最終更新:

3
Comment

【1322048】校休日の過ごし方

投稿者: 梅雨   (ID:Co2EjAot/VE) 投稿日時:2009年 06月 09日 08:53

こんにちは。
12年一貫校に通う小4の娘がおります。
お友達のことで相談させてください。
一年生の頃からAちゃんと馬が合うのか、クラス替えになってもいつも学校で仲よく遊んでいるようです。
Aちゃん自身とてもいい子で、「成人式も仲良く出席するのかなあ。」「これも一貫校の醍醐味」と私は漠然と考えていました。

二年生の時、娘が「今度の創立記念日にAちゃんとテーマパークに行く約束をしたから、連れて行って欲しい。」と言われました。
Aちゃんのお母様は、参観日に数回お話をしたことがあるだけですがとても感じがいい人です。
これを機会に仲良くしていただけたらなと、早速メールを送りました。
「なんだか子供達が勝手に約束をしてきたみたいですね。私達は大丈夫ですが、そちら様の都合はいかがですか?」と。
すると「まだはっきりとお返事できない状態です。明日までお返事待っていただけますか?」と返事がありました。
そして次の日「大丈夫です。宜しくお願いします。」と返事があり、当日親子で楽しく過ごすことが出来ました。
次の参観日に後ろの掲示板に貼り出されていたAちゃんの作文には、その日の楽しかった思い出が書かれており、私もとても嬉しく思いました。

しかし、楽しいかったと思っていたのは私達親子とAちゃんだけだったことが後に判明しました。
お母様は、実はその日、幼児教室時代から仲が良かったお母様方からもお誘いがあり、そちらに行きたかった様です。
なぜそれを知ったかというと、Aちゃんが娘に愚痴ったことを、そのまま私に伝えたからです。
最後までどっちに行くか口論になったこと。
知らないお母さん(私)と半日過ごす苦痛を理解して欲しい。
最後には、「分かった。今回はママが言うこと聞くけど、その代わり勉強頑張るのよ!」で締めくくられたとか。

そういえば、お母様方三人はいつもつるんでいらっしゃいます。
参観後は欠かさずランチにも行かれているようですし、仲がいいんでしょう。
ただ子供達はそうではないみたいです。
BちゃんもCちゃんもとてもわがままでAちゃんは大嫌いなんだそうです。
学校でもお互い全く口を利かないようです。
「こんなに仲が悪いのに、それをママは知っているのに、休校のたびにみんなで会おうとする。だから、ママが約束する前に、私が〇ちゃん(娘)と遊ぶ約束してやる!」と言っていたそうです。
Aちゃんの気持ちを考えると、私が全て聞かなかったことにして一緒に過ごすべきかとも考えましたが、お母様に恨まれるのもあまり気持ちのよいものでもありません。
前回は気を利かせて(?)「また娘が勝手に約束してきたようですが、その日は実家から親が遊びに来ますのでまたの機会に・・・」と嘘のメールを送りました。
先方は「まあ、とっても残念です」と返事をくださいましたが、きっと大喜びなんでしょうね。
やはり、その日はいつもの親子三組でどこかに行かれたようです。

うちの娘の気持ちはどうなんだろうと聞いてみましたら、「どっちでもいい。平日にめったに行けない近所の公園で友達と遊ぶのもいいし、弟達と遊ぶのもいいし、本も読みたい。ただ、Aちゃんが可哀想だからどこかに一緒に行ってあげるのが本当はいちばんなんだけど。」と言っていました。

あと2,3年もすれば勝手に行ってくれるのでしょうが、まだ4年生。
厄介なことに、娘の学校は休校日がやたらと多いのです。
そして、もうすぐ恐怖の創立記念日がやってきます。

今まで、校休日の度にAちゃんのお母さんに迷惑掛けないよう旅行の予定を入れたり、近所のお友達と約束したりしてきましたが、そろそろネタ切れです。
今回は午前中フッ素塗布の予約を入れたことと、5時からスイミングがあることを娘経由でAちゃんにお知らせ済みなのですが「(あの子たちと遊ぶくらいなら)2時間でも1時間でもいいから付き合って欲しい。」と言っているそうです。

いったいどうすればいいのでしょうか?
辛口でも構いません。どうかアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1322158】 投稿者: 中一母  (ID:vJdFazwdC6A) 投稿日時:2009年 06月 09日 10:12

