最終更新:

18
Comment

【993966】武南高校に中学が新設されます

投稿者: 蕨在住   (ID:ni.pZNl1lhI) 投稿日時:2008年 08月 01日 10:58

蕨にある武南高校が中学を併設して中高一貫校になります。武南幼稚園を閉園してそのあとに中学校舎を建てるそうで、時期は現在の年少が卒業する年の翌年あたり、と言われています。

武南高校は中堅クラスの進学校ですが、中高一貫になることで実績があがるかもしれませんし、サッカー好きなお子さんならサッカーに打ち込める学校生活を送れるでしょう。昔ほどではありませんが、今でもサッカーに力をいれてる名門校です。

偏差値的にはたぶんもの足りないスタートになると思いますが、中高一貫校に切り換えた進学校ではどこも中入りの実績がそこそこよく、偏差値もかなりのびてきているので、お近くの方などは滑り止めなどに視野にいれてもよいのではないでしょうか?将来的に期待できるかもしれません。

最寄は蕨駅より西川口駅のほうが近いです。
共学で生徒の雰囲気は都立チックかな。

一応参考までに載せておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【994590】 投稿者: 蕨在住  (ID:rTEFS3BdhQM) 投稿日時:2008年 08月 02日 09:59

横ですがさん

県内在住さんの仰るとおり、娘は現在小3で入試の年が開校となるようなのでギリギリ間に合うという主旨で書きました。

オランダさん

現在高校に隣接してある武南幼稚園を廃園にして中学の校舎を新設するようなので、新たに新設するのだと思います。知り合いの方から武南幼稚園の廃園反対運動の署名をお願いされたので中学新設は間違いないでしょう。武南は国体などにも出場したことがあるほどサッカーでは有名みたいですね。高校では特別進学クラスなどを設置して大学実績にも力をいれているようです。

他県出身さん

ちょっとは期待できるのではないかなと思います。埼玉に限らず都内でも中高一貫の先取り教育に力をいれている進学校はどこも実績をのばしてますし、埼玉には中高一貫私立が少ないのでお試し校的にも受験者は多くなるのではと思います。娘の通ってる塾の先生もこの情報をまだ知らなかったらしく、併願校として使える!とさっそくリサーチをはじめると仰っていました。

2. 【994669】 投稿者: 期待  (ID:w4aLE5/5jnA) 投稿日時:2008年 08月 02日 11:33

蕨在住さん、
    もしこのお話が確かなら、わが子にとってもまさに朗報なんです。
    だから、ぬか喜びはしたくない、すみません、疑うような質問をして申し訳ないのですが、差し支えない程度でいいですから、教えてください。
    塾の先生さえまだご存じないとなると・・・
    この情報はどこからのものなのでしょうか。その情報源はどのくらいの信憑性をもっていますか。
    もうちょっと具体的に・・・教えていただけないでしょうか。
    とてもとても前向きに興味を持っています。

3. 【994776】 投稿者: 隣の駅  (ID:Ecx8J0XGR.M) 投稿日時:2008年 08月 02日 14:33

休校状態だった中学の廃校が正式に決まったのが最近の話だそうですが、なぜ再度中学を新設することになったのでしょうね。県庁に勤務する知人に聞いてみましたが、何も知らないと言うことでした。まだ正式な話では無いのかな。
    中学が出来たら高校生の服装やマナーをもう少し厳しくしないと・・・ですね。

4. 【995015】 投稿者: 辛口コメント  (ID:ZaOxq5Sg1x6) 投稿日時:2008年 08月 02日 22:11

確かに学校経営の点で見れば、今後の少子化で高校志望者が確保できない状況で、まだ、志望者増が見込める中学受験で、生徒を一定数確保するという意味では理解できます。

ただ、私立中高一貫校は、本来、ゆとり教育で荒廃した公立中学校に対して、優秀な生徒に良質の学習環境を提供する目的から始まったので、この保護者のニーズを汲み取るという意味では、すでに後発としか言いようがありません。少なくとも、6年前に中高一貫校に進出していなければ、学校の本気度が感じられません。

学校の経営を安定させるために、漫然と生徒を中学校から募集して、高校入学生と同じようなカリキュラムで、6年間、学費を請求するだけという経営戦略では、優秀な生徒はなかなか集まらないでしょうね。

5. 【995590】 投稿者: 足長お兄さん  (ID:eNJiiNQlvbI) 投稿日時:2008年 08月 03日 21:02

選択肢はここでなくても、他に沢山有ると思いますよ。

6. 【995875】 投稿者: いやいや  (ID:tL9q87pxrhU) 投稿日時:2008年 08月 04日 10:28

ひととおり説明会には足を運びましたが、なかなか行かせたいと思う学校がなく、困っています。
    どこも、難関校への合格目標ばかり声高に掲げており、人間形成において大事なこの中学高校時代を、こういった学校で過ごさせていいのか、踏ん切りがつきません。
    (明の星ぐらいかな。一線を画しているのは。)

埼玉は、どの学校も中高一貫にすれば、偏差値が極端に上がりますよね。
    直近の浦実さえ、当初はY80%偏差値44だったのが、今年は50です。
    先発の学校も、少しずつ偏差値を上げているのが実情です。
    武南もきっと同じ道を歩むのでしょう。
    あとは、親がきちんと学校を見極めなければいけないですね。

7. 【996272】 投稿者: そうなんだ〜  (ID:4K6bTAgfwAw) 投稿日時:2008年 08月 04日 20:32

-------------------------------------------------------
    > ひととおり説明会には足を運びましたが、なかなか行かせたいと思う学校がなく、困っています。
    > どこも、難関校への合格目標ばかり声高に掲げており、人間形成において大事なこの中学高校時代を、こういった学校で過ごさせていいのか、踏ん切りがつきません。
    > (明の星ぐらいかな。一線を画しているのは。)
    >
    >

同感です。上の子の受験時に参加した県内私学の説明会では「東大、東大」と鼻息荒く叫ばれるたびにゲンナリしました。その後に都内の学校説明会に参加すると、内容の穏やかさに安心してホッとしたのを覚えています。県内はどこの学校も通おうと思うと不便だし、それでいて教育内容に納得できているわけではなかったので県内は力試し、都内がダメなら公立…と決めて受験しました。

しかし武南だったら通いやすいので立地面では充分選択肢に入れられるな〜と思いました。あとは内容次第!と思ったら…下の子の受験には間に合わないので残念でした。

8. 【1009423】 投稿者: 蕨在住  (ID:CJ/btqzZGn6) 投稿日時:2008年 08月 25日 16:35

期待さん

しばらく家を留守にしていたので返信が遅れました。申し訳ありません。
    中学新設の話は現在武南高校附属幼稚園に通う知人の方からのお話です。今年度の入園者手続きが終了してから突然園から「今年度入園の年少園児の卒業と同時に閉園し、新たに附属中学を新設します」と発表があったために父母からクレームもあがり、反対運動の署名活動などもされていました。

私もその知人の方から署名運動に協力を頼まれたことで知ったので間違いない情報だと思います。署名運動の虚しく結局廃園の決定は変更されることはないようで、決定となったと聞きました。

私も前向きにこの事実を喜んでいます。(一応知人の手前署名運動にサインしたのですが…)
    うちは女子なので偏差値一辺倒の受験ではなく、アクセスなども重視して安心して通っていける学校を志望校にしようと思っているので、自宅から徒歩10分という好立地にはとても惹かれています。現段階では1月のお試し受験にちょうどいい!という気持ちが大きいですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す