最終更新:

12
Comment

【1968834】携帯電話について

投稿者: たんぽぽ   (ID:KGIeRiTo8r.) 投稿日時:2011年 01月 03日 22:45

今春一年生になる子供がおります。共働きのため、子供に携帯を持たせようと考えております。

学校へは電車通学となり、帰宅後は自宅近くの学童へ行くことになりますが、
最寄り駅から子供の足では15分以上かかります。

簡単なメールや電話の機能があれば、携帯電話会社にはこだわっておりませんが、
子供の位置情報を把握できるような状況になることが望ましいです。

基本的には、親子で同じ携帯電話会社であれば位置情報サービスを利用できる
らしいのです。

夫と私はiphone です。

家電ショップや携帯電話ショップでもいろいろと聞いたのですが、

iphoneだと、ソフトバンク子供用携帯であっても位置情報を把握できないので、
位置情報把握用に、ソフトバンクの通常携帯を親も一台持つしかないと聞きました。

一年前に夫婦でiphoneにしたばかりですが、
月額料金も、これまでのドコモやソフトバンクの通常携帯の時よりも大幅に下がったので
できればこのまま使っていけたらと思っています。

このサイトでこのような質問不適でしたらすみません。

同じような状況の方がいらしたら、
どのようにされているか情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1978855】 投稿者: 優先順位  (ID:hrMrcZVll4A) 投稿日時:2011年 01月 14日 18:14

■位置精度にこだわる
    複数局測位方式は精度高くないですよ。特にPHSの場合はエリア(都心・郊外で雲泥の差)でかなり差がでます。
    位置検索するエリア(学校周辺・通学経路・自宅付近)にもよりますが、精度にこだわるならGPSとのハイブリットが
    良いと思います。

■通話・メール機能はいるのかどうか?
    いらないなら発信機系でOKですが、いるなら 「メール・電話の送受信先の限定」「webアクセスの制限」など
    親が理解して設定しないと、ネット系の事故につながると思いますので、そのあたり理解できますか?

■費用について
    そもそも「Iphoneを使い続け、費用を掛けたくない」が矛盾していませんか?
     2台持ち vs Iphone+発信機 で費用について試算しましたか?
    必要経費として、子供の位置検索用に別に携帯持つのも「あり」だと思いますけど...
    学割・家族割を使い、親側の機種にこだわりなければ、機種変したりするよりお得な可能性もあります。

我が家は、父親がバリバリに制限をかけたGPS付キッズ携帯を持たせ、MNP制度前だったため一台検索用(親用)の
    携帯を購入し私は携帯2台持ちでした。(今はMNPして集約しました。逆に夫はiphoneと携帯の2台持ち^^;)

キッズ携帯は小学生低学年あたりをターゲットにしている((高学年からは、普通の携帯を持ちたがる?!)ので、
    携帯電話会社 各社は力を入れておらず機種は古めですが、スレ主さんのご家庭での優先順位と学校の指示を
    考慮し、先走らず熟考することをお勧めします。

2. 【1980991】 投稿者: たんぽぽ  (ID:hSrzQnht6Jg) 投稿日時:2011年 01月 16日 21:53

優先順位さま
    ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、子供の位置検索用の携帯を持つことも
    考えたいと思います。

メール機能や発信の制限も含め、各社メリット、デメリットあり、
    検討しております。

一番は、位置検索ができることなので、
    発信は最低限、両親と自宅くらいでしょうか。
    メールはあればいいという感じです。
    費用に関しては、低く抑えながらも、位置検索ができることを優先に
    考えます。

優先順位、しっかり考えて
    まだ時間はあるので考えたいと思います。

ありがとうございました!

3. 【1993692】 投稿者: ママ・マ  (ID:vFsGsj9MGW.) 投稿日時:2011年 01月 27日 09:16

お子さんは私立の小学校ですか?

ココセコムかどこイルカなら私立小学校ではメジャーな器械らしいので大丈夫かと思います。

あるいは、同じ学校のママとも同じ悩みを抱えているだろうと思いますので、

新入学期の4月になったら即何かを契約でもいいかもしれませんね。

4. 【2035970】 投稿者: ライラック  (ID:l.VWwHMD7Ts) 投稿日時:2011年 02月 25日 10:43

携帯電話か、どこイルカで悩んでいます。

電車が止まったりした時、急に留守にしなくてはいけなくなった時など、
    携帯電話のメール機能が欠かせないので(上の娘たちの学校は申請許可制で使用しています)、下の子にも持たせたいのですが、男子だし、過保護かなぁ、と躊躇しています。息子の学校も申請すれば許可のようなのですが。

どこイルカを使用されているご家庭は、メール機能など、連絡したい時はどうされているんですか?。

「中央線が止まった。乗り換えて、井の頭線で行きなさい」
    「姉の学校に急遽、行かなくてはならなくなったので、独りで開錠してね」など。

GPS機能がメインですが、メール機能がないと不便な気もしまして。

ご利用の皆様、いかがですか?

5. 【2043527】 投稿者: えーと  (ID:bFcmq05uf5U) 投稿日時:2011年 03月 03日 07:59

上の子が携帯電話を学校に推奨されたので(au低学年時はキッズ携帯で今は一般用に変更)、
    下の子は携帯禁止の学校のためドコイルカです。

便利度でいえば携帯の方が圧倒的に便利です。

ただしWebアクセス(ダウンロード)やメールに関しては、厳しく制限してあります。

メールはCメール(ショートメール)のみ許可しています。
    親とのやりとりはこれで十分です。
    (Eメールした場合は課金されるからお小遣いから引くよと脅してあります。
    初期はホントだったのですが、今はウソです)

たまに友達から「●●ちゃんって、××だよねー」なんていうCメールが来ます。
    これは要注意です。返信の仕方(文)は、よくよくその都度指導しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す