最終更新:

4
Comment

【614664】平均的家庭

投稿者: 私立って派手?   (ID:qw6RbHRG6oA) 投稿日時:2007年 04月 12日 13:12

別のスレで私立中高が大変派手だと聞き、受験を考えているうちと
しては心配になりました。
内容は、毎年夏休みに順番で友達の別荘に泊まりに行く(海外も含む)、
お金持ちでないと仲間に入れてくれない、親の職業や出身大学を挨拶がわりに
聞く等です。
たぶん都内の大学附属校だと思うのですが、千葉県内のいわゆる御三家では
どうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【614776】 投稿者: 庶民  (ID:r6/jrZuR4jU) 投稿日時:2007年 04月 12日 15:57

私立って派手? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 別のスレで私立中高が大変派手だと聞き、受験を考えているうちと
    > しては心配になりました。
    > 内容は、毎年夏休みに順番で友達の別荘に泊まりに行く(海外も含む)、
    > お金持ちでないと仲間に入れてくれない、親の職業や出身大学を挨拶がわりに
    > 聞く等です。
    >
    >
    そんなの(↑)は、一部の女子校だけです。幼稚園からあるような所。
    キリスト教の学校が多いかな。いわゆるお嬢様学校(一部男子校も?)です。
    千葉ではまったく心配ご無用です。

2. 【614823】 投稿者: スレ主です  (ID:qw6RbHRG6oA) 投稿日時:2007年 04月 12日 17:27

タイトルと投稿者名を逆にしてしまい、何だか変なタイトルになってしまいました。
    庶民さま、
    早速のお返事ありがとうございます。
    全くまったく無用とのこと、安心しました。うちは普通のサラリーマン世帯で
    しかも私は専業主婦です。
    私立合格してほしい反面、別スレのような学校だと生活環境が違いすぎるので
    公立に方向転換してもいいかなと思いかけていました。
    それにしても都内というのはリッチな方が多いのですね。

3. 【614846】 投稿者: ・・・  (ID:QVsxoEA0F9w) 投稿日時:2007年 04月 12日 18:08

千葉の私立に通う方にももちろんお金持ちの家庭の方はたくさんいます。
    ですが、そうじゃない人も多いです。
    私立の学費を払えるのですから、それなりの収入はおありでしょうけど。
    また、都内の私立もお金持ちの家庭の方もたくさんいます。
    ですが、別荘を渡り歩く人はそうそう多くはありません。
    そういう育ちの人はそういう育ちの人で固まりますし、そうじゃない人はそうじゃない人で集まるので仲間はずれとかは関係ありません(そりゃぁ別荘グループに庶民派が入ってもついていけないでしょうし、庶民グループに別荘派が入っても浮いてしまうのでそういう場合は仲間はずれにされざるをえないでしょうが)。
    私の友達は有名な私立に小学校からお子さんが通っていますが、ご主人はごくごく普通の公務員、実家も普通の元サラリーマンです。
    その友達の子供の学校のママ友も同じような家庭の人ばかりだそうです。

4. 【615357】 投稿者: おまけ  (ID:5Vc3esJZ/U.) 投稿日時:2007年 04月 13日 13:13

別の掲示板で見つけました。
    庶民さんがおっしゃっているのは、こういうのですね。おぞましき別世界です。
    ↓↓

幼稚園から大学までの一貫校出身です。
    いわゆる、お嬢様&お坊ちゃま学校です。
    確かに幼稚園、小学校からの子は‘別世界‘の子が多かった(ほとんどかな?)ですね。
    前にもレスされている方がおっしゃるとおり、別荘やクルーザーの話を無邪気に(嫌味ではなく)する子もいました。
    きっと彼らにとっては、それが当たり前の感覚なのでしょう。
    また「あの子の家は○○だから」と見下したような発言をするのも、幼、小からの子でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す