最終更新:

15
Comment

【1181209】入学式の写真

投稿者: 心配症   (ID:93HuDu/pbNw) 投稿日時:2009年 02月 10日 13:12

今春から私立小に行く子供がおります。
入学式の両親と制服を着た子供との写真は校内や正門前などでチャンスはあるかと思いますが、写真館できちんと撮りたいと考えています。

受験の際に必要だった家族写真や証明写真などでお世話になった写真屋さんでお願いしたいと考えています。
自宅から2つ目の駅で、学校と自宅の中間地点ですので、入学式の帰りに一度下車して行こうと思っておりましたが、こちらに「制服のままで立ちよりは好ましくない」という内容のスレを拝見しました。

日を改めて、ホテルなどの写真室に制服を持ち込んで、着替えさせて撮った方がいいのでしょうか。両親は紺スーツで。

みなさんは、どうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1188977】 投稿者: お届け  (ID:27JqMJ53Os.) 投稿日時:2009年 02月 15日 17:22

    うちの子が通う小学校は必ず立ち寄りの届けが必要になります。
    また車での着替えは禁止されています。
    低学年の間に「学校からはまっすぐ家に帰る」をしっかり子供に教えるには、大人が例外を作らないのが大前提だとおっしゃってました。
    親と一緒にATMやパン屋に寄ることも禁止です。
    学校によってかなり考えは違うと思いますし、そこはスレ主さんが先生とお話するしかないでしょう。


    写真は入学式よりも前に私服で行き、写真館で着替えさせていただきました。
    髪の毛も結わえ直さないといけないので時間に余裕を見て欲しいとお願いしたおところ、伊勢丹の写真館だったのでそのへんもよく理解していただいて助かりました。

  2. 【1189506】 投稿者: 花粉症  (ID:cog5znEkahI) 投稿日時:2009年 02月 15日 23:20

    うちの子供は私立で、そんなに制服での立寄りは厳しく言われませんが。
    私の周りでは、写真を入学式当日に撮ったというのはあまり聞きません。
    うちは、入学式があった週の週末に予約して撮りに行きました。
    失礼ですが、そんなに入学式当日でないとだめなんでしょうか?
    入学式は、式、先生のお話、集合写真撮影などなど、意外に疲れますし、別の日の方が、いい笑顔が出るかもしれませんよ。
    時間的にも余裕があると思います。
    写真館ならどこでも着替えはさせてくださるので、制服姿でウロウロすることもありません。
    ランドセル持参はお忘れなく!

  3. 【1192719】 投稿者: 写真館に行く予定です  (ID:oNlOM4NEO26) 投稿日時:2009年 02月 18日 07:59

    スレ主さんじゃないのに何度もすみません。
    皆さんのレス読んで勉強になりました。

    我が家は夫が単身赴任中、入学式前に帰れる予定の日には多分制服が間に合いません。

    もちろん、入学式当日に撮りたいというこだわりも無視できませんが、それ以上に、きれいな状態で写真を撮れるのは入学式の日だけ、という理由が大きいです。
    なので、強気に、行くぞって思っていましたが、皆さんのお陰で穏便に行けそうです。

    上着と帽子は脱がせ、ランドセルと共に隠し持ち、薄手のコート着せて行きます。

    ありがとうございました。スレ主さんも工夫して初志貫徹しましょう!

  4. 【1193152】 投稿者: 心配症  (ID:93HuDu/pbNw) 投稿日時:2009年 02月 18日 13:27

    ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    国立も私立も、私が想像していたより厳しいということで、驚いています。
    銀行、コンビニ、ちょっとしたことで立ち寄りたい気持ちを抑えないといけないですね。
    写真館なんて言語道断ですよね。
    女児なので、髪を整えることも含めて考えてみます。
    制服の脱ぎ着で乱れますし、いろいろと気を遣います。

  5. 【1193163】 投稿者: 心配症  (ID:93HuDu/pbNw) 投稿日時:2009年 02月 18日 13:33

    ありがとうございます。
    確かに、入学式の日は疲れもありますし、荷物も多いので当日にこだわる必要はないかもしれないですね。
    ただ、制服をきれいな状態で撮ることを考えたら入学式より前がいいですね。
    ランドセルの持ち込みですか、すっかり忘れていました。
    校章入りのランドセルが見えないように工夫して写真館へ持っていかないといけませんね。
    結構大変なことになりそうです。

    桜が入学式より前に満開になってしまったら、その下で撮るのもいいですね。
    どうかお天気に恵まれますように。

  6. 【1194318】 投稿者: それから  (ID:HZWMT9b24I2) 投稿日時:2009年 02月 19日 09:57

    正門前「入学式」の看板前で写真をとられますよね?
    集合のうんと前には学校に到着されることをおすすめします。
    撮影待ちの長蛇の列になりますから。
    式が終わってから、でも、同じように長い列で「順番待ち」です。
    余計なお世話ですみません。

  7. 【1194498】 投稿者: 心配症  (ID:93HuDu/pbNw) 投稿日時:2009年 02月 19日 12:02

    ありがとうございます。
    そうですね!
    私も入学式と言えば正門前の「〇〇小学校入学式」と書かれた看板(?)の前で写真を撮ることをイメージしておりました。
    やはり、私立小にもありますか。
    さすがに長蛇の列は避けたいので、早めに到着するようにします。
    親子三人の写真を撮ってくださる方が現れることを願いつつ。
    ご助言ありがとうございました。

  8. 【1194522】 投稿者: それから  (ID:HZWMT9b24I2) 投稿日時:2009年 02月 19日 12:29

    (親子写真のことは)大丈夫ですよ。
    前後の方で撮りあいっこします(笑)
    急なカメラの不具合に備えて、2台持って行かれると安心ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す