最終更新:

37
Comment

【1088436】進学先-周囲に何と話しましたか?

投稿者: 新米ママ   (ID:pZI0vw0O57Y) 投稿日時:2008年 11月 12日 14:41

無事に小学受験を終え、ほっとした所ですが
周囲のママさん達に何と切り出すか困っています。
そろそろランドセル購入や小学校の話で盛り上がってきましたが、
合否が出るまでは公立になるかもと思い、話に加わっていました。
受験する事は隠していたので、1週間前まではランドセルの話で盛り上がっていたのに
「ウチは買わないの・・・」とも言えず、話を合わせてしまいます。
決まったのだからいつかは言わないと・・・と思うのですが、何と切り出して良いやら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1100037】 投稿者: マンモス  (ID:08A1yhn6QaA) 投稿日時:2008年 11月 23日 11:37

うちは、マンモス幼稚園に行っていて、1学年に130人はいる園です。
    でも、受験したのは10名ほど。だから、やはり受験のことは
    仲のいい人にもいいませんでした。
    だけど、受験する人たち同士は、案外説明会などでバッタリ会っちゃう
    んですよね。でも、お互い暗黙の了解で秘密です。

合格した時も、受験組みの中ではどこに受かったという情報は、
    勝手に入ってきましたが、他にはあまり知られなかったかな。

でも、仲良しのママに聞かれた時は、「受験したの」といって、
    「受験する人たちは、皆内緒にするものなのよ」といった説明を
    付け加えておきました。
    その後は、卒園まで他のママ達とも仲良く過ごしていました。
    とはいえ、バス通園だし、園帰りに遊びに行くといった濃厚な付き合いを今まで
    していなかったので、いつもと変わらず、会えば話をすると言った普通の付き合いです。

でも、11月末のクラス保護者会で一人ずつ、最近の様子と進学先を言わされたんですよ。
    私立は決まっていたけど、国立はまだ終わっていないのに。
    一応、「受験したので、OOに進学予定です」と答えましたが、その時は、
    一瞬場が静まり返りました。結局、うちは国立に行ったので、公表した先には
    進学しなかったので、もしかしたら今だに、うちの進学した先は私立の方だと
    思っている人が沢山いるかもしれません。
    それにしても、保護者会での公表はやめて欲しかったですね。
    クラスでは、うちだけだったし。

まあ、クラス公表後も別に普通通りでした。もともと、あっさりした付き合いですから。
    でも、謝恩会などは、役をやって頑張りました。

自分と同等とか自分より下と思っていた人が、自分より上のことをすると
    裏切られたと思われたり、ねたんだりするのでしょうね。
    だから、超越した存在になってしまうとか、あっさりと付き合っていれば、
    よくその人のことを知らないし、自分と比較しないから、ねたまれたりも
    しないのでしょう。私は、後者の方だったのだと思いです。

2. 【1100525】 投稿者: まだ・・・です  (ID:V2S3pom1OGk) 投稿日時:2008年 11月 23日 23:59

お気持ちお察しします。
    我が家も今年受験しました。
    しかし、我が家の場合は現在まだはっきりした
    進路が決まっておりません。

国立をこれから受験するのと、
    私立は補欠と言う結果でしたので・・・

園バスの関係で毎日顔を合わせる方が数名
    いるのですが、受験することは今まで一度も触れてません。
    バス待ちの間、最近の話題はもっぱら机にランドセル
    入学準備についてです。

これで一つでも合格していれば国立試験前でも
    公立に進学しない話をする事が出来るのですが、
    繰り上がりもどうなるか解りませんし、国立は仮に試験が
    通過でも最後は抽選ですし・・・

公立へ進学する可能性はかなり高いのが
    我が家の場合現状かと(泣)
    そうなれば今までお知らせする事もなくきましたので
    このまま皆様とすんなりご一緒に公立へ進学させたいと
    思っていて、今尚受験については話せません。
    それはそれでかなり苦しく(?)なってきました。

スレ主様、頑張って受験なさって合格されたのですから
    あまり悩まずにさらっとお話されたらいいのでは?

