最終更新:

14
Comment

【766976】面倒見主義

投稿者: 寒い   (ID:Gbd3uAQUACA) 投稿日時:2007年 11月 17日 09:46

千葉県小5女児の母です。
市進に通っています。
市進偏差値50前後。
志望校は,成田高校付属中です。
質問室で教えてもらってもよく分からないので,HTは家で父親が教えています。
父親が付きっきりで教えても分からない時も多いのですが,
教えてもらってなんとか50をキープという感じです。
父親いわく,
「授業のプリントが終わらないで(授業中に)全部宿題になっている。トライアルレベルの問題は全く授業で扱っていない。したがって,全部家で教えなければならないので,とても負担。面倒見ない主義だな。」
そうはいっても,できる子は,渋幕や東邦,市川に合格できるので
結局は本人の能力次第ということはわかっています。
わが子ができないのは本人と親の責任です。
だから市進に文句はいえないのですが,
宿題は,印を押すだけですし,
正直面倒を見ていただいているという印象が余りありません。
このまま6年生に突入するのもなんだか不安です。
いっそのこと受験をやめようかなとさえ思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【767065】 投稿者: フリース  (ID:whDMEeGK4vQ) 投稿日時:2007年 11月 17日 11:47

塾別の掲示板に投稿されてみてはいかがですか?
    まだ5年生ですし、良いアドバイスがいただけるかもしれませんよ。

2. 【767074】 投稿者: 春  (ID:pZOGPM.gmzE) 投稿日時:2007年 11月 17日 12:02

寒い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    はじめまして
    市進に2人お世話になり現在中学生と下の子が6年です

> 質問室で教えてもらってもよく分からないので,HTは家で父親が教えています。
      HTの問題が質問質で理解できず、親がつきっきりで教えても
      わからないときが多いとの現状でトライアルレベルの問題は無理だと思います
      トライアルへ入る前に、まずは自力でHTの問題は(質問室も含め)
      ある程度時間をかけずとけるレベルへ持っていくのが
      最優先すべきことではないでしょうか?
      まずは勉強方法から改善し、解答集とにらめっこして一人で悩む事は必要だと思います
      息子を見ていても、HTがわからない状況の時はトライアルは手がつけられません
      でしたが、HTが自力でほぼ90%こなせる状況になれば中心はトライアルで、
      自力と質問室で解決できるようです

> 父親いわく,
    > 「授業のプリントが終わらないで(授業中に)全部宿題になっている。トライアルレベルの問題は全く授業で扱っていない。したがって,全部家で教えなければならないので,とても負担。面倒見ない主義だな。」
      上で申した通り、全部家でというのはかまいませんが、全部親が教えなければ
      いけない状態を脱出するのが最優先です
      HTが自力で解ければ、プリントも自力で授業内に解いて帰宅できるように
      なりますし、プリントが手付かず状態で持ち帰りになっても
      自分で解ける状況にもっていけば、現在のHTからプリントまで
      全部を父親が教えなきゃいけないからとても負担という状況ではなくなるはずです。
      もちろん親が教えるのも必要ですが、まずは自分で悩み考え、ここまではできるが
      何故こうなるのか?ここの考えがわからないんだけどというような
      その上で教えていくというスタンスが必要ではないでしょうか
      考え方もあるので一概には言えませんが、面倒見ない主義とおっしゃりますが
      やはりHTの問題を全て塾で個別に教えるとなると、かなりの時間がかかります
      市進側にしても、HTレベルの問題は自力でこなす努力は生徒自身の努力で
      お願いしたいのが本音ではないでしょうか?
      多分、市進に限らず、どこの塾であっても対応は変わりはないと思います

受験をやめる必要は全くないと思いますよ
      受験勉強は皆大変であり、簡単にこなす子はいないのですから。。
      大変ですが、お互い頑張りましょう

3. 【767093】 投稿者: がんばれ  (ID:oYVz2MyTTDM) 投稿日時:2007年 11月 17日 12:25

今まで読ませていただくばっかりでしたが、はじめて投稿します。
    うちも小5の市進生です。

夏休みの「割合」は、授業プリントもHTも全然解けず、塾から帰って毎日2時間バトルでした。でも、2学期になる頃にはなんとかわかってきましたよ。
    今できなくても受験までに間に合えばいいんですから

