最終更新:

3
Comment

【7297559】武蔵小杉・元住吉の少人数の中学受験塾

投稿者: はなまま   (ID:J6Vh1W0Ydj.) 投稿日時:2023年 09月 08日 08:48

小3の女の子の母です。
中学受験を考えており、武蔵小杉・元住吉あたりの塾を探しています。
早生まれでおっとりかつ繊細な性格のため、大手塾で取り残されそうなので、少人数で手厚くフォローしてくれる塾を探しています。
今気になっているのは、
武蔵小杉 創研学院
元住吉 ロン進学塾、陽光学院
です。
少人数の塾の場合、情報があまりなく、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7316487】 投稿者: こすぎ  (ID:59YO6NmJzqM) 投稿日時:2023年 10月 09日 07:21

    子供が創研学院に通っています。
    授業・自習を通じて繰り返し多くの問題を解かせて
    伸ばしていく方針のようです。
    子供たち同士の交流も多く「みんなで上を目指す」感じがします。
    大手との比較は敢えて書きませんが、少人数ならではで
    手厚く先生の目が行き渡っており、中堅校狙いでも
    先生方はその目線で向き合ってくれると思います。

    特徴的なのはお兄さん、お姉さんが大手塾を経験し、その弟さん、妹さんが
    ここでお世話になっているパターンが多いようです。
    母数が少ないので出口実績は大手塾に敵わないのは仕方のないことですが、
    面倒見がよく、上位勢は難関校に合格しています。

  2. 【7412387】 投稿者: ねこ  (ID:4LoCUTm2ntQ) 投稿日時:2024年 02月 21日 09:09

    陽光学院について。少人数とうたっていますが、1クラス20人程いてパンパン。3〜6年を先生2人でみていて明らかに手が足りてないし授業時間も短く内容が薄いです。ちなみに国語の授業はほとんどやりません。
    昔はもっと少人数で手厚かったようですが、今はお世辞にも手厚いとは言えないと思います。月謝もこの内容に対して高すぎる。六年生になると月7万プラス諸々で年間130万以上かかりました。手厚さに期待して入塾したのにとても後悔しています。今は中学受験者数が増えていてたくさんの生徒がいるようですがこの内容ではだんだんと人は集まらなくなると思います。
    ある程度上を目指したいなら他塾を強くお勧めします。
    主任の先生もとても高圧的で苦手でした、折り合い悪く辞めていった方もたくさんいました。一度無料相談されてみると感じがわかると思いますよ。ぜひぜひ、塾選びは慎重になさって下さい。

  3. 【7415212】 投稿者: 通りすがり  (ID:ClCqAESK6E.) 投稿日時:2024年 02月 25日 10:37

    武蔵小杉ならTOMASとか、坪田塾は?
    前者は、はっきりいって月謝高いけど、大手の安心感とノウハウがあります。
    後者は、個別ではなく子別(その子に合った指導)をうたっている塾。映画・小説「ビリギャル」で有名になった塾です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す