最終更新:

11
Comment

【7398556】武蔵野東中 文春報道

投稿者: きみまろ   (ID:32TJL26x4bg) 投稿日時:2024年 02月 05日 08:52

子供がこちらの学校を希望し、合格をいただきました。
そして合格発表後に文春報道を知りました。恫喝している音声も文春の動画で拝見しました…。

学校説明会では理事長が変わるという話は全くありませんでした。
在学中の方、以前からお話はあったのでしょうか。また、理事長が現副理事長になるのは決定ですか。ご存知でしたら伺えると助かります。

あまりに直前のことで動揺しております。
本日学校に落ち着いて電話しようと思っていますが、なんとも居た堪れない気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7399220】 投稿者: 在校生親です。  (ID:7D6HwvIN/rM) 投稿日時:2024年 02月 05日 21:49

    副理事の人となりを認識したのは報道にあった説明会の時ですが、もう少し前にお知らせはあったのかもしれません。
    ただ、まさか経営側の人間である副理事が、ここまで独裁的に教育に口を出すとは思っていなかったので、ショックを受けています。
    副理事だけではなく、その奥さんと娘も学園に乗り込んでくるようです。
    職権乱用もいいところです。
    説明会にも参加しましたが、恫喝、悪口、自慢話のオンパレードで、気分が悪くなって退席する方が多数いました。倒れてしまった人もいます。ひどかったです。
    できることなら転校したいですが、受験のことを考えると難しく、先行きが不安でなりません。

  2. 【7399493】 投稿者: きみまろ  (ID:LZjPDRUUkqE) 投稿日時:2024年 02月 06日 09:09

    不安なお気持ちお察しします。
    教育理念が素敵だと思い、子供も気に入りました。
    経営だけの話ならばまだ我慢できますが、平気で親や子供に恫喝できる人が教育の現場に出てくるのは耐えられません。カラコンも髪染めもOKにするとの通達に保護者が大反対したと聞きました。
    副理事長が中学の生徒たちに直接話す機会などあるのですか?

    転校なんて、子供の人生を考えるともっと耐えられない。最悪の事態を回避したいですよね。何よりこの学校を潰してほしくないです。
    学校に説明を求めてお電話もしましたが、手紙も書こうと思います。

  3. 【7399528】 投稿者: きみまろ  (ID:ZYMoTt92.CY) 投稿日時:2024年 02月 06日 09:48

    転校なんて

    と書きましたが、このような理由での望まぬ転校なんてという意味です。言葉足りずでした。
    転校が悪いという意味ではありません。
    追記失礼しました。

  4. 【7399541】 投稿者: 在校生親です。  (ID:7D6HwvIN/rM) 投稿日時:2024年 02月 06日 10:00

    本来は素晴らしい学校です。校長先生(副理事長に退任させられたようですが、子どもたちもみんなまだ校長先生と呼んでいます)はじめ先生方は、子どもたち一人一人のことをよく見てくださっているし、進学実績も申し分なく、親としてとても安心できる学校だったのです。
    しかし校則の変更がメールで突然来て、今までの親と一緒に子どもを育てていく、という学校のやり方と違和感を覚え、説明会に参加したら文春の報道の状態で。
    校則も、カラコン、洗髪OKだし、体育の時間も着替えなくていいとか、下駄も通学時は可とか、真面目に生徒の教育を考えているとは思えない内容でした。
    そして身だしなみも含めて生徒を指導してくださるべき先生方が、注意してはいけないとのこと。これでは適切な教育ができないと思います。
    その校則緩和会議は、副理事長の娘も参加したらしいですが、うちの子はその会議の存在自体知らされていませんでした。ある部活の生徒と、その周辺の数人にのみ声をかけたようです(副理事長が自分で言っていました)。

    本来ならこれからの中学生活に向けてワクワクしているはずの時期にこんなことになってしまい、大変ですよね。お察しします。
    在校生はなかなか抵抗する手段がありません。きみまろさんのような、入学を控えている方からの意見が一番効くと思います。
    お子さんのためにも、納得いくまでお話しなさってください。

  5. 【7399578】 投稿者: きみまろ  (ID:1/bXcKHcJG6) 投稿日時:2024年 02月 06日 10:31

    辞めさせられた校長先生というのは、私は今の菊池先生しか存じ上げないのですが、その前にいらっしゃったのですか。

    市役所や教育委員会、私学協会に手紙を出してみました。一個人ですが少しでも声が多いほうが届くかと思い。

    ほんとに、子供の期待で胸いっぱいの顔を見ると申し訳なくて涙を堪えるのにこちらは精一杯です。こんな気持ちで入学したくないですね。

  6. 【7400007】 投稿者: 在校生親です。  (ID:7D6HwvIN/rM) 投稿日時:2024年 02月 06日 16:50

    菊地先生のことです。ほかにも、高専の先生が辞めさせられたそうです。
    説明会では、このお二方の悪口を言っていました。
    この問題が原因で転校した子もいます。

    子どものこと以外でこんなに悩むことになるとは、思ってもいませんでした。
    旧ツイッターの方で署名活動をするそうなので、私も署名するつもりです。

  7. 【7400154】 投稿者: きみまろ  (ID:1HxHewe4bAw) 投稿日時:2024年 02月 06日 19:41

    校長先生が違う方になっているんですね!?
    驚くことばかりです。
    信用していた学校がこんなに変わってしまうなんて、不安と腹正しさと複雑な気持ちになります。
    署名集まって欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す