最終更新:

7
Comment

【951519】ターミナル駅を通る通学について

投稿者: 朱に交われば   (ID:GcDHfSbz/lI) 投稿日時:2008年 06月 13日 15:28

神奈川西部に住むものです。夫婦とも関西出身ですので、普段の行動範囲外の地域については「土地勘」がありません。
現在5年生男子の進学先を検討中です。通学90分範囲で考えると、多くの学校が候補に挙がってきます。
しかし、横浜駅や川崎駅のような大きな駅を毎日通るのは、誘惑が大きすぎるというのが夫の意見です。確かに流されやすい性格、携帯も持たせていないし、近所の小2と秘密基地の穴掘りしているような彼には刺激が強すぎるような・・・藤沢駅でのドラッグの取引など、色々な噂を聞くと、心配になってきました。気にしすぎでしょうか?
実際、ターミナル駅で乗り換えたり塾に行ってらっしゃるお子様をお持ちの方、ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【951600】 投稿者: 最寄は横浜駅  (ID:WxRUfqcEngs) 投稿日時:2008年 06月 13日 17:15

うう〜〜ん、住んでいます。ターミナル駅といってもねえ・・本人にその気がなければ危ない所に近づかないし・・中学1年生に麻薬売ったりしないでしょ(お金持っていませんから)?だんだん色々なことに慣れてきて、高校生になるんだし・・そのころには、繁華街に対して免疫が出来ていると思います。

確かにSAPIX前の西口ロマン座(ポルノ劇場)とか、惹かれるかもしれないけど・・中学生は入れないだろうし、VIVRE傍のゲームセンターとか・・よほど、不良っぽい子しか入らないんじゃ・・

確かに田舎の学校の方がより安全だと思うけど・・中学生になると、休みの日は都会に行ってみるんじゃないかな?普段日は、部活とかやっているとまず、寄る暇がありません。

不良にお金取られたりとか、かえって地元のヨーカドーのゲーセンとかでありませんか?持っている金額も少ないから、取られる金額も少ないけど。子供が恐ろしい目にあうのは、400円でも1万円でも同じです。

でも、ご家庭の方針もおありでしょうし・・我が家は、渋谷の学校ははずしました。でも、ターミナル駅のせいじゃありません。学校の敷地が狭いから、緑が少ないから。・・普段都会(横浜じゃ都会なんていいませんが)に住んでいるので、緑の多い田舎の学校にしました。

2. 【951697】 投稿者: 横浜駅で乗り換え  (ID:m5KjBzl3nKQ) 投稿日時:2008年 06月 13日 19:28

うちも横浜駅で乗り換えています。
    心配しすぎだと思いますけれどね・・・乗り換えに使わなくても途中下車もできるし、そう考えると通える範囲がとても小さくなってしまうでしょう。
    寄り道するといっても有隣堂で文庫本を買ってくるぐらいです。横浜駅に行ってみてください。たくさん学生さんいますよ。(横浜は私立小の生徒さんもたくさんいます)

それからおせっかいですが、複数の板におなじ質問をするのはルール違反とされています。
    どちらかの板のスレを閉めたほうがいいですよ。

3. 【951712】 投稿者: あじさい寺  (ID:rpPqGDtZFLs) 投稿日時:2008年 06月 13日 19:46

お気持ち分かります。
    ドラッグまではないにしろ、川崎駅周辺なんてゲーセンの宝庫ですからねぇ。
    お友達にくっついてちょっと寄り道しているうちにはまってしまった…
    なんてこともあるようです。息子の友達はそれで成績がた落ちしました。

もちろんおうちの躾がしっかりしていれば、大事には到らないでしょうが、
    お小遣いをあげすぎないなど工夫は必要だと思います。

お互い遠いところから通学してくるので、休日は繁華街で遊ぶ約束もしてきます。でもたまの休日に行くのと、日常的に通るのとではやはり違いますよ。
    選択ができるのならご主人様の言う通りにしてもいいのでは?

我が家も男の子2人、ターミナルを通らない一直線ルートの学校に通学させています。それでもちょこちょこ寄り道はしてきますが…。

4. 【951975】 投稿者: 横浜乗換の娘・息子あり親父  (ID:HNtxnMq0PKw) 投稿日時:2008年 06月 14日 00:58

>気にしすぎでしょうか?
    相当気にしすぎだと思います。
    読んだ直後には、だったら桐の箱にでも入れて仕舞っておけば、と思いましたから(笑)。
    >近所の小2と秘密基地
    明日から通学する訳じゃなし、この先の成長は早いですよ。

>誘惑が大きすぎる
    色々と見聞きして大人になるモンだと思います。
    私の学校の通学路(何ルートかあるうち)には、当時トルコ風呂と呼ばれた施設があり
    ましたが、朝7時台だとゴミ出しが多くて、随分汚ねぇ所だなぁ、と思い、後々避ける
    様になりましたから。まぁ、スレ主さんの例示は、ゲームセンターや怪しげな茶店系を
    おっしゃりたいのでしょうが。

5. 【952049】 投稿者: 田舎の学校  (ID:qNJg4KU1GDA) 投稿日時:2008年 06月 14日 07:11

うちの子もリスや狸がいるような田舎の学校に通っています。
    いつも自然に中にいるせいで、たまに伊豆に行っても学校と同じだとぶつぶつ言っています。
    友人には新宿や池袋などの都会から通学している生徒もいるようです。
    以前は休日は都会に遊びに行っていましたが、今は勉強に追われて都会に出る余裕はないようです。

6. 【952222】 投稿者: 通りすがり  (ID:VmjppgT6/8U) 投稿日時:2008年 06月 14日 11:08

繁華街についてあまり神経質にならなくても良いのでは。それよりも覚醒剤を始めとするドラックの危険性について日頃から話したりしていく方が重要ではないですか。今は有名大学のキャンバスでも大麻を密売していたりの時代ですから。なるべく見せないようにするよりむしろいかがわしい世界もある事を教えておいた方が良いのではないですか。現実知って理想を持つのは良いですが、現実知らないで理想だけ持つのはかえって危険ですから。

7. 【953436】 投稿者: 朱に交われば  (ID:GcDHfSbz/lI) 投稿日時:2008年 06月 16日 00:53

皆様、レスありがとうございました。

横浜駅で乗り換え様
    ご指摘ありがとうございます!実は、こちらにスレッドを立てた直後に、場所が違ったかなと思い、削除申請を出したのですが・・・中高一貫校の生活にも同じものを立ててしまっています(閉めましたが)。

最寄は横浜駅様 あじさい寺様 横浜乗換の娘・息子あり親父様 田舎の学校様 通りすがり様
    皆様、お返事こんなにいただけるとは思いませんでした。ありがとうございました。
    今読み返すと自分でもよくこんなくだらないスレッドを立てる勇気があったものだと思います。
    息子自信と、息子との関係を信じて、まっとうな感覚を持たせればいいだけのことですよね。
    まずは、行きたい・行かせたい学校を決めるのが先決、今年は情報収集に励みます。

それでは閉めさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す