最終更新:

18
Comment

【1990877】学校で物がなくなった時の対応

投稿者: まりんまま   (ID:QRI/aB42uTk) 投稿日時:2011年 01月 25日 01:26

学校でよく娘の学用品が無くなります。

自分で紛失したのかと思って探していますが、見つからない事が多いです。

親バカですが、整理整頓はきちんとしている方ですし、クラス内で似たような物が無くなる事が頻繁にあるため、無くしたというより「隠されたのでは」と考えてしまいます。

しかし娘が先生に相談しに行っても「自分で解決しなさい」と取り合ってもらえません。

連絡帳で私から先生に相談した所、隠した犯人がすぐに見つかり無くした物も出てきました。

「ほんのお遊びだったそうです」とのお返事のみで、騒ぎ立てる程ではないと言われた気になりました。

しかし、クラス内で物が無くなる事が日常茶飯事で、子供達の中で犯人探しや、母親達の中で噂が流れてきます。

ただのおふざけ、と片付けるには悪質になってきています。仕方なく同じ文具を購入するのも教育上よくありません。教科書やノートや靴が無くなったクラスメイトもいます。

先生の対応に疑問がありますが、娘以外にも被害にあっているクラスメイトがいるため、私ばかりが出張るのもためらいます。

こういった問題は子供が解決する事でしょうか?またよい対策があれば教えて下さい。

記名はもちろんしていますが、替えを持っていない物が無くなるのではと毎日不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1992544】 投稿者: 国立ですが  (ID:xRY2km.NczY) 投稿日時:2011年 01月 26日 10:50

まりんままさん、それはご心配ですね。

まずは、筆箱や宿題ならかわいい、ということはない、ということを申し上げます。
    私の知る範囲でしかありませんが、学年によって差があるようです。
    我が家は二人の子が、小学校・中学校でお世話になっていますが、小さい時から盗難やいじめがある学年は
    中学に上がってエスカレートしやすいと感じています。
    逆に、そのようなことだけでなく、いじめも少ない学年は中学でも穏やか。
    幸い、穏やかと言われている学年にいるわが子は、二人とも鉛筆一本もなくなったことがありません。
    ですから、こういうことは小さい時に芽をつんでおかないといけないと思います。

さて、スレ主さんのクラスで一番問題なのは、やはり学校の対応だと思います。
    よくものが無くなる学年のお母様がおっしゃっていましたが、
    ものがなくなった場合、その日のうちにこどもから先生に告げること、先生はすぐにクラスじゅうでそれを捜すこと。
    この二つを先生が励行されていたら、ものがなくなることがほぼなくなったと聞きました。
    公立小親さんのおっしゃることはごく常識的で、私立だから自衛するしかない、というスレ主さんのご意見には
    いささか疑問を感じます。

クラス替えはありますか?
    親がほどほどに先生に報告をしておくと、直接の解決ではありませんが、問題のお子さんとクラスを分けてくださることもありますよ。

2. 【1992615】 投稿者: 過剰反応  (ID:NnElbUcZ.1w) 投稿日時:2011年 01月 26日 11:52

担任の先生の対応含めて不満あるなら、退学すれば?
    怪物親になると学校で子供の居場所なくならない?
    また、本人が気付かないだけで、些細なことで何かお子さんが反感買っている可能性もあるよ。お子さんの話だけを鵜呑みにするのは危険ですよ。

3. 【1992737】 投稿者: ↑  (ID:PjogZRobJ1Q) 投稿日時:2011年 01月 26日 13:38

過剰反応さんのほうがよほど危険人物だと思う。
    こんなに心ない書き込みをして少しは心が晴れた?

4. 【1992954】 投稿者: まりんまま  (ID:QRI/aB42uTk) 投稿日時:2011年 01月 26日 16:45

国立ですがさま
    アドバイスをありがとうございました。

鉛筆一本無くならないクラスとは!良い環境で羨ましいです。やはり母親である私がもっと意見するべきでしょうか。もう一度よく考えてみます。

子供が報告に行っても「ほんのおふざけ」「自分達で解決しなさい。」とおっしゃる先生に、毎回親が口を出すのはいかがなものか‥‥やかましい親と思われそうです。

残念ながら何となく荒れそうな雰囲気なので、これにて〆ます。皆さんありがとうございました。

5. 【1993204】 投稿者: どんなお嬢様学校でも  (ID:xbR4c2YCoH.) 投稿日時:2011年 01月 26日 20:26

気品ぶってるお嬢様学校でも物やお金が取られたり隠されたりしています防ぎようがないですね

6. 【1993237】 投稿者: 学校の対応  (ID:yrNNUOFI5Ts) 投稿日時:2011年 01月 26日 20:49

〆後に失礼します。

私立低学年の子供の母です。
    我が家の子供は主様のお子様のように整理整頓が得意ではないため、色々な意味で学校に忘れ物をします。

そのため、何か無くなっても私は子供の管理力の問題として捉えておりますが、何度か靴を隠されたりしたこともあります。

誰にかは未だにわかりません。
    ですが、学校から連絡があり通学用の靴が見当たらないと本人から職員室に相談に来ましたので運動靴で本日は帰らせました。
    靴は学校で責任持って探すようにします。
    このように連絡があり、翌日までに教職員で手分けして発見してくれました。

犯人探しをしたのかはわかりません。
    ですが、低学年の数クラスで担任の先生が人のものを隠したりするのは卑劣な行為だからしてはならないという話をしてくれたそうです。

一時期はブームのように被害の話も聞きましたが、今では全く聞きません。

単なるイタズラという軽い認識を学校が持っていることに要因があるのではないでしょうか?

また、主様は隠されたといった内容ではなく見当たらないので探すのを協力してやってほしいと担任に言ってみてはどうでしょうか?
    他の被害者も同様なお願いを個々にすることで事の重大

7. 【3965011】 投稿者: 状況に何を巡る  (ID:0c0gi1g/Qb.) 投稿日時:2016年 01月 19日 22:40

そうゆうことを学校の先生に言っても問題を起こしたくないのか相手にしてくれないことが多いです私も学生ですが先生は全然相談にのってくれないです。かといって警察に報告することでもないので悩む所ですね..

8. 【3965096】 投稿者: 私立低学年保護者  (ID:oYaT6SZ3CDs) 投稿日時:2016年 01月 20日 00:09

娘のクラスでも、ものが無くなることが頻発したことがありました。どうやら親にかわいい文房具を買って貰えない外国籍の子の仕業らしく、先生に家内が相談したところ、収まりました。
    クラスの保護者懇談会で問題にするか、何人かの保護者と先生に相談する、そのなかにお父さんも何人か入ってもらうのが宜しいか、と。男親が出てくると、対応が違ってくるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す