合否がわからない間はいいづらくて・・・とか言えば
    その通りなのですからそれ以上相手の方々も
    何も言わないと思うのですが。
    きっとわかっていただけますよ。
    随分時間が経っているのでもう上手くお話できたでしょうか??

3. 【1101265】 投稿者: 正直者  (ID:xL872xVR6bI) 投稿日時:2008年 11月 24日 23:08

うちも補欠待ちです。ですが、周囲にははっきり言っています。本命の補欠ですからよしと思っています。

本命補欠の前に、園で数人で受けたところにウチは落ちました。そのとき皆に、落ちたのを知られ嫌で仕方なかったです。受かった人達の態度も、、。
    補欠でも、うちはとても嬉しかったのです。後で「**に補欠で繰り上がった」と言ったら、余計に反感買いそうだと判断しました。上記の人達もウチに気を使って接してましたし。
    今のところは他に行く予定ですが、「**の補欠」はすごいと言われています。もし繰り上がらなかったとしても満足しています。上記の人達からは反感かったかもしれないし、言う事は親の満足だったかもしれませんが。

園では、何人も受ける方がいらっしゃるので、受験塾に行くと、または年長になると自然とどこをうけるのか、どうするのかという話になってしまいます。説明会でも見知った方を見かけますし、そういう話しは多くて。

やっぱり言われないとそれだけのつきあいって気がしますし、聞かれたらウチは正直に話してます。
    今は親同士は、進学先で別れて仲良くしている様に見えます。別のところもうちは一人だけだからサミシイです。年長の親って、親同士ってこんなものなんでしょうね、、。

4. 【1101277】 投稿者: ゆったり  (ID:AgBTw9yWUq6) 投稿日時:2008年 11月 24日 23:16

あまり気にしないほうがいいですよ。
    言いたい人は、なにに対してでも言いたいんですから。
    我が家も、小学校受験では国立の抽選でダメになってしまいましたが、周りの人は誰も知らない内に終わりました。
    実は、夫も子供自身も知らないんですよ。知っているのは私と私の母だけです。
    子ども自身がなぜ知らないかと言うと、受験に行く時にも受験を意識させなかったからです。受験のためのお教室にも通わず、一次試験に臨み、無事に合格できました。こどもなりにがんばったんでしょうが、未だに自分が小学校の受験をしたことは知りません。今は、中学受験をし同じ国立中に通っていますが、小学校からのお友達に聞いたとかで、「小学校は何かの試験をした後、抽選の試験なんだって」と驚いていました。記憶の中に、何も残っていない様子です。
    もともと、この中学に通わせる予定でしたから、小学校入試で合格できれば、その方が楽、と言う気持ちから小学校受験をしましたが、ダメだった場合を考えると、子供に受験を意識させたくなかったですね。
    それ程、小学校入試はデリケートなものだと思います。私は、「新米ママさん」が周りに言わなかったこと、別に悪いことだとおもいませんよ。
    うちは、中学受験のことも家族と担任しか知らない状態で受験しました。もともと住所の関係でみんなと同じ公立中には行かないことは皆知っていたので、あえて国立中に行くことは言いませんでした。
    他人は他人。気にしないのが一番ですよ。

5. 【1107484】 投稿者: 保育園ですが  (ID:uRdg8YuVNC2) 投稿日時:2008年 12月 01日 01:56

卒園まで隠せるとはびっくりさん と同じく、親同士はサラリとこのままいきそうです。ただし今の所。

たまたま今年はうちだけ受験でした。実際うちの場合は補欠待ちで国立も受験するし、学童の問題もあるので、公立小で健康診断も受けて学童の話題もし…
    滑り止め校は合格を頂きましたが、決まりましたーなんて宣言も出来ず。

ただ、まだ教室通いも頻繁ではなかった頃に何人かのママに「受験するの?」と突っ込まれて「しないよー」と暢気に答えてしまったので、これからのことは、少し覚悟が必要だと、ここを読んで思いました。

