最終更新:

24
Comment

【570530】繰上げ合格が多すぎ

投稿者: 明の星行きたかったのに   (ID:QC9QfwNTkq.) 投稿日時:2007年 02月 16日 17:22

1月は不合格。すぐに2回目の願書を出し再チャレンジしようと思いました。しかしながら、2月校の受験でいい結果を出せず、明の星2回を断念し、少し偏差値の低い学校にやむなく変更してしまいました。繰上げ合格になっている友人達の学力を考えると少し悲しい気持ちになってしまいました。運なのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【577372】 投稿者: @@  (ID:pJrz5zkFBF6) 投稿日時:2007年 02月 22日 22:22

マンネリですが さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 娘は御三家残念、豊島岡辞退ですが、友達は渋幕辞退、白百合辞退、といろいろです。
    > さすがに桜蔭辞退は「え〜?!」という感じのようですが・・・。

みんな二次で合格したわけじゃないですよね(笑

> 学校選びは偏差値だけではなく、本人やご家庭で「入りたい」と思われる学校に進学する
    > のが一番だと思います。

「入りたい」と思われる学校を受験されるのが一番だと思うのですが・・・

2. 【577651】 投稿者: 理由  (ID:YlWX5AXbWXk) 投稿日時:2007年 02月 23日 08:34

二次で入った人も含まれるでしょう。
    ただ、手続きぎりぎりまで受かった学校のうちどちらにしようか迷う人も少なくないと思います。
    また、辞退の中には、手続き後に繰り上げきたけど、やっぱり明の星という人だっているでしょう。
    特に埼玉県在住で明の星に近いところに住んでいる人の場合、都心への満員電車を避けてという人もいますよ。女の子ですからね。

3. 【578223】 投稿者: マンネリですが  (ID:gU0cAWTvIGk) 投稿日時:2007年 02月 23日 18:46

@@ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > マンネリですが さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > 娘は御三家残念、豊島岡辞退ですが、友達は渋幕辞退、白百合辞退、といろいろです。
    > >
    > さすがに桜蔭辞退は「え〜?!」という感じのようですが・・・。
    >
    >
    > みんな二次で合格したわけじゃないですよね(笑
    >

娘は一次合格です。
    「理由様」がおっしゃったように、満員電車で消耗したくなかった、
    娘自身が明の星を非常に気に入っていた、ということがあります。

ただ、昨今の塾事情もあるのでしょうが・・・
    「合格発表を見るために2月2日はどうせ休むのだから、豊島岡を
    受けて欲しい」と塾の先生に頼まれました。
    入試問題の傾向が本人に合っていて、Yの偏差値で80%ラインだった
    ので、そうおっしゃったのかもしれません。

少なくとも娘の周りは・・・塾に頼まれたり、親に迷いがあって、
    という感じで受けられているようです。
    もちろん、二次の方もいらっしゃるようです。

4. 【578282】 投稿者: どうなのかな?  (ID:DV9VQewdiGM) 投稿日時:2007年 02月 23日 20:18

マンネリですが さんへ:
    > @@ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > マンネリですが さんへ:
    > >
    > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > >
    > >
    > > みんな二次で合格したわけじゃないですよね(笑
    > >
    >
    >
    > 娘は一次合格です。
    > 「理由様」がおっしゃったように、満員電車で消耗したくなかった、
    > 娘自身が明の星を非常に気に入っていた、ということがあります。
    >
    >
    > ただ、昨今の塾事情もあるのでしょうが・・・
    > 「合格発表を見るために2月2日はどうせ休むのだから、豊島岡を
    > 受けて欲しい」と塾の先生に頼まれました。
    > 入試問題の傾向が本人に合っていて、Yの偏差値で80%ラインだった
    > ので、そうおっしゃったのかもしれません。
    >
    >
    > 少なくとも娘の周りは・・・塾に頼まれたり、親に迷いがあって、
    > という感じで受けられているようです。
    > もちろん、二次の方もいらっしゃるようです。
    うーん、豊島岡第一志望の方の気持ちを考えると、塾に頼まれてってどうなんでしょうねえ。もちろん明の星の結果待ちの時に念のために受けておくというスタンスならOKだと思います。
    豊島岡の場合は知りませんが、ある学校を行く予定もないのに塾に頼まれて受ける→
    本当の志望者がいったん不合格になる→合格者が予定通り辞退する→繰り上げで合格するが
    いったん不合格になった人は他の学校に入学金を払い込んでる
    ってこともあり得ますよねえ。
    そういう塾って多いんですか?第一志望合格した人に、願書出したところは受けときなさいっていう。合格数を稼ぐために。
    自分の通っていた塾は、第一志望合格したら、それ以降受けるのはやめようと、言ってました。泣きながら受験している人もいるのだから・・・と。

