最終更新:

14
Comment

【886506】公立小学校から難関中学受験

投稿者: 新一年生母   (ID:OMaCZ8Go8JY) 投稿日時:2008年 03月 26日 22:45

日能研やサピックスの成績上位者は、精華小学校などの私立のお子さんが多いと伺っております。 
公立小学校から、難関中学受験は今や有り得ない時代なのでしょうか?
たとえば、聖光や栄光に進学したいと思った場合、
公立小からの準備は、大体いつ頃から?どの位(週何回)?塾に通わせることが一般的には必要になってくるのでしょうか?   

又、大手塾では公立小から難関中学に合格した方は、大体何%くらいなのでしょうか?
公立小と私立小の授業内容にあまりの差を感じており、公立小から異常なまでの受験準備だと、高学年で野球もサッカーも出来ないのかと不安です。  

どなたか教えて下さい。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【886578】 投稿者: 賢い子は  (ID:v5/DnAzhODw) 投稿日時:2008年 03月 27日 00:10

公立の小学校で6年の1月のサッカーの県大会も出場して、
    それでも栄光に行きます。
    1年生からサピックスに通っても、
    サピックスの偏差値表には載らない学校に行く子もいます。

2. 【886590】 投稿者: るる  (ID:7F6AxlEjUug) 投稿日時:2008年 03月 27日 00:24

サピックス卒業生の母です。
    息子は難関校と呼ばれているところへ進学いたしました。
    サピックスでは、α上位クラスに在籍しておりましたが、公立小学校に
    通っておりました。
    受験に熱心な親の多い学校でしたので、クラスのほとんど(受験組、公立進学組とも)
    が塾に通い、半数が私立へ進学しました。サピのクラスでも学校のお友達も多く、上位
    クラスが、私立の子供たちばかりという印象は全くありませんでした。かえって、少ない
    印象です。
    私立の学校に塾が近いかどうかという地域性の理由から、また、たまたま上位クラスに
    多いという話になっただけではないでしょうか?
    公立小学校から難関校は充分に狙えると思います。
    私どもの場合は、息子の性格から、公立小学校でよかったと思っております。
    塾での勉強が過酷でしたので、学校は本当に楽しむ所だったようで(ごめんなさい)
    いいメリハリがついて、また学校のお友達とも塾の仲間とも切磋琢磨して、頑張れたよう
    に思います。
    中学受験の対策は結局のところ、塾ですることになるので、子供さんと塾の相性が良い事
    が一番だと思います。公立小か、私立小かはあまり関係ないように思います。
    できるお子様はどこにいてもできますから・・・・。

3. 【886627】 投稿者: 私の考え  (ID:LVfUvCrZai6) 投稿日時:2008年 03月 27日 01:13

以下は単なる「私の考え」です。
    新1年生の親御さんなら、お分かりでない点があっても当然だと思いますが、その上で、
    明らかに誤解されている、感覚的に違う、と思ったのは以下の部分です。
    >公立小学校から、難関中学受験は今や有り得ない時代なのでしょうか?
    >公立小から異常なまでの受験準備だと、高学年で野球もサッカーも出来ないのかと

私は、私立小受験は全く考えられない一方、地元の公立中進学は極力避けたいスタンスで、
    上の子供がフェリス、二番目が聖光、今度小6の末っ子を持つ親父です。確かに私立小は
    先取り学習が盛ん(ウリ)なので、大体、入塾テストで高位置を占めるのは私学に通うヤツ
    が多いそうです。一方、この先取りは、将来にわたって差が開くものではなく、あくまで
    「先取り」なので受験時期には差は詰まって来ます。

身近なサンプル例ではどうしても偏る、という事例を示すと、同じ塾の教室から同じ学校に
    進んだ子、という意味では、上の子供のときは4人中2人は私立小でした。2番目のとき
    は、3人の中で公立小はウチ1人でしたが、ムスコが通う公立小から3人進んでますから、
    色々と見方は変わります。当然、公立私立の絶対数も違いますから、進学先の学校から見る
    と圧倒的?!に公立出身が多いと思います。

一方、異常な受験準備と言われればお説の通りですが、公立に通おうが私立であろうが、
    進学塾のカリキュラムに則る意味では全く同じです。上の方のご指摘にスポーツをギリギリ
    まで貫いた事例のご提示がありますが、大方の塾は6年になると土日はミッチリ拘束される
    ので、まず、できないと考えるべきかと思います。ウチはNですが、土曜は午後〜夜、日曜
    は朝〜夕通塾です。

