最終更新:

8
Comment

【1747773】セーラー服の洗濯方法は?

投稿者: 洗濯母さん   (ID:zJeWmHaiUuA) 投稿日時:2010年 05月 30日 07:06

衣替えを前に、もう夏服で通学していますが、何回か手洗いをして、アイロンをしていますが
パリとしません。
洗濯のとき、洗濯糊など使用して洗濯しますか?漂白剤等は使用していますか?
セーラーの襟が変色しないか心配です。
これから、ますます暑くなるので洗濯の回数も増えるので、毎回クリーニングには出せません。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1787992】 投稿者: 洗濯自慢  (ID:C8xpOK5r7is) 投稿日時:2010年 07月 03日 21:18

高学年の今まで、一度も詰襟制服、夏帽子全部家で洗っております。
    クリーニングに出したのは、冬のコートのみです。
    普通のお店にある「エマール」「アクロン」か、ダスキンさんのもの、白洋舎さん
    のドライ洗い、使いましたが、「エマール」「アクロン」で十分でした。
    詰襟の上下は、ドライコースで洗います。
    冬ワイシャツの袖と、夏開襟ワイシャツ襟は、固形石鹸をつけ、歯ブラシで軽く
    こすった後、洗濯機で洗うときれいになります。
    夏帽子ですが、普通の液体石鹸をバケツに入れ、漬け置きます。その後、運動靴
    洗いのブラシで、内側を洗い、外側も洗います。1分脱水し、すすぎます。
    バケツに洗濯糊を入れ、洗った帽子を浸けて、1分脱水します。
    洗濯干しネットに置き、乾かします。
    帽子は、皆さんクリーニングにお願いしているみたいですが、うちは出したことは
    ありません。
    学校のママには話したことはありません。
    お教室が同じだったセーラー服の学校のママにお教えしました。
    綿の白いものは、ドライクリーニングより家で洗ったほうが白く仕上がります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す