最終更新:

79
Comment

【1282251】役員の子は問題児?の法則・・ありますか?

投稿者: 給食委員   (ID:ThDl0uAJ0GI) 投稿日時:2009年 05月 08日 09:42

これはある種の法則?なのでしょうか?
クラス役員やPTA会長を務めるような立派なお母様のお子さんが、アレレなお子さんだったりすることってありません?
お母様はすごくがんばっていて優秀で役員の仕事をバリバリこなしてるのに、お子さんのほうは意外なほど・・ん?なこと、私の経験では多いのです。
そのお子さんは学級内ではあきらかに問題行動がありましたし、お友達にもかなり引かれている存在でした・・。

これは「うちの子は問題が多いから(迷惑をかけるから)役員くらいやらなくちゃ」という謙虚な気持ちから役員になるからなんでしょうか?
それとも「私は完璧な母親だから、わが子も完璧だ(と思っている)し、学校でも大活躍よ」というような自己顕示欲?の表れとしての役員なのでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?
(むしろ逆にママが役員で忙しいためにお子さまが荒れる?、とか?)

私も学校の係の仕事などは引き受けますし、行事のお手伝いくらいはやります。
だから役員の仕事が大変なこともわかりますしボランティア精神は何より立派なのですが、ときどきキョーレツなまでに力の入った人がいて、しかもそのお子さんが???なことが多いのです。
もし、わが子がそのお子さんとトラブルがあっても、相手が相手なので何も言えません。

決して相手には言いませんが、「役員のお仕事も立派だけど、自分のお子さんをもっとよく見たほうがいいんじゃないかしら・・」と思うこともあります。

皆さまの学校ではそんな傾向はないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1302306】 投稿者: KIRARA  (ID:FTuymNI32es) 投稿日時:2009年 05月 24日 13:56

役員されている。
    私はそれだけでも感謝です。
    学校でのことは、学校の先生と問題解決すればいいし
    嫌な親子なら、プライベートでお付き合いしなければ
    いいのでは?
    よく子ども同士のことで、学校を通さずに直接相手宅に
    電話をしてしまう非常識な親に、困ったと先生が新入生
    保護者会のときにお話されていました。
    意外に役員をされていない方に多いそうです。
    役員されていれば、先生に直接言いやすいのもあるので
    しょうか。
    もしスレ主さまが気になるようでしたら、ご自分でされ
    てみたらいかがですか。

2. 【1319219】 投稿者: ルンルン  (ID:yYHUon9PYjo) 投稿日時:2009年 06月 07日 00:25

絶対でありませんが、この法則ありえると思います。先日幼稚園の参観日に行ったら、問題児のA君が、他のお母さんのおっぱいをつかんだり、おしりを触ったり、しまいには腕を噛み付いたり、私はデブ女とののしられ、本当に頭に来ました。そのお母さんは役員を完璧にこなす優秀な方。でも、子供にすごく甘い。今後もこの子は要注意です。私の知り合いも高校生の息子が不良ですが、父親は役員の仕事を立派にこなしています。

3. 【1765416】 投稿者: 言えますね  (ID:KaM0A0lDX1M) 投稿日時:2010年 06月 14日 16:08

母親が役員や会長をしていなくても、子供に問題がある家庭はありますが当然親が役員や会長なら子供の素行の悪さは目立ちます。
    私は欧米に長く滞在しましたが、やはり著名人、教育者、聖職者などの子供が不品行、ドラッグなどのケースは数多く目にしましたしメディアでも取り上げられていましたね。
    子供たちに必要なのは、経済力も大事ですがそれよりも愛情と監視の目。家庭に親が不在の「鍵っ子」が多いと言う事です。

4. 【1766662】 投稿者: 6ページ目 きれいごとかもしれません 様へ  (ID:NpZqFJz93l.) 投稿日時:2010年 06月 15日 12:58

おっしゃったようなケース、まさに遭遇しました。

うちの子どもが集団に殴る蹴るの暴行を受け、担任と話し合いをしていたときです。
    (集団暴行は、それを見かけた別の子ども達が止めに入ってますので、明らかな暴行です)