5. 【578464】 投稿者: @@  (ID:pJrz5zkFBF6) 投稿日時:2007年 02月 23日 23:21

> マンネリですが さんへ:

私が敢て「笑」とつけたのは、受験したことを責めるつもりは
    なかったからです。どちらかというと、「もう少し明の星を
    好きになって欲しいな」という気持ちの方が強いです。

> 豊島岡辞退ですが、友達は渋幕辞退、白百合辞退、といろいろです。

他校を辞退したことでしか説明できないのは、情けないと思いませんか?
    > 満員電車で消耗したくなかった、
    なんて言われると、「近くにもっと良い学校があればいいのに・・・」
    と言われているような気がします。

豊島岡女子、渋幕、桜蔭は何度も見に行って、すばらしい学校だと
    感じていますし、明の星には、これらの学校にない長所があることも
    わかります。桜蔭よりも明の星を選ぶ気持ちもわかります。
    (それなら桜蔭は受験しないだろうとも思いますけど)。

これらの学校の中から進学する学校を選ぶ権利を得た人は、
    受験生の中では結果に恵まれたほうだと思います。
    わざわざ「ホントは別の学校だって選べたのよ」なんてことを
    言わなくても、自分の選択に自信を持っていればいいのでは。
    「他の学校の方がいいと思うかもしれないけど・・・」と
    自ら認めるようなことは言わないほうがいいです(笑
    明の星の生徒、保護者には、そういう自信を持って欲しいのです。
    よそ者のくせに、大きなお世話ですね(笑

まあ、受験直後はこれが保護者共通の話題なので、
    口に出したい気持ちもわかります。
    でも、「どこそこを辞退した」なんていう過去の栄光は
    全く無意味であることがすぐわかりますよ。

6. 【578678】 投稿者: 自分の時も  (ID:HfThwLXRNAA) 投稿日時:2007年 02月 24日 09:18

自分自身約30年前の中学受験者ですが、子供たち同士って「どこどこ受かったけど行かなかった」って、普通に話するんですよね。
    我が母校も今よりは偏差値の上の女子校が少なかったので、みんな話をしていました。
    「私は跡見行かなかった」「私は白百合」「私はふたば」「へーっ」(今なら白百合、ふたば辞退はあり得ないけど)
    そういうことを言うことによって
    「自分達の学校って結構すごいじゃない」と確認しあうような子供の習性ってあるんです。
    まあそういう話をお母さんが書かれただけだから、そんなに大したことではないと思いますが。
    みな通っている子は明の星好きなお子さんばかりだと思いますよ。そんなに東京の学校には
    未練がなくあっさり話しているだけでしょう。
    また、通学の便も重要な要素の一つです。受験校であれば勉強時間の確保なども考えなくてはいけないので、行きたいと思う気持ちが全く同等の二校があったら近い方に普通なるでしょう。
    でも、それとは別問題で、行くつもりが100%ない学校はいくら塾のすすめでも受験しないほうがいいと思います。

7. 【579211】 投稿者: 星  (ID:m7vw9a3FvfA) 投稿日時:2007年 02月 24日 20:43

どこのお宅でもどこに行きたい、どこが1番ってあるのは当たり前です。
    2番、3番、と順位付けもしているでしょう。全く行く気がない学校を
    塾に勧められて受けるというのは私は理解できませんが。
    合格という事が欲しいにしても子供には負担が大きすぎます。
    本当に行きたい方だっているわけですし。
    私の周りで繰上げがあったという方がありましたが
    とても優秀なお嬢様でした。きっと1次でも2次でも
    1点2点の差だったのかなあという
    感じを受けました。きっと繰上げがたくさん出ても
    入学時の合格者の偏差値はさほど変わりはないのかなあと
    いう感じを私は受けました。
    明の星に本当に行きたいという方が2次を受けて
    例えば不合格だったにしろ、僅差で補欠を頂いたという感じを
    受けました。

8. 【604091】 投稿者: ジャンヌ  (ID:RKQuRLKNmVE) 投稿日時:2007年 03月 27日 00:10

この学校のよさって独特で、
    当初御三家が第1志望だったのに
    入試行って急に御三家熱が冷めて
    明の星って子、少なくないですね。
    櫻蔭蹴り、珍しくないですよ。
    御三家命の親としては青天の霹靂
    かもしれませんが、子どもの立場
    からしたら「やっと会えた赤い糸
    の学校」なんですから。
    (運針のことじゃないですよw)
    ここって横浜の学校が第1志望の
    子も受験されますよね。関西勢は
    流石にツアー組んでないようです
    がw 繰り上げ多すぎを憂うのは
    1番手ならではの宿命なので致し
    方ないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す