最終更新:

4
Comment

【892222】私立学校の助成金について

投稿者: 神奈川県民   (ID:E.PyDthM4AQ) 投稿日時:2008年 04月 03日 08:04

友人が、神奈川県は私立学校に兄弟で通わせると、
二人目以降は収入に応じて助成金が出ると言っています。
そのつもりで私立学校へ進学を決めたようなのですが、
私は神奈川なら助成金は高校からだと思っていました。
なので、自信たっぷりに「そんな制度はない!」と言ってしまったのですが、
数日経って不安になってきてしまいました。

その方は、学校の新入生説明会で聞いたらしいのです。
きっと、学校独自の制度ですよね・・?
神奈川県のホームページを見ても、
私立中学校の助成金は見当たりません。
数日後に友人とまた会うので、
私が間違っているのであれば訂正したいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【893341】 投稿者: うろ覚え・・・  (ID:mnm9wVYzyT6) 投稿日時:2008年 04月 04日 13:11

確か 親に何らかの事情があって払えない場合に 援助して頂ける制度のお知らせは頂いた覚えがありますが いずれにしても所得制限がありました
    関係ないので いつもゴミ箱直行でよく読んでいません
    高校は学力的に 私立しか行けない子がいるので多少条件が違うのかしら・・・・

ちなみに 私学助成金といえば 学校が県と国から頂いていますよ
    毎年増額の署名集めが苦痛です
    そんな署名集めるくらいなら 学費値上げしても良い と思っております

2. 【893399】 投稿者: KANAGAWA  (ID:TX5EBVwts9g) 投稿日時:2008年 04月 04日 15:16

神奈川県は私立の小学校から高校まで収入によって補助が出ます。
    収入と扶養人数によって決まります。
    所得金額が4人家族で567万以下(私立に二人在籍の場合は667万以下)の場合が該当するようです。
    (18年度の資料より)

3. 【893566】 投稿者: 通りすがり  (ID:uTVfBq/g2NM) 投稿日時:2008年 04月 04日 19:41

うろ覚え・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確か 親に何らかの事情があって払えない場合に 援助して頂ける制度のお知らせは頂いた覚えがありますが いずれにしても所得制限がありました
    > 関係ないので いつもゴミ箱直行でよく読んでいません
    > 高校は学力的に 私立しか行けない子がいるので多少条件が違うのかしら・・・・
    >
    > ちなみに 私学助成金といえば 学校が県と国から頂いていますよ
    > 毎年増額の署名集めが苦痛です
    > そんな署名集めるくらいなら 学費値上げしても良い と思っております

生徒数に応じて県から学校に交付されるものと、
    収入に応じて生徒に補助されるものと混同なさっておられませんか。

4. 【902776】 投稿者: らら  (ID:4qtmUTJkPgY) 投稿日時:2008年 04月 15日 11:57

うちも毎年、お手紙をいただいてきますが、
    私立中学での助成金は
    「2人目だから」と言うような事は無かったと記憶しています。
    高校では学業優秀また母子家庭・収入などによって貸していただける
    奨学金制度があります。色々ありますので貸し付け団体によって違いますが、
    高校卒業後数年間で返還しなくてはなりません。
    大学進学の場合は申請すれば、返還猶予期間をいただけます。
    ちなみに神奈川では市町村によって制度を設けているところもあります。
    後は 学校での制度を利用する場合です。
    その場合 学校ごとに違いますので、
    お友達の学校に制度があるかどうかは分かりません。
    中学受験用の塾(日能研・栄光ゼミナール)などは
    兄弟割引で下の子が安くなりますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す