最終更新:

9
Comment

【805189】県立千葉中の試験後の待ち合わせについて

投稿者: まいたけ   (ID:MSoskYFCPKw) 投稿日時:2008年 01月 08日 23:37

今度の土曜日が試験日ですが、みなさん面接後のお子さんとの待ち合わせはどのようにされますか?

学校に問い合わせしたところ
今回も1次同様保護者控え室はなし、
受験番号による面接終了予定時刻も教えてもらえませんでした。
携帯も持ち込み禁止ですよね。

そうなると学校近くの場所で、子どもが出てくるまで延々待ち続けることになってしまうかと思います。
(学校の人もそう言ってましたが・・・)
当日は天気予報によると雨マーク。
長い人は3時間近く待つことになるでしょう。

駅近くであればどこか喫茶店などがあるでしょうが
緊張続きの試験がやっと終わったのに慣れない道を学校から駅まで1人で歩かせるのはかわいそうです。

入試がその日だけなら、雨の中、外で待ち続けるのもかまいませんが
多くの方はその後私立の入試が待っています。
うちもそうですが、保護者も風邪をひいたりはできません。

みなさんはどのようにされるのか、お考えをお聞かせください。
ちなみに私はもう一度学校に電話をして、控え室の設置か、おおまかでもいいので終了予定時刻を教えてもらえるように再考をお願いしたいと思っています。
でも、やはり公立なのであまり柔軟な対応は期待できないかと思いますが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【805283】 投稿者: 私立小親より  (ID:VviewwOqVc6) 投稿日時:2008年 01月 09日 07:24

試験前のこの時期が心身共に一番つらい時ですよね。心中お察しいたします。

学校のほうから大体でもよいから終了予定時間を教えていただけると良いですね。

でも、もしわからない場合は最寄駅近くの喫茶店での待ち合わせが良いのではないですか?

試験は大変でしょうけれどもしかしたら春からは通うかもしれない学校なのですから学校から
    駅くらいまではお子さん一人でも良いのではないかと思います。

もう6年生なのですしきっと大丈夫ですよ^^

お母さんだってもちろん体調を崩すわけにはいけないですし、受験するくらいしっかりした

お子さんなのですから理解してくれると思います。

もうすこしですね、がんばってください!

2. 【805306】 投稿者: 厳しい意見  (ID:7jlfQTLFbZk) 投稿日時:2008年 01月 09日 08:29

まいたけ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 緊張続きの試験がやっと終わったのに慣れない道を学校から駅まで1人で歩かせるのはかわいそうです。

ひとりといっても他の受験生も歩いているし,まだ明るい時間ですよね。
    私はむしろ,この機会に子どもを自立させろ,ということだと
    考えています。親子一体は小学校まで,中学からはひとりで
    動けるように・・と。
    そのあと,私立受験が待っていようと,国立受験が待っていようと
    それは個々の事情です。個人が対策を考えるべきで,学校側に
    待合室等の対策を要請するのはおかしいでしょう。
    また,終了予定時間を教えたとしても,それがずれたらずれたで
    文句を言い出すのが昨今の保護者です。
    あくまでも,公立学校です。経営維持のために学生を呼び込む必要が
    ないのですから,いろいろなことが私立とは違うのだと考えた方が
    良いと思いますよ。

うちは最寄りの駅から電車で帰っておいでというつもりです。
    6年生の1月でそれができないとしたら通学不能とみなして
    受験させなかったと思います。

3. 【805344】 投稿者: 過保護が多いですね  (ID:PSar9jchZg.) 投稿日時:2008年 01月 09日 09:16

親が学校の側で待つという風習はいつから始まったのでしょう?
    30年も前の中学受験は玄関で「行ってらっしゃい」もしくは
    最寄の駅まででした。
    小学6年生の正月に塾友達と数名で子供だけで
    湯島天神に初詣に行ったりしました。
    試験を自分が受けるが如くのお母様・・多いですよね。

4. 【805482】 投稿者: びっくり!  (ID:RXSw0.5uT7g) 投稿日時:2008年 01月 09日 12:01

去年受験しましたが、主人が会社に行く途中に送っていき、
    帰りは当然一人で家まで帰らせました。
    乗り換え2回約1時間です。
    私はしたの子も居るので家に居ました。
    私立でしたので、待合室はありましたが。

千葉中では自立したお子さんをお望みで
    わざと控え室の準備はしていないかもしれませんね。
    学校に要請するのはいくらなんでもやりすぎです。
    モンスターペアレンツというのでしょうか。
    あまり過度な要求はおやめになった方が
    良いと思います。

5. 【805624】 投稿者: 過保護が多いですね  (ID:PSar9jchZg.) 投稿日時:2008年 01月 09日 14:40

まいたけ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 多くの方はその後私立の入試が待っています。
    > うちもそうですが、保護者も風邪をひいたりはできません。

気になったのですが、県千葉中は辞退が大変だと塾(講師の友達)に
    伺いました。
    合格のポイントを稼がすつもりで受験を薦めたそうですが
    大手塾のA教室では一次合格者の第二希望の子や保護者から
    相談が多くて大変だったそうです。
    どのような指導をしたかは不明です。
    なんでも辞退する場合は小学校長名で公文として辞退届が必要だそうですね。
    その後の私立受験の場合は小学校の先生にも迷惑をかける事になるのです。
    まさに、私立を後に受験するとしたら自己中心的なモンスターペアレント
    だと言われてもしかたありません。

6. 【805813】 投稿者: 厳しい意見  (ID:7jlfQTLFbZk) 投稿日時:2008年 01月 09日 19:04

過保護が多いですね さんへ:

> まさに、私立を後に受験するとしたら自己中心的なモンスターペアレント
    > だと言われてもしかたありません。

これは違うでしょう。
    県千葉の倍率が高いことはご存知ですよね?
    県千葉に合格出来ない生徒の方が多いわけです。
    しかも発表が23日と県内の私立の大半が終わってからですから
    当然,私立は受験するでしょう。
    両方受かったら県千葉に行く,という姿勢であれば
    全然問題ないと思いますよ。

7. 【806050】 投稿者: まいたけ  (ID:ApbU7k85hLc) 投稿日時:2008年 01月 09日 23:46

スレ主です。
    皆様からいろいろなご意見をいただき、参考になりました。
    少し私の考えが甘かったようです。
    皆様のおっしゃる通り、ひとりで帰れないようでは学校側の求める生徒像には遠いですね。
    その点をよく考えて準備を進めて行きたいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す