集団のリーダー的な数人は 長 の付く役目を繰り返ししていた方々のお子さん達。
    うちはヒラの役員を子どもの人数分の回数をこなしただけの家庭。

明らかに担任の贔屓を感じました。
    私(母)に向かって、相手のお子さん達のことを愛称で呼び「〇〇はとってもいい子なのに」
    と繰り返してました。
    先々でもっと酷い暴行が行われないように、今のうちに毅然とした指導が必要では?
    と申し上げると、「そんなことがあったら警察を呼べばいいんですよ」と。
    その段階ではその子達に注意指導はしたくないようなんです。その親の耳にも入れたくないようで。

そんな押し問答の途中で言った担任の一言が「あちらのご家庭は役員を頑張って下さってるし」。

あ~それでだったのね。
    口では「この件は、言葉の暴力もありましたし、非常に悪質です」
    と言いながら、さて実際の指導はというとあるのやら無いのやら。
    そう、うちが殴られても我慢すれば、担任にとっては学級運営上うまくいくってことなのね、
    と思うしかありませんでした。

でもね、適宜指導を受けるチャンスを、役員に熱心な親の子達は逃してるんですよ。
    学校が弱みを握られているからなのか、役員活動をあてにするしかないからなのか、
    いずれにせよ、学校って残念な場所に成り下がったんだな、と思いました。

その後、うちの子には「あの子達には距離をとること」「万が一誘ってきてもうまく断ること」
    と教えました。ええ、名指しで。親が子の交友関係に初めて口出ししました。

5. 【1768975】 投稿者: おもしろい  (ID:./TIXEuiX9c) 投稿日時:2010年 06月 17日 00:28

役員をしない人に限って、こういう話題を持ち出す人は多いですね。
    学校やPTA、父母会に文句ばっかり言ってる人も、このような人が多いですね。
    だから、やる人が少ないんですね。
    やりたくなくなりますね。本当に。

6. 【1769186】 投稿者: もと役員  (ID:YRD6rF2fDAY) 投稿日時:2010年 06月 17日 09:23

>PTA会長を務めるような立派なお母様のお子さんが、アレレ
    というケースはみたことがないですが
    平役員ではなく「長」が付く役員になるくらいの方はもともと(変な言い方ですが)人をまとめて
    仕切ったり動かしたりすることが好きなタイプが多いと思います。
    そういう方のお子さんもやはり親ごさんに似ていろんな意味で<強い>感じかな、と周りをみて思います。

7. 【1782357】 投稿者: うーん  (ID:HTDwSPj86KU) 投稿日時:2010年 06月 28日 09:49

自分は何もしないで、人を貶めることを言うのはどうかと思います。
    PTA役員はボランティアです。大変な時間と労力を取られます。
    自分からやりたい人ばかりではありません。感謝すれこそ悪口を言う神経がわかりません。
    PTA役員をしている人は目立つので、そのお子さんが何かをすれば目立つのでしょう。

また、先生だって人間です。学校のために骨を折ってくれている人の子と、文句ばかりの人の子と
    どちらを選べと言われればやっぱり。

問題のあるお子さんのほとんどは、学校に顔を出さない保護者のお子さんだと感じます。
    皆さん感じませんか?クラスで何か問題がおきても、一番そのことについて話したい相手は
    保護者会に来ない。自分の子に関心が無い(自分の子だけが可愛い)ので、ボランティアである
    PTAの仕事をすることは、損 とはっきり公言する。
    どちらかと言えばそちらの方が多いのでは?

8. 【1783790】 投稿者: まずは自分のお子さんの教育を  (ID:t3JJ8YcG20I) 投稿日時:2010年 06月 29日 13:45

PTA役員をしているから、保護者会に来ないから、非難されるのではなく
    お子様に人に迷惑をかけているような問題があるのに、親としての役目をはたしていない為、非難されるという事でしょう。
    父兄の一番の役目は、まず自分の子供をしっかり指導し教育する事です。
    それを疎かにしていくら他の事をやったとしても意味がありません。
    特に教育の現場では、本末転倒でしょう。

また子供の指導や教育には、父兄や父兄が役員であるかどうかなど全く関係ありません。
    どのような御家庭であれ、悪い事は悪い、いけない事はいけない事です。

以上は至極当然の事です。

まず自分の子供をきっちり最低限の教育をする、その事が何よりも大切で、
    その事がしっかりできている方が、それをやろうとしている方が、本当の意味で親として立派なのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す