最終更新:

14
Comment

【1616324】新6年、退塾しようか悩んでいます。

投稿者: この期におよんで   (ID:1TXHGU7vC5s) 投稿日時:2010年 02月 13日 17:33

4月より6年になる私立一貫校付属の子供がおります。
内部進学を希望しており、某塾で3年生より算国2科個別指導を受けております。
学校任せ、塾任せで参りましたが、学校の成績はさっぱりで、下位に安定しております。

学校の勉強も年々忙しくなっており、毎日の膨大な宿題に加え、毎週のように小テストテストの連続で、正直塾が負担になってきました。塾の内容も学校のフォローになっているとはいえず、それにクレームをつけると次から次と教材を買わされます(昨年は算数、国語で10冊)それでも結局学校の勉強と会わず、結局は学校の教材の見直しばかりで、教材は無駄に終わりました。

子供も、テストに、宿題に、学校の行事や当番にとへとへとで塾を負担に感じてきております。親としても、こんなに負担で、学校のフォローにならず、しかも毎月4万円の塾代は無駄ではないかと感じております。
継続は力なり、と思い3年通いましたが、いまにきて、時間とお金が惜しくなってきました。ただ、いままで続けてきたことをすっぱりやめるというのも、少々不安があります。成績が下位ながらも最下位レベルではないのは、塾のおかげで少しは底上げされていることもあるかもしれません。

6年生になるこの時期、このまま環境は変えず塾は継続したほうがよいか、やめて学校の学習(宿題、テスト)に専念したほうがよいか、アドバイスをお願いいたします。

ちなみに、内部進学の決定は6年の1学期です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1616443】 投稿者: 選択肢  (ID:RHIM.HLxmsI) 投稿日時:2010年 02月 13日 19:12

お子さま自身が通塾を負担に思い、親御さんもお月謝をどぶに捨てているとお感じなら、今の塾をやめても後悔は少ないと思いますが…

今の塾をやめて、ほかの塾に行く
    塾をやめて、家庭教師をお願いする
    という選択肢はないのでしょうか。

現在の成績が学校の内進基準に達しているか否か、お子さま自身にどれくらい学習習慣が身についているかで道が変わってくると思いますが、いかがでしょうか。

わたしはこどもと反対の性格。
    のんびりしているわが子の勉強をみているとイライラしてしまうので、わが家も家庭学習は外注(お教室の先生にお願い)です。
    そんなわたしなので、スレ主さまのような状況ならさっさと塾をやめて、違うお教室か先生をさがします。
    ずっと外注で来ているので、余裕で内進基準に達していてもとりあえず内進が決まるまでは外注し続けます、親の気休め、安心材料のために…

2. 【1616494】 投稿者: 経験ママ  (ID:Vx8vggtLCP2) 投稿日時:2010年 02月 13日 19:58

学校の宿題をしっかりこなす時間がとれないのでしたら、塾を止めてご自宅で勉強したらよろしいのでは、と思います。小学校のお勉強ならスレ主さん自ら教えて差し上げてはいかがでしょうか?学校の勉強の復習がキチンとなされてないのだと思います。わからない状態で新しいことを勉強すると、ますますわからなくなっていきます。勉強レベルが高くてスレ主さんが教えることが難しいなら、個別の塾や家庭教師がよろしいと思います。その際は違うテキスト等を使用するやり方ではなく、学校のテキストやプリントでとにかく復習に徹してみてはいかがでしょうか?塾や家庭教師によってはテキスト等を売ることで稼いでらっしゃるところもあり、そのようなテキスト等は今のお子様の状態を考えると無駄に思われます。うちは中学受験組でしたので、塾は日能研でしたが、息子がつまづいた時はたまに日能研系列のユリウス(個別指導塾)でみていただきました。私立小学校や私立中学校のお子様は学校のテキストやプリント等を持ってきて、つまづいたところを教えていただいてました。物足りないお子様にはユリウスにあるいろんなテキストをコピーしてくださり、レベルのさらにレベルの高い内容の勉強もやっているお子様もいらっしゃいました。そういうやり方の個別指導塾がよろしいのでは、と思います。まずはなぜ成績が悪いのか(ケアレスミスか、理解不足か、やる気がないのか等)を分析することが大切です。某私立小学校では、成績不振のお子様は中等部に進学できませんでした。そのようなことにならないためにも、早めの対策が必要かと思います。

3. 【1616518】 投稿者: 如月  (ID:nTlrHmzEIpk) 投稿日時:2010年 02月 13日 20:24

内部進学を希望しているのなら、学校中心にしないとまずいでしょう。
    ところで、内部進学の成績の基準は今からでも挽回可能なのでしょうか?

