせない  (ID:wuKVd3fEw2o) 投稿日時:2007年 09月 19日 08:27

娘が在校生です。お辞めになられた校長先生は石川という名前ではありません。
    色々と語っていらっしゃるにしては名前からしてお間違えになるのは私にとって?なところですが、ネットという性質上仕方ないのかもしれません。
    また、急遽校長になられた女性の先生は体調が優れずドクターストップとなり、今の校長先生と交代されました。現在はようやく落ち着いたという感じです。
    受験を考えるにあたり気になっていらっしゃる方もいると思いますので、保護者の立場から感じるものを書こうと思います。

確かに、入学後の校長交代に保護者として不安を覚えたのは事実です。
    が、実際はそれほど影響がないように思えます。
     学校の運営や人事における思惑などは一保護者にしかすぎない私には分からないことですが、学校の現場(教育)においては影響がないように思えます。
     なぜかというと脈々と受け継がれてきている横浜共立の様々なカラーが確固たるものとして学園の中を流れていることを実感しているからです。(ちなみにうちは中学です。)
    中高一貫校の強みというものを感じます。

石川町の他校に比べると地味・校則に対して厳しく広報もあまりしないなどとっつきにくいイメージがありますが、(私自身そんなところも気に入って娘と受験を決意したのですが)入学してみると本当に安心して娘を預けることの出来る学校です。

最近就任された校長先生は明治学院高校の校長をされていました。
    明治学院は共学ですし、横浜共立と同じプロテスタントですが、多分共立よりもリベラルな雰囲気なんだと思います。生徒の雰囲気もだいぶ違うのでしょう。
     そんなこともあり、校長先生は共立をじっくりと知ることから始められているように感じます。
     何度か校長先生のお話を伺いましたが、その姿勢からは、古きよき伝統を守りつつ、より良い学校を目指し、生徒は勿論、職員や保護者の意見に耳を傾けながら改革をしていこうという意気込みも感じます。話が大変お上手で気さくな人柄を感じます。
    ご興味のある方は是非来月の文化祭、11月の学校説明会にいらっしゃてみてください。
    昨年とは大きく違う印象を持たれるのではと思います。

受験も追い込みの季節が近づいてまいりました。
    皆様の合格を心よりお祈り申し上げます。

6. 【715148】 投稿者: 告白  (ID:Wbi1uu2vrnY) 投稿日時:2007年 09月 19日 08:44

前々校長先生のお名前を間違えたのは失礼致しました。
    もう一年以上前の事ですし、私共にとっては余り思い出したくないお名前ですので。
    でも「石」のつくお名前である事は確かですよね。
    書いた事は全て事実です。
    但し、今の横浜共立学園自体の事を悪く言うつもりは全く御座いません。
    件の先生はお辞めになられたのですから、何の問題もないのでは?
    このようなスレッドが立ちましたので思い切って書いただけです。
    体調を崩された女性の先生にはお気の毒な事だったと思います。

7. 【795044】 投稿者: リツ  (ID:5HHpZKlGUBU) 投稿日時:2007年 12月 19日 23:08

石井先生は本当に急にいなくなったって感じです。本当にびっくりしました。
    横共は明らかに他の学校より教師の高齢化が進んでおり,あまり現代社会に合った教育は出来ないと思いますよ。これからは若い先生が引っ張っていかないと,,
    校長の辞任が相次ぐのは中での人選が全く上手く出来ていないということになるのではないでしょうか?

8. 【795681】 投稿者: 教えて下さい  (ID:wDiK02pX/Tk) 投稿日時:2007年 12月 20日 21:32

リツ様
    リツ様は在校生の親御さんですか?
    教師の高齢化で、現代社会にそぐわない教育とは、具体的にどのような事を指すのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す