最終更新:

11
Comment

【1107420】競争意識の強いママが嫌

投稿者: マイペース   (ID:NHLSTnRnp/M) 投稿日時:2008年 11月 30日 23:46

私立小学校に子供を通わせています。習熟度別授業を取り入れていますので、成績でクラスがわかれます。仲良しのママですが、競争意識が強くうちの子だけには負けないようにといって子供をがんばらせているといわれ、我が家はとにかく自分のペースでやりたいので大変迷惑しています。ひどいときにはその子供が勝手に机の中から答案をみることもあります。特に我が子は成績が特別いいわけでもなく、仲がよいだけでライバル視され逆に見下されている気もして嫌になってしまいました。バレエを習えばうちの子にまけないように、徒競走でうちのこにまけないように、すっかり親のほうがストレスです。嫌だといいたいのですがいえない気の小さい自分です。こんなママは結構いるのでしょうか。どうせめざすならもっと上のレベルの子をライバルにしたらいいのに、とおもっています。うちに子をライバルにするとやる気になるのだそうです。本当迷惑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1139965】 投稿者: 横ですが2  (ID:rlB5GvL80Do) 投稿日時:2009年 01月 09日 11:32

    自分の子供の事は棚に上げて、
    よその子供の事をわざわざメールで知らせてくるママ友が嫌!
    ○ちゃんは、○校(難関校)受験するんだって~
    △君は、うちの塾のテストで○位(上位)だった!

    お互い知っている子なので
    こちらの顔色をうかがっている節があるのと
    で、あなたは?のニュアンスが含まれているので
    『ふーん、すごいねー。』とだけ返信していますが。


    だから何?
    それがどうしたの?
    わざわざ、よその子の事メールしてくるな!
    ・・・・って言ってやりたい(涙)

  2. 【1140765】 投稿者: 鈍感力  (ID:dDrAtEayFuY) 投稿日時:2009年 01月 10日 01:38

    この本、以前流行りましたね~。
    鈍感力を鍛えましょう。
    競争意識の強いママが嫌、むしろ見下されているようで・・などという感情は、
    ライバル視しているその方が持っている感情とそう変わりない。
    どちらも50歩100歩です。
    「あら、うちの子を羨んでいるのね~」と思えばいいというアドバイスも、
    そこまでご自分を相手と同じレベルに落とさなくてもいいのでは、と思ってしまいます。
    自戒も含めてですが、鈍感でいることが自分も周りも幸せになる秘訣かも。。

  3. 【1279824】 投稿者: みわこ  (ID:NyVMbHquaNQ) 投稿日時:2009年 05月 05日 20:29

    コメントを読みました、私もこういうの嫌です。やはりトップクラスは大変ですね。こういうのを読むと、子供を作る気にならないのです

  4. 【1290500】 投稿者: 中高一貫  (ID:JCGGIkEXGjE) 投稿日時:2009年 05月 15日 14:53

    幼稚園時代から続いていました。


    最初に言われたのが「〇君4月生まれでしょう?うちの子も近いから、なぜか息子がライバル意識持ってるみたいでーー」と3歳の子がライバル心???


    我が家に来た時におもちゃの種類を見て、同じものを買い、我が家に包装紙に包んだ状態で見せに来る・別のおもちゃはサンタさんから貰う予定にしてたら、あちらのご家庭も同じ物がサンタさんからプレゼントされたそうです。


    中学受験までそれが続きました。


    結果的に息子より良く出来ると声高に仰っていた、相手のお子さんは不合格でした。というより6年途中から、お母様の育児にお子様が反発を始めたようです。長年、クラスメイトをライバル視させられてきた結果だと思っています。その後の中学高校の進路は伏せさせてもらいます。


    スレ主様、きっと相手のご家庭の方が力尽きると思いますからね。ほっときましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す