挽回可能なのであれば、家庭教師か個別で学校の小テスト対策を最優先にしないとダメでしょう。
    それでなければ内部進学に強い、もしくは理解のある塾でないとだめだと思います。

内部進学に関してのことは学校によってそれぞれで何とも言えないところも多いですので、
    学校の担任の先生にお時間をいただいて、
    今の状況と見通しをお聞きになることが今一番大切なことかと思います。

4. 【1616939】 投稿者: 口コミ  (ID:HMgSzyGKjec) 投稿日時:2010年 02月 14日 00:33

私も、
    「スレ主さまが内部進学を願っておられるなら、
    今の塾をスッパリ辞めて、学校成績が上がる手立てを考えた方が良いのでは?」と感じました。
    長期間通っていても、正直効果が上がってるとは言い難い状況ですよね?
    今の塾に未練を感じる必要は全くないのでは?

スレ主さまの学校に詳しい家庭教師か個別指導を探して、
    小テストを始めとする学校成績を上げることに力を注ぐべきです。
    先輩のお母様などの口コミで、良さそうな所の心当たりはないでしょうか?
    学校によっては、先生が紹介くださるところもあるようですが・・・。

5. 【1617526】 投稿者: みきわめ  (ID:wT8CFu5O.5o) 投稿日時:2010年 02月 14日 14:08

塾の見極めに3年もかかるかなぁ、と思いました。
    ちょっとそれてしまいますが
    うちの子の同級生のお母様で宿題もろくにさせないで
    塾通いのお任せコースの方がいらっしゃいます。
    学校よりも塾優先なんですね。
    それでいて学校の成績やテストの結果が悪いとみんな先生のせいにするんです。
    学校のことをやるのは当たり前でその上に塾、なのではないかと
    個人的には思います。
    学校の宿題の問題をひとつひとつ丁寧にやってみるのはいかがでしょう。
    どういうつまずきをしているか分かると思います。

6. 【1619718】 投稿者: 雨雲  (ID:5wOw7XrOtQk) 投稿日時:2010年 02月 15日 21:56

>塾の内容も学校のフォローになっているとはいえず、
    >それにクレームをつけると次から次と教材を買わされます
    >(昨年は算数、国語で10冊)
    >それでも結局学校の勉強と会わず、
    >結局は学校の教材の見直しばかりで、
    >教材は無駄に終わりました。

これはヒドイ!なぜそんなにズルズルと・・・。
    その方が不思議です。
    このままでは絶対に成績は上がりませんよ。
    何年生のどこらへんでつまずいているのか
    一刻も早く見極め、
    同じお金を払うなら家庭教師にした方がいいと思いますよ。

7. 【1628770】 投稿者: 雨水  (ID:QbglZqtQU.6) 投稿日時:2010年 02月 21日 23:10

皆さまと同じく塾はおやめになった方が良いと思います。
    少し決断が遅かったのでは、と思います。

我が家は私立から外部受験でしたが、
    学校の生活、勉強を優先させたかったので、
    少しでも負担を軽くするために個別、専門塾と科目ごとにお世話になり、
    最後は大手の志望校コースに行きましたが、
    さまざまなところで得た教訓は「塾任せには絶対しない」、ということです。
    子供の負担になること、無理、無駄な勉強、に親が目を光らせていなければ
    子供の貴重な時間と親のお金の無駄になります。
    我が家も個別の塾で痛い目に遭いました。

スレ主さまの学校には内部進学のために皆さんが利用していらっしゃる
    学校専門の家庭教師や塾はありませんか。
    子供の学校にはあったらしく、内部進学の方は皆さん利用していると
    聞いたことがあります。

でもできれば、皆さんのアドバイス通り、まず先生にご相談してご助言を仰ぎ、お母様が苦手分野やつまづいた分野を集中的にみて差し上げるのが宜しいのではないでしょうか。
    学校の授業に集中し、しっかり復習する、を徹底なされば大丈夫だと思います。
    塾の負担が減ればご本人も集中して取り組めると思います。
    頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す