最終更新:

5
Comment

【1115936】同姓の子供達へのクリスマスプレゼント

投稿者: 母サンタ。   (ID:cozkVxKeXyo) 投稿日時:2008年 12月 09日 10:33

皆さん、お子さんへのクリスマスプレゼントは決まっていますか?

最近、子供ともめていることがあります。
上の子には、自転車を考えていたんです。
そうしたら、今の自転車(18インチ)はどうなるの?
といわれて、下の子にまわす、と答えたら、
『私は、毎年、必要な物を買っていて、妹は、必要な物は全て
お下がりで回ってきて、クリスマスプレゼントはいつも好きな物を
もらってずるい!』と。
確かに、去年のクリスマスは、スキーの板で、その時使っていた
スキーの板は、妹に行きました。
今回も、自転車は妹に行けば、下の子は、いつも好きな物を買うことに。
だからといって、同姓の兄弟で同じサイズのものを毎回
新調できないし、お古の自転車をクリスマスプレゼントにするわけにも。
娘にとっては、自転車は習い事とかにいくための必需品であって、
プレゼントという感覚がないのかもしれません。
ただ、妹がゲーム(ボードゲーム)をもらっても、それは、毎年、姉妹で遊んでいます。
ゲームでなくおもちゃでも、子供部屋は共用ですので、
結局どちらのということではなく、使っています。
だから、そんな不満は考えてもいなかったのですが。

私の小さなころは、いつもお姉ちゃんが新しいものを購入
してもらって、自分はお古ばかり!と思っていたのですが、
第一子には、第一子の不満があるのだなあと思っています。

皆さんは、小学生のクリスマスプレゼント、何にしますか?
DSなどのゲームは与えたくないので、
結局、自転車やスキー、ローラーブレード、一輪車・・・
もうおもちゃで遊ぶ年でもないんですよね。
お勧めがあったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1115991】 投稿者: 上のお子様に  (ID:QDCLOfqgWPs) 投稿日時:2008年 12月 09日 11:18

新品でない物を常に用意してあげればよろしいのでは
    ないですか?

下のお子様はいつもお古なんですから上のお子様の
    自転車も、服もネットオークションやお知り合いに譲って
    もらってお古を常に与えて兄弟平等に。
    その代わりクリスマスには
    新品の物をプレゼントしてあげればお子様の希望通りですよね。

きっと新しい物を買ってもらえる事のありがたさ、
    新しい物でなくても物があるという有り難さがわかってないのでしょうね。
    贅沢な話です。

2. 【1116052】 投稿者: ひまわり2003  (ID:i6uCwEnc/oE) 投稿日時:2008年 12月 09日 12:27

私も子どもの頃、姉のお下がりばかりがいやでした。
    でも、もったいないという気持ちもわかりますよね。
    ほんと、贅沢な話です(我が家も自戒を込め‥)
    私たちが子どもの頃はこうだった‥‥と言っても全然効果ないです。

我が家は女の子2人。学年4つ違いです。
    この夏、上娘の自転車を新調しました(27インチ)。すると、今まで使っていた自転車(22インチ)は、
    当然妹に、ということになります。

我が家の場合は、上の自転車もお誕生日祝い、下の子も、お誕生日祝い、
    でも下はお古だから、プラス何か好きな物を(あまり大きくないもの)、
    という風にしました。お古の自転車も、サドルが傷んでいたので交換しました。

ちなみに、クリスマスプレゼントは、ショルダーバック(ナルミヤ系です‥)と
    雑貨小物の予定です。

ちなみに服は、お下がりももちろん多いのですが、体型が違うため、
    あわないこともあり、そういう時は下の子にも買ってやります。
    (でも、新品ならうちはGAPかユニクロ止まり、リサイクルショップも利用します)

