最終更新:

18
Comment

【2083301】子ども会への加入について御意見をお聞かせください

投稿者: カフェラテ   (ID:iZYbVWWHZW.) 投稿日時:2011年 04月 04日 11:25

新1年生の子供を持つ「カフェラテ」と申します。
子供は1人、私立の小学校に入学いたします。
今回マンション内の「子ども会」への加入の案内を頂き、加入を迷っております。
地元の小学校へ通われていない方々の御意見を伺いたく書き込みさせて頂きました。

こちら側の状況としては、
○子ども会はマンション内で運営されているものです。
○新入学児は我が家以外、地元の小学校です。幼稚園はそれぞれ違いましたが、顔見知りです。
○子ども会の活動としては、年2回の歓送迎会と夏休みの行事です。
しかし夏の行事は帰省等があり、基本的には参加できません。
○会費は毎月徴収されます。
○子ども会の小学生は私学は1名のみで(我が家と性別は別)、他は地元の小学校の子ども達です。
○運営役員は「2年生」の保護者となり、今年加入すると来年は「役員」の可能性が高いです。
○子供自身は、広く浅く遊ぶ子でしたので、深い繋がりのお友達やご家庭はありません。
強いていえば、マンション内の子供が一番多く通う幼稚園でしたので、母同士の繋がりはそれなりにあります。

子供主体というよりは、役員が、企画運営をし、それぞれの行事に子供を集合させる内容です。
子ども会への加入の可否が子供の交友関係にそれほど大きく影響してくるものとは考えられません。
正直「夏のラジオ体操を経験しないで成長する」程度のデメリットです。
また、今後も地域のお友達と深くお付き合いする事も難しいでしょうから、同年代の子供に顔を覚えてもらいにくい(声をかけてもらえない)事もあるでしょう。

また、母の立場としましても、違う小学校に通う母が次年度役員になった場合、運営自体はできても、どうしても他のお母様たちとのコミュニケーション上、隔たりが出てくる可能性は否めません。
今年度の新入生は、役員の定数と同数のため、来年は役員の可能性が高いのです。

「加入する意味」も、「メリット・デメリット」も正直分からなくなってきました。
地域の「流れ」に身をまかせる事も大切かもしれませんが、私立、国立に通われている皆様は「子ども会」に対しどの様にお考になり、対処されていらっしゃるのか、参考にさせて頂きたいので、色々とお聞かせ下さい。
長文で失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2110989】 投稿者: 任意  (ID:mR9z7h2wxss) 投稿日時:2011年 04月 28日 11:19

うちの地区は、任意でしたので、加入しませんでした。といいますか、お誘いもありませんでした。

私立小学校の近くですから、自然とそうなっているのかもしれません。

私が、子ども時代は子ども会が盛んで、母も役員したり、よそのお宅に行ってクリスマス会したり
    楽しかったことを覚えています。なのに自分の子どもには・・・とかなり考えた時期もありましたが、
    今、高学年になって、今の時代皆忙しく、習い事などでも自由になんでも試すことが出来るのですから
    すこしばかり状況が違うのかなと思います。

私立ですと行事も多く、土曜は登校日もあります。お勉強もとても大変です。これに加えて子ども会と
    いうのは無理だと思います。御兄弟が公立の場合だと、加入されていることもあるようです。

やはりあれもこれもというのは無理な話ですよ。

2. 【2601925】 投稿者: 無理しなくていいのでは?  (ID:xKIZimeKIhk) 投稿日時:2012年 07月 02日 09:11

うちは子供が子ども会の活動が大好きでしたので、
    退会せずに続けました。習い事も勉強もやっていましたが、
    子ども自身が子ども会を楽しみに行っていたので楽しく
    続けられたのかなと思います。子供がほかの事に興味を
    持っているようでしたら、そちらの方優先でいいと思います。

3. 【2602104】 投稿者: 去年の  (ID:f3AgBwZu2nM) 投稿日時:2012年 07月 02日 11:12

スレだけどなぜあげた?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す