最終更新:

3
Comment

【1988186】自宅鍵と防犯ブザーと定期券とドコイルカのもたせ方

投稿者: 豊田母   (ID:ouKFJlVLW4s) 投稿日時:2011年 01月 22日 18:24

今春から、子どもが40分ほどかけて遠距離通学します。
我が家は共働きのため、カギや防犯ブザー、ドコイルカ(検討中です)等を駆使することになりそうです。
入学後しばらくしてから、週3回は民間学童へ、週2回は習い事(バス利用です)に
行かせようと思います。最初のうちはシッターさんに自宅から送ってもらいますが、半年ほどして慣れてきたら
一人で通わせようかと考えています。帰りはお迎えに行きます。
そこで、カギや定期券など、子どもが出し入れしやすく、なおかつ自宅に着いてから、お稽古用のカバンに
つけかえやすいお知恵を拝借できませんでしょうか。
ランドセルには防犯ブザーをつけるような部品は見当たりません。
毎日お弁当を持参するため、ショルダーのサブバッグをランドセルと別に持って行きます。
この、サブバッグに定期やカギを伸びるストラップでつけようかと考えていますが、いかがでしょうか?
それとも、定期だけは制服の上着ポケットのほうがいいでしょうか?
先輩方はどうなさっているのか、お教えいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1988593】 投稿者: 春には3年  (ID:hxdkWC004Uo) 投稿日時:2011年 01月 23日 01:53

4月のご入学おめでとうございます。

参考になればと思い、
    私どもの例を書き込みいたします。

入学当初、ドコイルカを制服ポケットに入れて
    使用していましたが知らぬ間に誤ってボタンが
    押されてしまったり、緊急のメール連絡が日中親に数回届いたりと
    家の場合、上手くいかなかったので、
    結局、制服はやめてサブバッグにポーチに入れ
    ゴムでとりつけて使用しました。

しかし、その場合子供が学校を出たらボタンを押す等の当初のとり決めが
    殆ど出来なくなりましたが・・・制服ポケの方がちゃんと押してくれてました。
    (バッグにあるので思いっきり本人が押すのを忘れてるのです)

最終的には、便利機能は殆ど使わず、親の方で一方的に居場所確認をするだけの
    使い方になってしまいました。(それでも十分でしたが)

そのため、時期をみて携帯電話のGPS付に切り替えました。
    ドコイルカと殆ど月々使用料は変わりません。
    それならばGPS+電話機能がある方がいいかなと思いまして。
    習い事もお一人で行かれるのであれば
    それも便利かもしれませんね。(勿論、様々な機能はロックしてます)

家の場合、鍵は毎日使用しない為、100円ショップや無印などに
    あるSDカードを携帯する時に入れるような中身の見えないミニポーチに
    鍵をゴムで結びつけて入れ、さらにポーチをランドセルの普段開けない
    チャックの所にゴムで結んで入れています。
    出し入れは少々面倒ですが、まだ低学年なので鍵の扱いはあまり気軽に出し入れできる
    ようにはせず、そのようにしています。
    (ただ、スレ主様のお宅は毎日使用なら便利な場所がいいですよね)

このミニポーチ、サイズが様々あったので大きいものを
    携帯用にも使い、同じようにサブバッグに入れています。習い事バッグにも
    ポーチだけ取り付けていて携帯電話だけをサブバッグと習い事バッグとで入れ替える
    ようにしています。(ドコイルカでも同じように使いました)

なんだか長々と書いた割にはあまりにも普通な使いかたで
    申し訳ないですが・・・少しでも参考になりましたら幸いです。

2. 【1988962】 投稿者: 公立小ですが  (ID:iyMy.YUPGgE) 投稿日時:2011年 01月 23日 13:52

我が家は公立小ですのでスレ主様とはちょっと状況がちがいますが、カギと防犯ブザーについて、御参考になれば。
    カギは、ベルト通しに伸びるストラップをつけてポケット内です。最初はランドセルにつけていましたが、玄関前で相当もたつくようなので、かえって危ない(我が家の前はすぐに大通りなので、小さい子がひとりでカギあけてる姿を晒しているようになります)ので、ささっと出して使えるように変更しました。
    防犯ブザーは、ゴムバンド+マジックテープで留めるタイプのものなので、ランドセルの肩にくくれます。時々、下のほうにずれてくるけど、その都度直しています。ランドセルに留め具がないなら、このタイプがいいかも、です。

3. 【1989103】 投稿者: 春から2年生  (ID:H6pWNEw8ea6) 投稿日時:2011年 01月 23日 16:25

我が家のもうすぐ2年生男児の場合

定期は受験グッズの通信販売をしておる店でリール付パスケース(猫の顔で黒と赤があります)
    をランドセルにつけて、改札を通る時だけ引っ張ってピッ!!

鍵は100均のやはりリールタイプのものをランドセルの肩ひものフックに
    GPS付携帯電話は表に出ていると誤作動、いたずらの被害もありケースにいれてランドセルにフックで留めています。

あと習い事用には鍵は別途用意しました。
    付け変えさせると戻すのを忘れてしまう危険人物のため^^;
    定期はパスケースだけ別途用意しています。

それでもこの1年間で鍵の忘れ物1回
    定期の移動忘れ1回
    学校に行くのにランドセル登校ではない日があり、共に各1回づつですが仕事中のトラブルには冷や汗をかいたものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す