授業プリントが解けないというのは、その時の授業内容をお子さんが理解していらっしゃらなかったということでしょう。先生も、質問には答えていらっしゃるのですから(きちんとお子さんが質問に行かれるだけ、うらやましいです)、それを先生のせいにして面倒見が悪いとかおっしゃるのはちょっと変かと・・・。個人の家庭教師ではないのですから
    それよりも、先生に今お子さんがやるべき課題をきちんとお聞きしたほうがいいのでは?
    先生に、きちんとご相談なさって、いま、算数の偏差値を2,3上げるためには何をして、何をしないべきか教えていただくべきだと思います。
    50の子に、60の問題を解け、ということが無理な話です。

授業中に授業プリントが全部終わらないのは、基礎部分の説明に時間がかかっているからでしょう? うちはLですが、やはり最後までいかないこともよくあります。
    そもそも、トライアルは余力のある子向けですし・・標準に手をだすより、練習がきちんと自力でできることを目標に、まずはやったほうがいいのでは?
    お父さん、今お子さんがやれること、やるべきこと以上のことを要求していらっしゃるようにお見受けします。
    お子さんの実力と、今やるべきことをきちんと親御さんが把握していらっしゃらないと、子供がつぶれてしまいます。(うちも、4年生のとき、別の塾で、親があせって質も量も分不相応な問題にまで手を出して、一度つぶれた口です。)
    お父さん、あせられる気持ちもとーてもわかるのですが・・・(私がそうでした。)

あと、最初から教えるのでなく、あるいは一度教えたら、少し自分で考えさせるくせをつけさせたほうがいいのでは?量をたくさん中途半端にやらせるより、一つの基本問題を完璧に理解させるほうが大事では?

教えるのがしんどいから、成績が伸びないから、無理っぽいからと、親の勝手でやめさせようだなんて、今まで一生懸命がんばっているお子さんに失礼ですよ。そんな、もう少し下のがんばっているお子さんたちはどうすればいいんですか?

まだ、1年あります。今50です。定例1回ごとに2上げていけば、最後は60です。うちは、それを合言葉にがんばっております。

今50あれば、十分成田射程圏内じゃないですか。今年受けるわけじゃないんですから。(実はうちも成田志望です)お互いがんばりましょう。

できない子より、やる気の無い子を相手にするほうが、親はつらいです。(はー、すみません、こちらのぐちになってしまいました。)

4. 【767186】 投稿者: 寒い  (ID:xE.9UQoQIp2) 投稿日時:2007年 11月 17日 14:37

春 さんへ:
    --------------------------------------------------
    ありがとうございます。

>   HTの問題が質問質で理解できず、親がつきっきりで教えても
    >   わからないときが多いとの現状でトライアルレベルの問題は無理だと思います
    >   トライアルへ入る前に、まずは自力でHTの問題は(質問室も含め)
    >   ある程度時間をかけずとけるレベルへ持っていくのが
    >   最優先すべきことではないでしょうか?
    >   まずは勉強方法から改善し、解答集とにらめっこして一人で悩む事は必要だと思います
    このやり方を続けていいのですね。
    でも時間ばかりかかってしまい,終わらないようです。
    一人でなるべくやらせていますが,わからないので,「お父さん教えて」となります。
    そして,問題なのは,一度学習したことを忘れてしまうことです。

>>   上で申した通り、全部家でというのはかまいませんが、全部親が教えなければ
    >   いけない状態を脱出するのが最優先です
    >   HTが自力で解ければ、プリントも自力で授業内に解いて帰宅できるように
    >   なりますし、プリントが手付かず状態で持ち帰りになっても
    >   自分で解ける状況にもっていけば、現在のHTからプリントまで
    >   全部を父親が教えなきゃいけないからとても負担という状況ではなくなるはずです。
    全くその通りですね。しかし,まだそこまで達していないという状況です。

