最終更新:

9
Comment

【1707884】クラス委員て監視役?

投稿者: ジャルジャル   (ID:HP5RJCRJy/w) 投稿日時:2010年 04月 27日 13:27

小5の女の子がおります。新学期が始まって、クラス替えが有り、クラス委員が、男女1名ずつ決まりました。
何だかやたらと、みんなに注意したり、ああしろ、こうしろと、うるさいようです。
うちの子は、席が近いので、先日、授業中ノートをとっていたら、何を勘違いしたのか、「ちゃんと先生の話を聞きなよ」と、注意をされてしまいました。
新学期早々の頃、みんなが騒いでいるのを、委員さんが、注意したのを、先生が褒めたらしいんですね。
それ以降、何かと気になることがあると、注意して回っているらしんいです。
これって、とても危険な傾向だと思うんですが、どうしたらいいんでしょう。
例えば、言うことを聞かない子、又は、言いやすい子をみんなで攻撃したりすることに、発展してしまわないでしょうか。
委員は、あくまでもみんなの代表であって、監視役ではないはずです。
今の学校は、個性を育むとは、名ばかりで、出る杭は打って、クラスを纏める、という恐ろしい傾向にあります。
クラス委員は、殆どが、自薦です。結構手を挙げるそうです。私の頃は、手を挙げる子など皆無でしたので、驚いています。
けれども、これまでを振り返ってみますと、皆に指図したり、命令したりしたいだけなのかなと思うようになりました。
もちろん、純粋にみんなの役に立ちたいと、思うお子さんもおられると思いますが。
子供がやる気を失くしそうで怖いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1712296】 投稿者: Buenos  (ID:/bjGmgONSZ.) 投稿日時:2010年 05月 01日 06:42

>このくらいの年齢でクラス委員になって張り切ってみんなに注意しまくるのは良くあることだと思う。

国立生ですが小5でこれはよくあることとは思いません。幼いです。
    もし、その委員さんが少しのことでも注意を続ければ、クラスメートは「いい子ぶりっこでうざい!」と感じ、担任も気づくはずです。
    ただし、いつもうるさくしちゃう困ったちゃんが多いクラスならそれが問題なのかも・・・。
    もう、五年生なのですから先生にお任せしましょう♪

2. 【1713167】 投稿者: 先生にも問題が  (ID:Y4xJf2.L/3g) 投稿日時:2010年 05月 02日 01:13

指導の方針なのか生徒同士で注意し合ったり教え合うという方法をとる先生がおられました。
    何故生徒同士でさせるのか本当の理由は今でも謎ですが、
    先生の言うとおりに素直に真面目に注意をしたり教えたりしている生徒は
    案の定、他の生徒に嫌われていました。何だか見ていて可哀想でした。
    いい事をしているのに嫌われて・・・。
    生徒にさせないで先生が御自分で注意したり教えればいい事なのになあと思いました。

先生によってはうがった見方をすれば先生が自分が生徒に嫌われないようにする為、
    悪者にならないようにする為に生徒を利用しているように感じた事もあります。
    教育者としてそうではないと思いたいですが。

我が子も真面目なタイプですので、話を聞いているとどうも先生に利用されているように感じた事があり
    とにかく必要以上に注意しない、教えてといわれた時以外は何も言わない等を説明しました。
    他の事でも指導に疑問を感じる先生だった事もありますが・・・。

スレ主様の学級の場合はどうかわかりませんが、先生がわざと生徒にさせる場合もあると思います。
    ちなみに我が家も国立です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す