最終更新:

22
Comment

【1065851】制服で自転車通学

投稿者: えっ!本当?   (ID:.5M.HPyBNHU) 投稿日時:2008年 10月 22日 19:51

今朝、いつもどおり子供を最寄駅まで車で送って行きました。
子供の同級生の男の子さん(3年生)が、子供用自転車でやって来るでは
ありませんか!!中学生からは、最寄り駅まで自転車を乗って行くなんて
珍しいことではありませんけど、小学生が制服でランドセルを背負って自
転車で最寄駅までなんてありなんでしょうか?ヘルメットはかぶっていま
せんでした。因みに、そのお子さんのお宅は、駅から大人の足で5・6分
のところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1065931】 投稿者: だから何?  (ID:LTHHCo/7NVc) 投稿日時:2008年 10月 22日 21:10

    車で送り届けるあなたに言われたくないのでは。
    各家庭にご事情があるのに、ここに書くほどの事かしら。
    自分のところは車で送っているのでそれが普通とでも思っているのですか?
    自分で自転車、自立されてご立派じゃないですか。
    自分で歩いたりしないで親に車で送ってもらう過保護なお子さんとどちらがいいのかと聞かれれば、私は自分で自転車のお子さんを支持しますが。
    安全面に関しては各家庭で考え方が違うのであなたが口を出す筋合いはありません。

  2. 【1066029】 投稿者: クライマックス  (ID:e/6juQ/n8UA) 投稿日時:2008年 10月 22日 22:22

    公立小のお子さんで制服ランドセル姿で自転車通学を見たことがあり、ものすごく驚いたことがあります。(越境が多い地域です)


    正直言って危ないです。それじゃなくてもランドセル背負ってなんてバランス悪そうだし・・・果たして自転車はどこに止めるのかしら?と不思議でした。
    (スレ主さんが見たお子さんは、たぶん駅の駐輪場かな)


    常識的に考えたら通学には徒歩または公共の乗り物利用でしょう。学校の規則などで定められてはいないのかしら。
    学校に通学方法やマナー、安全について家庭で見直していただくよう注意を促していただくとかしてみてはどうでしょう(あくまでも個人名は出さずにやんわりとね)。そのお子さんに何かあってからじゃ遅いです。

  3. 【1066169】 投稿者: 経験者  (ID:CTCtjfIP2F.) 投稿日時:2008年 10月 22日 23:43

    3年前、小学校5年生だった上の子供を一週間ほど自転車通学させていました。
    しかし、子供が学校で自慢げに先生に言ってしまって
    早速先生からお電話をいただきました。
    「校則で特別に決まっているわけではないが、自転車通学は危ないので
    やめてください。20分くらい早く準備させて歩かせたらいかがですか」
    とのことでした。次の日からすぐに止めました。
    今違う私学に通っている下の子の学校の校則を見るとしっかり書いてあります。
    「自転車通学禁止」

  4. 【1066300】 投稿者: ていうか・・・。  (ID:JT5WvijuLNI) 投稿日時:2008年 10月 23日 07:14

    書いていなくても当然禁止だと思っていました。
    うちの学校は、親の自転車の後ろにちょっと乗せても目撃されると
    即効親呼び出しです。
    うちの近所にもお母さん自転車で、子供達制服+ランドセルで
    兄妹が自転車に乗って道から出てきて街道を信号がないところを横断します。
    危ないなあと見ていました。
    10m先に信号があるのに、そこまでいく朝の余裕もないんですね。
    お母さんがなにやらせかしながら、子供達は必死でついていっています。
    バスでJRに出るエリアですが、確かにバス混むし、時間通りにこないし・・・。
    私も何度もJRの駅まで自転車で送ってしまいたい!(自転車なら10分ちょっと。バスだと30分近くを見ないといけません。)
    と思いましたが、まさか、子供時分の自転車は考えませんでした。
    いつか、制服をみて、学校に注意を促したいと思うのですが、
    制服だけで学校名ってわかりません。(詳しい方ならいいのですが。
    私は、学校名がどこかに書いてないかぎりわからない。)
    せめて、親j個3人3台で街道を横断するのだけは・・・。
    うちの子供もびっくりしてみていて、絶対まねしないようにそのたびに
    伝えています。

  5. 【1066307】 投稿者: 天高く  (ID:6bGksH.2Bcw) 投稿日時:2008年 10月 23日 07:47

    よそのお子さんの学校へ注意することまでしなくてもいいのでは?
    子どもの安全を考えるのは親の仕事ですから、ご自身のお子さんに注意するだけで充分だと思います。

  6. 【1066443】 投稿者: 秋空  (ID:KxMOHF/r.FM) 投稿日時:2008年 10月 23日 09:34

    自転車の論議はさておき。
    車で送ることを正当化していらっしゃるスレ主様の意識が疑問です。
    子どもの通学は公共の交通機関か徒歩が基本でしょう。
    自転車は危ないけど、車ならOKなんてことはないのですよ。
    それこそ、「ありなんでしょうか?」

  7. 【1066580】 投稿者: えっ!本当?  (ID:5Xfh.Q1mqnk) 投稿日時:2008年 10月 23日 11:41

    私宅の車送迎についての疑問が、おふたかた程いらっしゃったので、それについてですが、都心ではなく、郊外の私鉄駅ですが、うちの駅と前後の駅のかた(車を所有されないかた2名)以外は全員(6・7名程)車送迎です。他の学校を合わせると10名以上にはなります。3つの駅合計で10校位の私立小と15名位(兄弟も含む)の児童が、毎日親御さんが車の送迎をされていらっしゃいます。
    ですので、過保護だと思ったこともありませんし、普通のことだと思っておりま
    した。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す