最終更新:

14
Comment

【964219】進学指導について(女子校)

投稿者: 湘南海岸   (ID:SXax/mOtU8Q) 投稿日時:2008年 06月 27日 16:57

現在、5年生の保護者です。
今、検討している神奈川県の女子校の進学指導についてお尋ねします。
フェリス、鎌女では、高校3年生のカリキュラムを見ますと、授業数がガクンと減っていますが、その分は、予備校で受験対策しなさいよ。っていうことなのでしょうか?

横浜共立は、3年生になっても授業時間は減っていません。

せっかく私立に入れるなら、学校でしっかり進学指導をしてもらいたいと思っているのですが、どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【964323】 投稿者: 稲村ヶ崎  (ID:3gEP87tCDfo) 投稿日時:2008年 06月 27日 19:36

    予備校通いは、フェリス、横浜雙葉、横浜共立、鎌女...どこに行っても同じような気がします。本人次第ではないでしょうか。


    私の知る限りでは横浜共立に通われている方も皆さん予備校に行かれていますよ。早い方は中学から。そして、高校3年生になっても授業がいっぱいなので、フェリス等授業時間の少ない学校の生徒さんに、予備校や塾の良い席を取られてしまうと嘆いていらっしゃいます。

  2. 【964428】 投稿者: 湘南海岸  (ID:SXax/mOtU8Q) 投稿日時:2008年 06月 27日 22:00

    稲村ヶ崎 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速返信いただき、ありがとうございます。
    授業数が多いことがかえってあだになる・・・なんて思いもしませんでした。
    学校側の「予備校いらず」なんてセールストークを真に受けて、私立+予備校代も工面できないようなら、中学受験自体を考え直したほうがよいのかもと思ってしまいました。
    もちろん、学校の授業だけで進学される方もいらっしゃると思いますが、現実は少数なのでしょうね。

  3. 【964482】 投稿者: 稲村ヶ崎  (ID:3gEP87tCDfo) 投稿日時:2008年 06月 27日 22:44

    > 学校側の「予備校いらず」なんてセールストークを真に受けて、私立+予備校代も工面できないようなら、中学受験自体を考え直したほうがよいのかもと思ってしまいました。


    予備校の費用をご心配なら、この中ではやはりフェリスでしょうか。代ゼミや東進など、フェリス生なら無料で受講できるようです。


    > もちろん、学校の授業だけで進学される方もいらっしゃると思いますが、現実は少数なのでしょうね。


    私の知る限りの狭い範囲の話ばかりで申し訳ありませんが、フェリスの方で学校の勉強でしっかり実力をつけ、高2の途中から特待で通塾、東大に合格された方がいらっしゃいます。優秀で、親孝行、うらやましい限りです。まあ、いくら学校が熱心でも、良い塾に通わせても、最終的には本人が勉強するか、しないか、なのでしょう。

  4. 【965018】 投稿者: ちがさき  (ID:wMUvv.FRtDM) 投稿日時:2008年 06月 28日 13:42

    稲村ヶ崎 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 予備校の費用をご心配なら、この中ではやはりフェリスでしょうか。代ゼミや東進など、フェリス生なら無料で受講できるようです。

    無料というのはフェリス生なら必ず無料になるのですか?
    それとも模試などで、ある程度の成績をとった者だけが無料になるのですか?
    フェリス生が無料なら、栄光・聖光などの生徒さんも無料?

  5. 【965089】 投稿者: 知りたい  (ID:zoE8ZAVG1Uk) 投稿日時:2008年 06月 28日 15:38

    ちがさき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 無料というのはフェリス生なら必ず無料になるのですか?


    学校別のフェリス板でも「代ゼミはタダ」とおっしゃる方がいらっしゃったのですが、
    代ゼミのHPのどこを見てもそんな特典は書いてありませんでした。
    それで情報を提供して下さった方に真偽を確かめる質問をしたのですが、完全に無視されています。
    こちらの掲示板でも同じような怪情報を流す方がいらっしゃるのですね(同一人物でしょうか?)


    いずれにしても無料受講の特典が本当なのか嘘なのか、はっきりさせて頂きたいものですね。
    嘘なら嘘で構いません。「嘘です。そういう特典はありません。」とお答え頂ければそれで結構です。


    もし無料受講が事実なのでしたら、その特典は予備校サイトのどこに明記してあるのか、
    あるいは予備校にどのように問い合わせたら確認できるのか、教えて頂きたいと思います。
    でないとあまりにも無責任な怪情報になってしまいます。

  6. 【965144】 投稿者: 稲村ヶ崎  (ID:3gEP87tCDfo) 投稿日時:2008年 06月 28日 16:55

    フェリスに通われている複数の方から、東進、代ゼミを無料で受講できたとうかがいました。うちは、みなさんのように、そこまで「無料」に興味がなかったので、何がどのように無料だったかは覚えていませんが、確か東進はフェリス生なら誰でも1年目2教科まで無料とおっしゃっていました。信頼している方々からうかがったお話なので、こちらに書き込ませていただきましたが、自分で確かめたわけではないので、「ようです」と断定形にはしませんでした。ちなみに、フェリス版の方とは同一人物ではありません。


    みなさん、「無料」に大変ご関心があるようで驚きました。

  7. 【965174】 投稿者: 実際のところ  (ID:joec0IT/al2) 投稿日時:2008年 06月 28日 17:26

    フェリスのことではありませんが、
    多くの高偏差値校が、様々な予備校において優遇を受けているようです。


    私が実際に聞いたのは、東京の高偏差値の、某共学と某男子校が、同じ有名予備校で優遇を受けられます。そこの生徒というだけで、割引が受けられ、テストなしで高クラスに入れます。
    御三家の真下位で優遇処置があるのですから、その上となれば、それなりの更なる優遇処置があると思われます。


    このことは、当の学校の保護者の方もご存知ありませんでした。
    予備校を考えた際に、直接聞いて知ったということです。
    もちろん、ホームページなどに載ろうはずがありません。


    この事実を知った時、「高偏差値校では、予備校率が高いため高偏差値大学への進学者が多い→お得ではない」と思っていた常識が、そうとも限らないと知り驚きました。


    予備校も進学実績をあげるために、色々な手段を使い、
    高偏差値校のお子さん達は、その恩恵に預かり、
    結局その予備校の進学実績数に踊らされて、正規の料金を支払う普通の子ども達がいる。


    ・・・・
    その話を受験時代に知っていれば、もっと視野を広げて志望校を選べたなあ・・・と、思ったものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す