最終更新:

180
Comment

【5148084】誉田進学塾シリウスって?

投稿者: 新学年   (ID:/0b.P9dD7hQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 00:40

千葉県在住、新4年生です。
都内の難関校を志望しています。
県内は渋幕以外は考えておりません。

『誉田進学塾Sirius』という四谷大塚提携の小規模塾が徒歩圏にありますが、情報が少ないので、些細なことでもかまいません。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【5162207】 投稿者: 信頼できます  (ID:kdYc1sthv5s) 投稿日時:2018年 10月 26日 00:38

    渋幕以外は考えていなければ、都内の難関校も開成か桜蔭しかなくなってしまいます。
    新4年生でそんなに先のことはわからないのではないでしょうか。低学年の成績はたいしてあてになりませんし、結構できるかなと親バカ目線で思っていても、上には上がいるものです。失礼な物言いかもしれませんが、世の中には本当に優秀な子がたくさんいます。
    市川や東邦も早慶附属に近いレベルですから、志望校のうちに加えてもよろしいのではないでしょうか。都内を志望するにしても、県内を受かった先にある目標という風にお考えになって損はないと思います。

    誉田進学塾は、誠実で熱心でとてもいい塾、指導も実績も他とは比較にならないレベルだと思います。信頼してお任せできますよ。

  2. 【5165013】 投稿者: 新学年  (ID:/0b.P9dD7hQ) 投稿日時:2018年 10月 28日 02:27

    信頼できます 様

    県内で渋幕以外考えていないからとて、都内は開成、桜蔭志望とは限りません。
    偏差値から考えると…ですかね?

    確かに、2月の第一志望に向けて、1月の県内(東邦、市川)の受験ははずせませんよね。千葉県の受験生にとって有難い存在です。好きになれたら…と思います。

    ちなみに女子の場合、市川東邦が中等部早実に近い…なんてことはないですよ。

    とても熱心な指導ということですが、
    都内御三家対策は如何でしたか?
    立ち位置の確認など他塾(四谷大塚以外)の模試受験は必要でしょうか?

    全統小も近いことですし、実際足を運んでもみようと思います。

  3. 【5165391】 投稿者: どこでもドア  (ID:lDU33u77v1o) 投稿日時:2018年 10月 28日 12:28

    もしや『信頼できますさん』って…
    県内支持のお気持ちお察しします。
    上には上というより…所詮井の中の蛙。
    出口から考えると、開成×で渋幕入学のどなたかより、
    2月に麻布選んだあちらの生徒さんの方が良かったんじゃないか…
    と、外野の外野ですが思ったり。

  4. 【5165684】 投稿者: 新学年  (ID:/0b.P9dD7hQ) 投稿日時:2018年 10月 28日 17:03

    どこでもドア 様

    同感です。
    千葉県の難関中学受験者の心得として、信頼できます様のご意見はご最もですが、1日の第一志望が残念だった場合、東邦市川(特に東邦)よりランクを落としても、都内校と考える方が一定数いらっしゃることを出口(大学合格実績)が物語っていますね。


    信頼できます 様

    県内は1月入試であることから、おためし、おさえなど、偏差値が高く出ますが、その層が抜けて実際の入学者偏差値は?と考えると、一概に県内校の偏差値を都内校と比較はできないと思います。
    我が家は低学年だからこその志望と、それに向けての塾選びの段階です。
    ご自身の敗因は何だったとお考えでしょうか?

  5. 【5177979】 投稿者: 数年前の卒親  (ID:gr3mu90hN.M) 投稿日時:2018年 11月 07日 09:39

    四谷大塚のコース分けご存知とは思いますが、シリウスにはS、C、Bコースが混在しています(さすがにAコースは居ませんが)。組分けテストに関係なく同じ面々で授業が行われるため、緊張感ゼロです。御三家〜芝浦工大柏レベルまでが一緒に授業を受けますので、出来る子には刺激が無く、出来ない子には辛いだけという印象でした。市川、東邦レベルの子に適した塾ではないでしょうか。少人数ですが、個別に何かをしてくれる事はありません。ひたすら四谷大塚のテキスト、カリキュラムに従うだけです。高学年での全統小も義務ですし、季節講習も四谷大塚に準じて義務です。四谷大塚の本校舎の通学域外の生徒の受け皿と考えた方が良いでしょう。実績が良いのは指導力ではありません。この通学域の問題と、千葉のおゆみ野という土地は千葉大学関連の医師がたくさん住んでいるため、親も教育できる環境のお子さんが多いからです。

  6. 【5198526】 投稿者: 新学年  (ID:/0b.P9dD7hQ) 投稿日時:2018年 11月 22日 13:34

    数年前の卒親 様

    知りたかった事、疑問に思っていた事ばかりです!大変参考になりました。

    進学実績が高い塾ですが、親の教育力によるところが大きいわけですね。

    少人数でありながら、万年Bの生徒もいればS常連の生徒もいると聞きましたが、そのせいですね。

    塾任せであっても、市川までの志望ならば、良い塾かもしれませんね。

    都内御三家レベルか渋幕となると、やはり家庭の強力なフォローが必須ですね。

    近くに四谷の直営校がないので、最寄の提携塾として、こちらを検討していましたが、上の子の受験経験も有りますし、しばらく四谷の通信で様子をみたいと思います。

    数年前の卒親様、有難うございました。

  7. 【6540190】 投稿者: 全国統一小学生テストでお邪魔しました  (ID:XOX8Dgoyxz6) 投稿日時:2021年 11月 03日 20:53

    今日の子供の試験中に2時間ほど熱心な受験事情の説明会が有りました。
    うちは高校受験組になりそうなのでその部分はしっかり聞きました。
    中学でも入塾受験結果により教室分けが有るそうです。入塾基準が高く、うちの秘密兵器は中学でもお仲間に入れないように思いました。

    上位層は幕張2校や県千葉に受かっています。
    ビデオでは西千葉の高校での試験日に大勢の塾生がいました。主力は千葉東かなって勝手に思いました。ビデオでしたが、合格発表の瞬間に私までも潤んでしまいました。
    入塾基準が高い関係も有り、下の学校は受験しないようです。

    中学受験組の説明会はネットで週末に有るそうです。思うに入塾基準が高過ぎてシリウスに入れば幕張2校や津田沼の中学に入れて当然かなって思っています。
    ただ、うちは今日ぐらいしか教室に入れてもらえないので。

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 23

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す