>   考え方もあるので一概には言えませんが、面倒見ない主義とおっしゃりますが
    >   やはりHTの問題を全て塾で個別に教えるとなると、かなりの時間がかかります
    >   市進側にしても、HTレベルの問題は自力でこなす努力は生徒自身の努力で
    >   お願いしたいのが本音ではないでしょうか?
    >   多分、市進に限らず、どこの塾であっても対応は変わりはないと思います
    そうなんです。だから,転塾してもあまり意味が無いと考えていますし,
    先生の授業を聞いて,HTが自力でできるようにならなくては,いけませんよね。
    それができないので困っています。

5. 【767189】 投稿者: 寒い  (ID:xE.9UQoQIp2) 投稿日時:2007年 11月 17日 14:39

フリース さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾別の掲示板に投稿されてみてはいかがですか?
    > まだ5年生ですし、良いアドバイスがいただけるかもしれませんよ。

ありがとうございました。そうさせていただきます。

6. 【767201】 投稿者: 寒い  (ID:xE.9UQoQIp2) 投稿日時:2007年 11月 17日 14:54

がんばれ さんへ:
    ありがとうございました。
    > 今できなくても受験までに間に合えばいいんですから
    > 授業プリントが解けないというのは、その時の授業内容をお子さんが理解していらっしゃらなかったということでしょう。
    先生も、質問には答えていらっしゃるのですから(きちんとお子さんが質問に行かれるだけ、うらやましいです)、それを先生のせいにして面倒見が悪いとかおっしゃるのはちょっと変かと・・・。個人の家庭教師ではないのですから
    そうですよね。本当は,先生の授業を聞いて理解できない娘が悪いわけです。
    でももう少し何とかならないかなと思ってしまうのです。

> それよりも、先生に今お子さんがやるべき課題をきちんとお聞きしたほうがいいのでは?
    > 先生に、きちんとご相談なさって、いま、算数の偏差値を2,3上げるためには何をして、何をしないべきか教えていただくべきだと思います。
    > 50の子に、60の問題を解け、ということが無理な話です。  
    > 授業中に授業プリントが全部終わらないのは、基礎部分の説明に時間がかかっているからでしょう? うちはLですが、やはり最後までいかないこともよくあります。
    > そもそも、トライアルは余力のある子向けですし・・標準に手をだすより、練習がきちんと自力でできることを目標に、まずはやったほうがいいのでは?
    > お父さん、今お子さんがやれること、やるべきこと以上のことを要求していらっしゃるようにお見受けします。
    > お子さんの実力と、今やるべきことをきちんと親御さんが把握していらっしゃらないと、子供がつぶれてしまいます。(うちも、4年生のとき、別の塾で、親があせって質も量も分不相応な問題にまで手を出して、一度つぶれた口です。)
    > お父さん、あせられる気持ちもとーてもわかるのですが・・・(私がそうでした。)
    やはり先生に相談してみたいと思います。
    夫は,実は教える立場の仕事をしていて,過去にもいろいろな中学に合格させています。
    塾の先生は,忙しいし,結局親が見るしかないと思っています。
    そして,娘が希望している学校は,基礎的な学習では点数が取れないと言います。(算数)
    それで,トライアルまでさせているのですが,今までのそのことについては,何度も話し合ってきました。もっと基礎的なことをした方がいいんじゃないかと。

> あと、最初から教えるのでなく、あるいは一度教えたら、少し自分で考えさせるくせをつけさせたほうがいいのでは?量をたくさん中途半端にやらせるより、一つの基本問題を完璧に理解させるほうが大事では?
    一応このようにしています。でもわかるまで時間がかかるんです。

> 教えるのがしんどいから、成績が伸びないから、無理っぽいからと、親の勝手でやめさせようだなんて、今まで一生懸命がんばっているお子さんに失礼ですよ。そんな、もう少し下のがんばっているお子さんたちはどうすればいいんですか?
    まさにその通り。目が覚める思いです。
    もう少しがんばってみます。

7. 【767338】 投稿者: ・・  (ID:WmgzSEUx3AI) 投稿日時:2007年 11月 17日 17:55

成田の市進が、成田高校付属中に強いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す