最終更新:

6
Comment

【652762】私立向きか

投稿者: 小4です   (ID:qw6RbHRG6oA) 投稿日時:2007年 06月 07日 09:48

小4の息子を私立中学に受験させたいと思っているのですが、
私立に向いているのかどうかご相談させてください。
性格は、温和、けんかをしない、友達付き合いが良いが
最初声をかけたりするのが苦手。姉弟同士間での負けん気は
非常に強いが、運動会のかけっこで負けても悔しがらない。
勉強は好きな方で、理解力もある(と先生に言われる)。
よく中学受験する子は負けん気が強くて、一番が大好き、
他の子よりも大人っぽくて、ばかな話をちょっと軽蔑しているような
タイプの子が多いように感じるのですが、うちの子は率先して
ばか話をし笑いをとっています。
そういうタイプの子は、がんばって中学合格しても周りの子が
大人っぽいタイプばかりだとなじめないものでしょうか。
学校にもよると思うのですが、アットホームで仲の良い学校というのは
どこでしょうか。中学入っても勉強だけしていればいいというような
学校はできれば避けたいのですが・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【652805】 投稿者: ご安心ください  (ID:wzwwEU6.zcs) 投稿日時:2007年 06月 07日 10:35

スレ主さんの息子さんのようなタイプ、たくさんいます。
    うちの息子もそんなタイプ。
    お友達もそんなかんじが多いかな?
    もちろん、負けん気が外に出ているタイプ、
    大人びた斜にかまえたクールなタイプもいます。
    いろいろな子がいると思いますよ。

似たようなタイプの子達と友達になるので、
    あまり心配しないでもいいと思いますよ。

ただ、息子も温和ですし、けんかもしませんが、
    自分に対するプライドはあるようですよ。
    そのプライドを外に出しはしませんが、
    自尊心を持っているように思います。

4年生だとまだわからないかもしれませんが、
    勉強の出来る温和なタイプは、お馬鹿話も大好きでふざけたりもしますが、
    精神的に大人ですよ。
    高学年になるとわかってくると思います。

2. 【653160】 投稿者: 昔は  (ID:isg7qWjr4Kw) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:49

昔は、公立でやって行けそうにない子を私立に入れるという傾向がありました。たとえば運動が極端に苦手だとか、得手不得手がはっきりし過ぎている個性の強い子の親御さんは私立を考えたようです。
    つまり、もともとは私立の方が守備範囲は広いということです。
    全く問題ないと思います。

3. 【653697】 投稿者: うちの場合  (ID:9TRRt8K.VwE) 投稿日時:2007年 06月 07日 23:28

小学校の担任の先生に「大きな声で言えませんが×○君は△△中(私立)が合っていると思います。」と言われました。
    特にクラスで浮いていたわけでもないのですが、ときどき大人の会話レベルが出てくるので周りの子にも「×○君の話はおもしろいんだけど難しい!」と言われることがあったようです。
    そんなこんなで本人もその気になって△△中(私立)を受験しお陰様で合格しました。今では部活も楽しそうで友達もでき、私立中に行かせて正解だったと感じています。

4. 【654210】 投稿者: 小4です  (ID:qw6RbHRG6oA) 投稿日時:2007年 06月 08日 12:11

皆さんアドバイスありがとうございました。
    ご安心くださいさん 
     同じようなタイプで、しかもその様な子がたくさんいらっしゃるとの事、
     うちもその様な中学生生活を送って欲しいものです。
     息子は確かにおもしろ話は好きですが、やりすぎることはありません。
     自尊心というやつを持っているのでしょうか・・・。
     そうだといいのですが・・・。
    昔は、さん
     昔は個性的な子が中学受験したのですね。私は公立出身で、中学受験した子は
     クラスに一人、それも類まれな頭脳の持ち主のクール君だったのでそのイメージが
     強かったのかもしれません。私立は内申を気にしなくていいこともあって守備範囲が
     広いのですね。
    うちの場合さん
     小学校の担任の先生に合ってると言っていただけるなんて珍しいことですね。
     受験反対の先生が多いなか、冷静にみてくださっているのですね。
     うちの担任の先生は、受験⇒勉強漬け⇒ストレスたまる⇒暗くなる⇒問題行動
     と決め付けているところがあるので困ります。
     塾に行く前ぎりぎりまで友達と遊び、塾ない日も遊び、塾の宿題は少なく(こういう方針か)
     土日は野球をし・・。6年になったらどうなるんだろうと不安もありますが、
     こういう息子にも合った学校があると信じ、学校選びをしたいと思います。

5. 【654927】 投稿者: まずは・・・  (ID:6Yn6XtNbPAU) 投稿日時:2007年 06月 08日 23:59

今年受験し、私立中に通っている娘がいます。

私立中向きか考える前に、一度学園祭などに足を運んでみては如何でしょうか?
    学校の雰囲気や生徒さん達の様子も解りますし・・・
    その中で息子さんに合う学校が必ず見つかってくると思いますよ。
    ちなみに、娘の場合は某中学の学園祭がとても楽しくて第一志望にしたのですが、
    残念ながら不合格になってしまい、現在は第二志望の中学に通っています。
    第二志望ですが、毎日楽しく通っていますよ(笑)

担任の先生についても、5年生になれぱ担任も変わるでしょうし、
    今は、悩む必要はないと思います。
    ただ、小学校の先生からしてみれば、受験勉強を優先にして、
    学校生活を疎かにされるのは、あまり良い気分ではないのでしょうか?
    これは、娘の担任だった先生がおっしゃっていた事ですが、
    「学校と受験の両立が出来ないと私立中へ行っても大変ですよ」と。
    当におっしゃる通りだと思いました。

6. 【655720】 投稿者: うちの場合  (ID:.u/Poh4heyA) 投稿日時:2007年 06月 09日 20:14

うちの息子も受験日以外は学校に行くぐらい授業は真面目に受けていました。
     中には千葉御三家の3連戦の前後1週間はまるまる休んでいるご子息もいらっしゃいましたが、
    結果的には余裕が無かったのでは?っていう感じでしたね。(うちは開き直ってました!)
     いくら親がハッパをかけてもダメな時もあるので子供が一番信頼している人、
    うちの場合は小学校の担任の先生の一言がモチベーションを上げたと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す