うちも保育6年なので、みなさんの事情も性格も知ってつかず離れずの仲、と信じたいけど私は口が達者じゃないのを何人が分かってくれているか…。

6. 【1107753】 投稿者: ぽん吉  (ID:Rg4Zlq4covM) 投稿日時:2008年 12月 01日 11:49

うちも保育園で、今年受験しました。

同じクラスに、頭のよい男の子がいて、ドリルとかしているという
    噂だったので、一緒にお受験のお話とかできるといいな~と思って
    9月くらいに「受験させないの?こんなに賢いのに~」とふって
    みたけど、「まさか~」とのこと。

うちは、隠すのも変かなと親しい人や先生方には機会があれば
    お話していましたが、その方は終わった今もナイショみたいです。

受験直前に、たまたまその男の子本人から、我が子と同じ学校を
    受けるというお話をしてきてくれたので、ビックリしましたが、
    お子様の気持ちを配慮してのこともあったかもしれないので、
    教えてくれなかったことで特に嫌な気分にもならなかったですよ。

受験日や発表当日にも、ご両親にお会いして普通に「どうでした?」
    みたいなお話はしましたが、その時もごく自然な感じで。

以前ママ会のときに、飲みの席で「受験なんてする人いるのかしらねー」
    とか「○○ちゃんは、お受験じゃないのー?」なんて、揶揄する感じで
    お話されてた方がいましたので、さすがにそこでは貝になりましたが、
    親しい人には、言っておきました。

保育園だから特に、各家庭の事情もまったく異なりますし、
    いろんな方がいらっしゃると思いますが、全員とお友だち関係を
    維持する必要性もないので、分かる(許容してくれる)人に
    分かってもらえればいいかな~~と思っています。

保育園なので、イジメとかも特にない(っていうか、そんなに
    保護者同士が会うこともなくないですか?)と思いますので、
    心配しなくても大丈夫だと思いますよ。。

7. 【1108192】 投稿者: うちは  (ID:Xt9NEoSZbWY) 投稿日時:2008年 12月 01日 20:00

あまり受験者のいない園で、過去数年は、最後まで言わなかった人に対して、”だまされた。隠すなんて!”というような声が多かったので、うちの場合は年少時から、『うちは、だめもとで受けようかと思ってるんだ~^^;まあ見守っててくださいな^^;;』とあえてオープンにしてました。で受かったので、皆に報告しましたが、『あっそうなんだ、よかったじゃん!』ととりあえず皆言ってくれたので良かったです。影ではいろいろ言われてるかもしれませんが、耳に入らないことまでは気にすることないと思ってるので。ちなみに園の母の会の活動は年少年中時にきっちりやりました。

8. 【1190499】 投稿者: ややこしくなってきました  (ID:NPXqtWpWpxE) 投稿日時:2009年 02月 16日 18:14

スレ主ではありませんが、このスレを参考にさせて頂いていました。
    今年受験したのは保育園で我が家だけだったようです。
    でも他のご家庭も教育熱心で、公文や習い事に通う子供も少数ではなく中受が多い地域です。
    親同士の交流は普段希薄なので、親子ともに近しい方だけ機会があればと思っていましたが、煩わしいことが増えてきてしまいました。
    もう、何がどうなるわけでもないのですが、愚痴をこばさせてくださいー。

正直な所、第一志望を逃してしまいのんびりとした私立への進学なので、周囲が中受を検討する中、学校名は出したくなかったのです。
    保育園にのみお伝えして卒園時の名簿には私立校とだけ明記してもらうことにしました。

が、子供に配られる記念品からはじまり、聞かれること聞かれること。
    子供同士も仲良しではなく、普段疎遠で住所もお仕事も知らない方に限って学校名から夫婦の仕事からずけずけ聞いてくるのはなぜ?
    しかもスピーカーママならあきらめもつきますが、普段あまり園にこない大人しい方が急変しました。

たまたまそういう方があぶり出されただけなのか、正直怖いです。
    卒園に向けてイベントも楽しみにしていたのですが、余計なストレスをためないためには不参加を決め込んでしまった方が賢明なのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す