だいじょうぶ、もうあと1、2年のことですよ。
    高学年以降になればもう親なんて関係なく、自分が気が合うお友達と休日も遊ぶようになります。

0歳の時から近所で親子何組かで仲良くしてきましたが、親子同士で出かけたのは5年生のTDLが最後だったかな。
    ちょっと寂しいけどそれ以降は子供は自分の仲良しとプールや映画に行っていますし、親同士は子供は別にしても気があう人同士、飲みに行ったりランチしたりネイル行ったりしています。

ただ親同士も親しいお子さんと違い、どんな子かな?というのはありますので、子供が家に呼びたいといったら家に呼んでそれとなく様子を見たりはしています。 

お母さまとはご挨拶程度でこれを機会に一緒に出かけて親しくしたい!とかは特に思いませんし、子供も親同士が仲良くして欲しいとは思わないでしょう。
    私なら、向こうのお母様が苦痛と思われていることがわかり、でも子供同士だけではまだ行かせたくないなら、「よかったらAちゃんも一緒に連れて行ってもいいですか?」といって子供だけ連れて行きます。
    そういうことも何度かお互い何度かありましたよ。 喜んで丁寧にお礼を言い連れて行っていただき、その後私が二人を連れて行ったりしていました。 そのほうが気楽です。

2. 【1322906】 投稿者: 同意です  (ID:Im8zGYlgiGw) 投稿日時:2009年 06月 09日 18:42

上の方とまったく同じ意見です。

低学年は親主導のお付き合いでも、高学年は子供主導のお付き合いに完全に変化します。

現に、Aちゃんは変わりつつあるのですよね。自分のお友達は自分で選ぶ、というふうに。

クラス替え、クラブ活動などをきっかけに子供の人間関係はがらりと変わります。

親同士が仲がいい、というも一見楽しそうですが、内情は結構息苦しいものですよ。とても仲良しの親同士でも、子供同士のいさかいで関係がギクシャクしたりします。あるいは、親同士の関係を重視するあまり、子供にさせたくない我慢をしいたり。

よくあるのは、子供同士で感情的になってひどいことを言い合っても、一週間後にはけろっとして前よりさらに仲良くなってたりします。

でも喧嘩しているときに親が必要以上に関わってしまうと、親同士の関係はそう簡単には戻れません。そういうことは本当によくおこります。
    一貫校ですから、ギクシャクすると先は本当につらいです。

何を言いたいかというと、スレ主さんはとても賢い方ですし、今の立ち位置が一番いいと思います。時間に任せておけばそのうち解決しますよ。

3. 【1323578】 投稿者: 梅雨  (ID:Co2EjAot/VE) 投稿日時:2009年 06月 10日 09:16

中一母さま

>0歳の時から近所で親子何組かで仲良くしてきましたが、親子同士で出かけたのは5年生のTDLが最後だったかな。

なるほど!あと一年の我慢ですね(笑)

>ただ親同士も親しいお子さんと違い、どんな子かな?というのはありますので、子供が家に呼びたいといったら家に呼んでそれとなく様子を見たりはしています。 

さりげなく交友関係も把握していらっしゃるなんて素晴らしいです。是非参考にさせていただきます。

>私なら、向こうのお母様が苦痛と思われていることがわかり、でも子供同士だけではまだ行かせたくないなら、「よかったらAちゃんも一緒に連れて行ってもいいですか?」といって子供だけ連れて行きます。

実は夕べ、先方から「今度の休校日は博物館に行きたいみたいですね。下のお子さん達、きっと退屈でしょうから私が〇ちゃん(娘)連れて行きましょうか?」とご連絡いただき、甘えることにしました。

同意ですさま

>クラス替え、クラブ活動などをきっかけに子供の人間関係はがらりと変わります。

そうですね。そういえば私にも経験があります。

>親同士が仲がいい、というも一見楽しそうですが、内情は結構息苦しいものですよ。とても仲良しの親同士でも、子供同士のいさかいで関係がギクシャクしたりします。あるいは、親同士の関係を重視するあまり、子供にさせたくない我慢をしいたり。

娘から聞いた話では、今まで誰とどう過ごすかAちゃん親娘は毎回バトルになるらしいのですが、今回はすんなり「いいよ。」と言われて拍子抜けしたと言っていたそうです。
    同意ですさまがおっしゃるようなことが、すでにあるのかも知れませんね。

>何を言いたいかというと、スレ主さんはとても賢い方ですし、今の立ち位置が一番いいと思います。時間に任せておけばそのうち解決しますよ

いやいやいや(照)賢いだなんて・・・・・嬉しいです。
    下にもう二人、ややこしいチビがいますので必然的にこうなってしまっただけです。

それにしても、よくあることなんですね。
    それが分かっただけでもだいぶ気分が楽になりました。

ご回答下さったお二人には感謝です。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す