最終更新:

45
Comment

【855988】神奈川県の共学  これから有望

投稿者: リロ   (ID:6LExPuoJFJU) 投稿日時:2008年 02月 24日 22:36

神奈川県の面倒見がよくてこれから有望な学校を教えてください。
偏差値にとらわれない学校選びを心がけようと思っております。
大学は国立大学を希望しておりますので対応されている学校が
よいです、京都から引っ越してきて日が浅いので
どうか教えてください。
できたらミッション形でないほうがよいです。
今の成績はまだ4年なので偏差値などは
安定しておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【856065】 投稿者: イメージできてますか?  (ID:1mW4QgoZHrk) 投稿日時:2008年 02月 24日 23:44

    >神奈川県の面倒見がよくてこれから有望な学校

    ”面倒見がよい”と”これから有望”の判断基準はどこに置いているのでしょうか?
    まずは定義から始めないと荒れるだけですよ。

    国立大への進学者数だけであれば、ネット上で簡単に検索できます。
    ”偏差値にとらわれない”という表現も、偏差値30台の学校から国立大を狙う訳ではないでしょうから、何も考えていない印象を与えるだけですが・・・

  2. 【856086】 投稿者: 残念ながら  (ID:boRkh190jJU) 投稿日時:2008年 02月 25日 00:08

    神奈川など首都圏で学校の面倒見で国立大学に行ける学校は皆無でしょう。進学実績なら中高一貫校では、男子が栄光、聖光、浅野など、女子がフェリス、横浜共立、横浜雙葉、湘南白百合など、共学校が公文国際位でしょうか。県立高校なら横浜翠嵐、湘南くらいでしょうか。ただし、学校の力ではなく本人と塾・予備校の成果でしょう。進学校は目標が同じ生徒が多いということがメリットですのです。校風はどの学校も違いはありますが、子供のほうが順応しますので深く考える必要はないでしょう。我が子は上記の学校を卒業後、慶應大学に進学しましたが、学校の成績はいつも下位でした。学校の指導どおりなら合格することはありえませんでした。

  3. 【856187】 投稿者: 共学は高校3年のみで。  (ID:GPjiHNsC8bk) 投稿日時:2008年 02月 25日 04:21

    桐蔭が、別学ですが・・・。
    学校のみで、国立医学部にすすめた方をしっています。
    もちろん、
    本人のやる気次第ですが、
    先生も、実力のある先生が課題をだしてくださいます。
    それをきちんとできるお子さんであれば。
    大学推薦枠もたくさんあり、
    文武武両道を目指そうとすれば、設備も整っております。
    去年、東大理?は、桐蔭のラグビー部からとお聞きしてます。
    でも高校2年生までは、別学です。




  4. 【856243】 投稿者: 共学校が好き  (ID:ILmQMvkoIWE) 投稿日時:2008年 02月 25日 08:27

    神奈川で共学でミッションではなく国立大が狙える(偏差値的に)、というと数が限られます。
    さらに通学可能な範囲を1時間と考えると、数はさらに減るでしょう。
    それならば、手当たり次第に学校説明会に参加してみるのが一番です。


    ある程度の中高一貫校は、どの学校も面倒見のよさと国公立の進学率を上げるための努力をアピールしているものです。現時点での実績が6年後(スレ主さんの場合は8年後でしょうか)と同じであるとは限りません。どの学校もそれ以上を目指しているのです。


    ちなみに、うちも面倒見が良くて共学、という観点で学校を選びました。
    面倒見がいい学校=学習面で厳しい学校です。補習も課題も容赦なしですよ。

  5. 【857157】 投稿者: 国立大学  (ID:boRkh190jJU) 投稿日時:2008年 02月 25日 21:59

    でも格差は大きいです。?東大、東工大、一橋大、?旧帝大、?首都圏国立大、?地方国立大の4グループが社会的に存在しています。??ならトップクラスの私立中学でないと厳しいのが現実でしょう。まあトップ校でも学校をあてにしていては難しいですけど。国立大学目指すなら学校選びより、まず実力をあげることが大切ですよ。実力が上がれば受験する学校は自ずと決まりますよ。

  6. 【857635】 投稿者: 考え違い  (ID:12Mj/MPmwqc) 投稿日時:2008年 02月 26日 10:28

    >神奈川県の面倒見がよくてこれから有望な学校

    そんな学校があったら逆に教えて欲しい。


    国立大学を目指すなら難関私立中に進むことより、
    毎日コツコツ勉強する習慣を
    今のうちから身に付けさせておくのが最も大切。

    国立大学はある意味私立中に受かるより楽。
    奇問難問に対峙する頭脳は、ほぼ必要なし。
    公立中学、公立高校の教科書の知識を確実にマスターして、
    その範囲の問題なら80〜90%正解できればいい。

    とにかく地道に頑張れる子に育てること。それが王道。

  7. 【858186】 投稿者: 要するに予備校的な  (ID:GmU2lysa6sk) 投稿日時:2008年 02月 26日 17:36

     面倒見良くて低偏差値でも国立目指せるようになる・・要するに受験少年院といわれるような学校かな?一般的に桐蔭が有名ですが・・桐光、東京の国学院など朝補習、放課後補習などで有名です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す