最終更新:

5
Comment

【830124】横浜国立付属鎌倉中学

投稿者: 国立1本で・・・   (ID:DwWsSDqE9os) 投稿日時:2008年 02月 04日 10:30

来年度、国立付属鎌倉中学の受験を考えております。

こちらの中学、横浜と鎌倉の2校あり
色々と受験内容に違いがあるのはよく耳にします。

我が家は鎌倉を・・・と考えていますので
受験に「面接」があります。
この面接について何かおわかりになる方
内容についてでも、趣旨についてでも・・・
何でもいいので教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【830365】 投稿者: 発言する子  (ID:5ShvLZCi6uw) 投稿日時:2008年 02月 04日 15:34

子供は不合格でしたが、グループ面接で積極的に発言して目立っていたお子さんが合格していたそうです。司会も立候補で決めますが司会の子ではありませんでした。
    でも鎌倉中はよくわかりません。試験の成績のみの合否判定でしたら勉強しやすいでしょうけど、それだけではなさそうな感じがします。鎌倉中は受かったらラッキー!という感覚の方がいいかもしれません。
    もしかしたら「合唱大好きです」と発言する子が合格してしまうかもしれないし、入り口で「今日は誰と来た?」というのをメモされていたそうで一人で試験会場までくる子が良かったのかもしれないし、毎年合格基準が変わるかもしれないし、やはり試験の成績だけかもしれないし。未だに謎です。

2. 【830433】 投稿者: ハキハキ積極的  (ID:Da66mG8e9uc) 投稿日時:2008年 02月 04日 16:46

子供が過去に合格を頂きましたが、現在は他校に通っています。
    ちなみに、子供はグループ面接で司会に立候補しました。
    性格は、何でも積極的に一生懸命関わり、常にリーダーシップがとれるタイプです。

鎌倉中の合格基準は、本当に分かりにくいと思います。
    でも、ひとつ明確なことはグループ面接で一言も発することができなければ、ペーパーが
    満点でも合格しないということでしょう。
    実際に、偏差値的には優秀なお子さんでもたくさん不合格になっており、
    相対的に鎌倉中の偏差値がかなり低く出ています。
    見た目、簡単に合格できそうな気さえします。

推測になりますが、こちらの学校は、塾優先で小学校の行事や係に積極的に
    関わってこなかった子は難しいのでは・・・思います。
    なぜなら、ペーパー・面接・調査書の他に「自己PR書」も選考の対象になるからです。
    これは、子供自身の字で書きまとめ、出願の際に学校側に提出しますが
    「志望動機」「小学校で力を入れたこと・係」「自分の長所」などをできるだけ多く
    書き込みアピールに努めなければなりません。
    また、グループ面接のお題も、そのグループによってまちまちですので
    運の良し悪しも関わってくるでしょう。
    その点、よっぽどペーパーオンリーの私立の方が対応しやすいかと思います。

結局、鎌倉中にはご縁がありませんでしたが、今でも忘れられないのが
    合格証書授与式です。
    たいていの学校の証書は、機械的に手渡しだと思うのですが
    (現在通学している学校もそうです)こちらでは合格発表後すぐに
    体育館でセレモニーがありました。
    舞台前方に出て校長先生から1人ずつ証書を頂けるのです。
    私共は既に他校の補欠待ちで、失礼ながら鎌倉中の合格の喜びも半分・・・
    なんだかとっても落ち着かなかったのですが、名前を呼ばれて受け取った時には
    ”よその学校に行こうとしている私共に、こんなことをしてくださるなんて・・・
    こちらは子供を預けても大切にしてくれそうな学校だ・・・”と涙がこぼれてしまいました。
    今ではとっても良い思い出です。

3. 【830485】 投稿者: 国立1本で・・・  (ID:DwWsSDqE9os) 投稿日時:2008年 02月 04日 17:30

お二人ともありがとうございました!!

面接・・・やはり、重要視されるようですね(^_^;)

うちの子は、良いのか悪いのか目立ちたがりと言うか
    積極的と言うか・・・
    決して何も発言しない子ではないです。
    その面では安心ですが、やはり鎌倉は「運」がないと・・・
    って感じでしょうか(・・;)

油断禁物!あと1年、できるだけと事はしたいと思います。

親てきには、ますますこの学校が気に入り
    ぜひ入学できたらなぁ〜と思ってしまいます。
    と、同時に子供もだんだん気持ちがのってきたようです・・・。

4. 【830712】 投稿者: 国立1本で・・・  (ID:DwWsSDqE9os) 投稿日時:2008年 02月 04日 21:51

あっ!あともう一点・・・
    試験で合格してもその後抽選があると聞きました。
    もう一方では、以前は抽選をしてから試験とも・・・。
    現在では抽選はなくなっているとも聞きましたが、
    どうなんでしょうか?・・・

5. 【855312】 投稿者: mimo  (ID:BWg4dtgRPxk) 投稿日時:2008年 02月 24日 07:54

今、鎌倉周辺にたいへんなことがおこっています。鎌倉駅ホームや周辺では、子どもたちに浴びせて大丈夫なのか?というような信じられないような電磁波強度が測定されてます。

基地局周辺の一部の住民の方々に、陳情などの動きがでていますが、国大付属など、鎌倉の学校をご検討の皆様にこの問題を知っていただき、鎌倉市や学校などに働きかけていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

測定器が振り切れた電磁波王国・鎌倉レポート
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す