最終更新:

10
Comment

【858004】シングルマザーで悩んでます。

投稿者: 新中1母   (ID:jRwBE/F/Tsk) 投稿日時:2008年 02月 26日 15:12

こっそり会社からこんにちは。

4月から新中一男子母です。
どこかは申し上げられませんが
神奈川の私立中学男子校へ進学いたします。

私は30ちょっとのシングルマザーです。
小学校の時は年齢が低いというだけで
大分イジメられました。
仕事が忙しく学校に行けないのに
いつの間にか役員にされていたり
「若いんだからこのぐらいできるでしょ?」とか。
メゲずに6年間頑張ってきましたが
私立中高一貫校で進学実績も高い学校は
学校サイドから「シングルマザーはちょっと・・・」
ということはないのでしょうか?
受験の時に書く保護者欄が母親の名前だからといって
シングルかどうか学校が判断することはできませんよね?
入学してから風当たりが厳しいって事はないのか
とても心配しています。
ちなみに新小5の下の子供も受験予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【858081】 投稿者: すごいですよ!  (ID:VRQAWMu3srw) 投稿日時:2008年 02月 26日 16:12

    その若さで、シングルマザーなのに2人も子供を私立に通わせられるなんてすごいことですよ!
    堂々と胸をはってください。


    大丈夫ですよ。私立は働いてるお母さんも多いので保護者会や懇親会などに参加されない方も大勢いらっしゃいます。小学校と違い住んでいる地域も様々ですから、プライベートなどわからない大人の付き合いですよ。


    なかにはいろんな方もいるかもしれませんが、そういう方とはお付き合いしなければいいのですから。それも私立の良さですよ。

  2. 【858195】 投稿者: クラスに当たり前にいます  (ID:GmU2lysa6sk) 投稿日時:2008年 02月 26日 17:45

     1クラスに2〜4人は保護者欄に女性名の方いらっしゃいました。・・大学生のこのときです、最近は名簿自体も発行されないので、親しい人以外知ることなんてありませんよ。


     私立だと、小学校の時のように役員押し付けられることもないですよ、安心してください。ただ、より年齢層が高いかも・・・50台のお母さんもザラです。やはり若〜い格好していくと目立っちゃうと思うので、気になさるなら少し地味目な格好をなさった方がいいかも。年取った方が若作りのおしゃれしているとほのぼの見ちゃいますけど、若い方が若〜いおしゃれな格好でほんとに若くきれいだと嫉妬しちゃう人いるかもしれませんから・・・(あ〜、女って怖い)

  3. 【858450】 投稿者: かつての中一  (ID:fQYI0BBDq/k) 投稿日時:2008年 02月 26日 21:32

    私自身がシングルマザーの子どもです。(現在は母ですが・・)
    私には3人兄弟の中間子で姉と弟がいます。そしてやはりそれぞれが小学校、中学校から私立に通いました。母は二十歳そこそこでママになっているのでかなり若いママでした。

    私と弟は中学、姉は小学校から私立です。
    祖父母の援助を受けているわけではなく、父からの養育費も一切ありませんでした。
    そんな中で母が一生懸命働き、全員を大学、大学院までだしてくれたことは本当に誇りです。

    正直言って私の時は(20年程前)○○ちゃんのおうちってお父様いないのよね〜。お母様何のお仕事していらしゃるの〜?等々結構言われた覚えがあります。
    名簿などもモロ保護者氏名が(なぜか両親のフルネームつきで!)載っていましたし。
    女子校でしたからなおさらそういったことに敏感だったのかも・・。
    弟は男子校だったからかそういう思いはしたことがないようです。ただ鈍感なだけかも?

    とりとめのない文章になってしまいましたが、とにかく大丈夫です!!

  4. 【858511】 投稿者: かつての中一  (ID:fQYI0BBDq/k) 投稿日時:2008年 02月 26日 22:12

    ごめんなさい・・途中で送信してしまいました。

    最近はシングルマザーだからと言ってちょっと・・という学校は少ないと思います。
    学校が名前で判断しない云々なんて考えやめましょうよ。

    もっと自身を持ってください!子どもがどんなに頑張ったって克服できないことが合否の判定になるなんてそんな悲しい学校はこちらから願い下げです。
    入学できなくて本望ではないでしょうか?

    今のご心配が数年後には取り越し苦労になっておられますように。
    頑張ってくださいね!

  5. 【858542】 投稿者: 新中一母  (ID:mGf26qwIGpw) 投稿日時:2008年 02月 26日 22:29

    皆様、
    お返事いただき本当に有難うございます。
    少し自信が湧いてきました!
    学校からの配布物にご両親の教育方針とか
    ご両親の・・・なんて欄があって
    だいぶビクビクしていました。

    追記:夫は他界して間もないです。
    息子たちを私立にやって今の小学校では
    影で「保険金サギ?若いくせに私立なんて(笑)」とバカにされて
    とてもショックでした。
    保険金なんて私の3年分の年収にしか
    ならない微々たるもので全額息子たち名義
    にしたのに。。。
    こんなに悲しい目に遇いたくない!
    そんな気持ちで書き込んでしまいました。

    お返事いただけて本当に幸いです。
    荒れてる板も拝見したので正直
    書き込むことを躊躇しましたが
    よい結果になりありがたく思っています。
    また、何か悩んだときには宜しくお願いいたします。

  6. 【858692】 投稿者: totoBIG  (ID:vCmd5RcYte6) 投稿日時:2008年 02月 27日 00:09

    がんばれー!!
    一生懸命な母さん。

  7. 【859994】 投稿者: 個人情報保護法  (ID:GPjiHNsC8bk) 投稿日時:2008年 02月 28日 00:19

    保護されてます。
    電話番号のみですし、
    親の名前さえ、ありません。
    大丈夫!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す