最終更新:

29
Comment

【2113836】私立、先生からのいじめについて。助けて下さい(長文です)

投稿者: ケロロのまま   (ID:f9sVnVzppiI) 投稿日時:2011年 05月 01日 10:54

4月から他校から赴任してきた50代の女性が担任になりました。
始まってからまだ1ヶ月。
息子に対する言葉の暴力や頭を叩く、襟首を引っ張って自習室に連れて行く等、この時代には考えられない事をされています。
本人は私には内緒にしていましたが、学校の集まりがあり、クラスメイトの親御さんから
「○○君、先生からのイジメが酷いんでしょ?うちの子が話してたわよ」
と言う内容の話をされ(それも半数以上の親御さんから)、始めて知らされました。

最近やけに自虐的な事を言ったり(僕なんていなくなってもいいんだ、とか、死んでもいいんだよね?等)不思議に思う節が沢山あり、点と点が繋がった感じです。

私立なので、校長に相談しに行こうと安易な考えでいましたが、卒業生の親御さんに聞くと全員が
「ここの校長は「うちの子だけどうして…」と言う言い方をするだけで線引きされて相手にしてくれない人なのよ、だから校長に言いに行かないで冷静にクールに子供が虐められている現場を親が実際におさえなきゃ無理。転校して下さいって言われるだけ。」
と言われました。
現場を押されるなんて実際そんな事できませんよね?
どうやって担任に内緒で授業内容を聞くんでしょうか?
ICレコーダーでも持たせますか?でも、勝手にかばんの中身をチェックするような担任なんです。

学校はクリスチャンです。
学校の教育方針は「勉強ではなく、学校は子供の心を育てる場所」と面談時に校長に言われ入学しました。
しかし、その校長自体が全く頼りにならず、学年主任などもいません。
このような場合、誰に相談するのが一番いい方法なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2113888】 投稿者: 私だったら  (ID:v7h0urh1A5.) 投稿日時:2011年 05月 01日 11:40

    その話が事実なら、我が子に何か落ち度があるにせよ、子供と話し合い、やめます。
    私立はこういう時、結局のところ学校に対処してくださる方がいなければどうにもならないと思います。
    そのような体質の学校であることを見抜けず通わせた親の責任と受け止め、お金がかかろうが引っ越ししようが、子供さえ良ければすぐに環境を変えてやりますね。

  2. 【2113902】 投稿者: よくわからないけど  (ID:ttXvrVKXuEs) 投稿日時:2011年 05月 01日 11:50

    お辛いことと思います。
    こういうときの為に本来はPTAがあるのかなと思っています。

    外部のチェック機能ですよね。

    とりあえずはPTAに会長さんに相談してみることでしょうか。
    会長さんもボランティアですから、手を煩わせるのではなく、自らが自分の子供を守るために率先して動かなくてはなりません。

    ただ、PTAをバックにつけていることは重要です。
    場合によっては会議にかけてもらって採決を委ねるなどお世話にならなければ効力を発揮できません。


    すぐできることは、毎日毎日何をされたか細かく日付と共に日記のように書き記すことです。
    これらは証拠として大きく役に立つこととなるでしょう。
    ちょっとでもけががあれば診断書をとりましょう。
    世間体あっての私立ですから。

    もう一つ、学校がビビることは裁判とマスコミです。
    しかし、裁判とマスコミはこちらもダメージが大きくなる可能性が高いです。
    弁護士に入ってもらうことが出来たら良いのですが、躊躇するなら無料相談などで意見を聞くのも一つだと思います。

    実際に、知り合いは弁護士を雇って理事会をまきこんで大きくやっていましたから。

    ただやめさせるようなことは、私立であってもかなり難しいことだと実感しています。
    せいぜい担当を外してもらうことくらいではないかと思います。

  3. 【2113904】 投稿者: よくわからないけど  (ID:ttXvrVKXuEs) 投稿日時:2011年 05月 01日 11:53

    追加ですが・・
    理事会はどんな感じですか。

    この際、校長先生は中間管理職のような立場だと思います。

    経営者である理事会は怖いはずです。

  4. 【2113937】 投稿者: リカ  (ID:Ryq80dQMS1g) 投稿日時:2011年 05月 01日 12:32

    先生の行為が本当だとすると酷いとは思いますが、先生も何の理由もなくそのような行為に出ることはないのでは。
    生意気で口が達者で図々しいなどということはありませんか?
    我が家の現在大学生の娘も私立小でしたが上記のような理由で、一時期担任の先生に酷い仕打ちをうけていたことがありました。
    生意気な子供は嫌われます。それは個性と思っているのは親だけです。まして私立小なら尚更。
    そんなことがないのか詳しくお子さんに話を聞いてみて下さい。

  5. 【2113938】 投稿者: え~!?  (ID:RMbmfrvjFQ.) 投稿日時:2011年 05月 01日 12:33

    いい先生かな?
    子供を自虐的にすること自体、先生失格だと思うけど。

    公立の教育委員会にあたるような機関が私学にもありますよね。
    そこに相談はどうですか?
    診断書の話が出ていましたが、精神的な場合も診断書が取れないでしょうか?
    また、転校してきた先生というのが気になりますね。
    以前の学校でも何か問題がったのでは?
    調査してみるのもいいかも。

    まあ、あくまでお子さんに非がないという前提ですが。

  6. 【2113956】 投稿者: ロッテンマイヤーに  (ID:mZnj88PZfbg) 投稿日時:2011年 05月 01日 12:48

    一票!

  7. 【2113957】 投稿者: ↑  (ID:mZnj88PZfbg) 投稿日時:2011年 05月 01日 12:49

    さま を付け忘れていました。
    申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す