受験準備は、難関校だから格段に大変なのではなく、皆、基本的には同じ様に苦労し鍛える
    過程や結果に差が出るものです。ウチの末っ子は上2人程の学力レベルではありませんが、
    彼ら以上に時間を掛け学習に取り組んでいます。これは逆説的に示せば、個々の向き不向き
    や理解力には差がありますから、早めに準備することと難関校に近づくことは全く関係ない
    ものです。

更にご質問への答えとしては、通塾開始は3年生の2月から。まぁ、4年生の2月でも本当
    は間に合うものです。少子化のおり塾も商売ですから小1、小2からと囲い込みに忙しい様
    ですが。他方、週に3日位から始めて6年生だと週4、週5が標準ではないでしょうか。
    大人が考えるほど深刻でなく、子供は塾でも友達を作り、結構楽しんでいます。

4. 【886719】 投稿者: そんなの関係ない  (ID:GmU2lysa6sk) 投稿日時:2008年 03月 27日 08:37

私立小学校って極少数ですから、大きな割合占めいているはずありません。むしろ、私立小だと、私立中学へ必ず受験しなくてはいけない女子校付属の子達は5~6年生にプレッシャーのあまりつぶれる子が出ますよ。公立の方がのびのび出来るとお思いますが・・・

高学年で本格的にスポーツをやりたいとなると相当ハードな練習に成りますから、受験は大変です。週3回以上のところ、いつも大会へ進むような所だと無理でしょう。逆に弱小チーム、週1くらいの練習なら可能です。

43人の公立小学校で、半数以上が受験、17人私立進学、そのうちN63以上の学校5人でしたよ。立地的に便利な所ですが・・

5. 【886795】 投稿者: 大手最上位クラス在籍  (ID:5.yqtQigk5g) 投稿日時:2008年 03月 27日 10:27

ハンドル通りの子供がいます。
    クラス20名強のうち、私立小3、4人、国立1人。残りは公立小です。
    ちなみに、全国有数のトップクラスのお子さんもいるのですが、そのお子さんもまた
    公立です。
    小学校が私立でなければという事はありません。
    私立の場合学校側もバックアップしてくれるので、より有利になるかもしれない、ということ
    何だと思いますが。

6. 【886891】 投稿者: 気になさらずに  (ID:0eo8zKavETo) 投稿日時:2008年 03月 27日 12:46

精華小→栄光、確かに多いですが、
    180人中、10名もいないでしょう。

勿論、精華→SAPI横浜校なら、有利なのは
    間違いないと思います。

うちは、幼稚園時代にそんな情報得ておりません
    でしたので、居住区の公立になんとなく入れて、低、中学年は
    テニス、サッカーをやり、小学3年中頃から漠然と塾を検討し、
    3年の2月から約3年、SAPI、能研以外の小規模塾に入れて
    E光に通ってます。4年で3-4日/週 5年で5日/週、
    6年では6日/週でしたので、スポーツとの両立は
    できませんでしたが。

勿論同級生には、6年まで徹底的にサッカーしてた子も
    います。
    個人に拠るところ多いので、まちまちです。

残念ながら塾なしでは、難関校は厳しいのが現実です。

大手塾で何%というよりも、その校舎で難関クラスで
    10-20番(最低でも30番)あたりにいないと
    E、Sクラスは難しいと思われます。
    でも直前で伸びる子もいます。
     Y系の模試結果はあまり参考になりませんでした、
    うちの場合ですが。

7. 【888097】 投稿者: 打ち間違い?  (ID:h3oJMccfCYA) 投稿日時:2008年 03月 28日 23:11

精華は一学年80人。そのうち男子は50数人ですね。
    栄光は毎年同じ人数なわけはないですが、合格者は毎年だいたい10人前後と聞いています。
    その中から筑駒や開成にいかれる方が抜けますから、進学者はもっと少ないと思いますが。

横浜の中学受験する私立小なんて数えるほどですから、ほとんどは公立小から進学なのは当たり前。私立小の子は忙しいし、数が少ないのだからライバルではありません。お子さんの本当のライバルは圧倒的多数の公立小のお子さんと、自分自身ですよ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す