3. 【1116533】 投稿者: 我が家  (ID:h8rOKj0UhOs) 投稿日時:2008年 12月 09日 20:58

我が家は、私が、他の子が使ったものを使うのに抵抗があります。
    特に、自転車などは、兄弟のお下がりならもちろんOKですが、
    一人っ子ならまだわかりますが、スレ主さんのように、兄弟がいる場合は、
    はじめからお古だったら、下の子まで回らないのでは?
    三輪車などと違って一人数年は乗りますよね?
    逆に不経済だと思います。

上のお子さんに、妹に自転車譲ってくれてありがとう!と
    譲ってくれたということに対するプレゼントを用意すればどうでしょう?
    妹さんと一緒に、お姉ちゃんへのプレゼントということで
    小さなものを購入し、いつもありがとうの気持ちを伝えたら?
    たぶん、値段や物ではなく、なんとなく損だなあ、と思っているくらいだと
    思うので、気持ちの問題なのでは?
    そして、妹には、きちんと感謝させること。
    あと、もし、我が家だったら、上の子には、あなたはいつも新しい服
    だよね?と上の子で得なことも話すと思います。

ただ、我が家も含めて、与えられることに慣れていて、
    もらうことが当たり前になっている子が多いですよね。
    うちも、おじいちゃんおばあちゃんからはコレ×2(両方の祖父母)
    お父さんとお母さんからはコレ、サンタからはコレと・・・。
    このほか、おじさんやおばさんからも、本や文房具などちょっとしたもの
    が届きます。
    サンタと両親からを別々にしたのが痛い出費です。
    ただ、プレゼントはあくまで指定するものではないと思うので、
    一応、サンタからは何が届くかわからない、ということにしています。
    親からは、ゲームをあげたくないので、サンタから週末に30分までだよ、
    守れなかったら来年は君の家には来ないよ!という手紙をつけて
    ゲームを渡しています(笑)
    我が家も含めて、もらって当たり前、ではなく、感謝をしてほしいなあと
    思います。
    クリスマスだ、もらう権利があるんだ、といわんばかりの子が多いので。

我が家は、主人がクリスチャンなので、子供達も教会に行くことがあります。
    でも、クリスマスの意味もわからず、クリスマス=サンタに物をもらえる日、と思っている子が多いのは、残念です。
    さらに、日本の子供達は、お年玉までもらうのですからね~。
    ただ、自分も、親にそうやってもらっていたんですよね・・・・。
    クリスマスを楽しみにする子供達を見ると幸せな気分にさせてもらえるので
    それはそれで、私の幸せかなあ~と。
    数年前、子供が病弱でこの時期は、入院していることも多かったので、
    ただただ、家族でクリスマスパーティーを行えることに
    感謝もしています。

4. 【1117521】 投稿者: お下がり娘  (ID:ltD7QOEA0W.) 投稿日時:2008年 12月 10日 20:08

自転車は変えないで、小さくても古いままにして、お姉さんの好きなものを買ってあげたらどうでしょう。多少不便を味わうのも人生経験なのではないでしょうか?
    読んでいて思いましたが、スキーにしろ、自転車にしろ、プレゼントを親が決めているところに不満があるのでは?

ちなみに、我が家はサンタさんが来ていたので、自転車のようなものは無理でした。あまり高くないもの、ほしそうに思うものを親が買っていました。

5. 【1122160】 投稿者: うちも  (ID:nMQwHj0GL3I) 投稿日時:2008年 12月 15日 16:20

自転車等は、本人が「買い替えて欲しい」と懇願するまで買い替えません。
    回りのお友達全員がサイズアップで買い替えても、こちらから言い出す事はしません。
    すると、本人が「誕生日に買って欲しい」とか、「クリスマスに買って欲しい」とかねだってきますよ。

何でもかんでも先回りしすぎるのではないでしょうか?
    不便な思いや、我慢する事は貴重な経験です。
    今の時代、親が意識的にそういう状況に置かないと経験しないまま大人になってしまいますよね。
    我慢のできない大人に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す