最終更新:

3
Comment

【2192799】レインコートは

投稿者: あめ 雨    (ID:enpMUyrKYYs) 投稿日時:2011年 07月 05日 19:51

中学年から高学年のお嬢様をお持ちの方にお伺いします。
レインコートは、着ていますか?
今の時期、セールで140センチの物を見かけましたが、セールで残っているサイズは140センチでした。
このサイズは、四年生ぐらいと思いますが、このくらいからの女の子はレインコートを着るのでしょうか?
着る時期も、梅雨・台風・雪などしか着ないと思いますが?
冬はオーバーも在りますし、あまり出番が無いようにも思いますがこのくらいのお嬢様方は着ているのでしょうか
我が子の学校は、コート類は指定が在りません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2194147】 投稿者: 青空  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2011年 07月 06日 20:54

    こんばんは。
    四年の女児をもつ母親です。

    学校では指定のレインコートがあります。
    ランドセルコートと大人のトレンチ風コートと二種類あります。

    さすがに低学年ぐらいまでしかランドセルコート、ランドセルごと被って着るコートは使いませんが、秋口や春先はウールコートではなくトレンチ風コートを着たり、大雨には着たりしています。

    ただ、お子さんは今何年生か、身長は何センチかによると思います。

    140センチは微妙なサイズです。
    我が子は小柄なので余裕のサイズですが、中学年以降は子供によっては体が大きくなりサイズが変わりますから、子供のものは二年で替えるぐらいでよいと思います。
    あまり先々まで考えてもと思います。

    今ほぼちょうどよいなら買うとよいのではないでしょうか。

    娘は小さいので、先輩方や同級生がたくさん制服をくださいます。
    まだ小さい制服を着ていますが、予定より体が大きくなりすぎてコートがすぐに着れない!なんていう悩みを持ちたいです。

  2. 【2194608】 投稿者: 6年女子  (ID:uFU/fCIVCZ6) 投稿日時:2011年 07月 07日 08:51

    5年生位まではレインコートを着ていましたが、最近そういえば着ません。
    ただ、大雨の時などは着ていきます。
    無いと困るけど、年に数回しか着ないかも。
    我が家はファミリアの紺を入学以来愛用しています。

  3. 【2220371】 投稿者: 雨さんへ  (ID:05E1Tnux.zk) 投稿日時:2011年 07月 30日 00:22

    小学6年と小学4年の娘がいます。
    レインコートを着るか着ないかは学校によってじゃないかと思います。
    学校にレインコートを着て行っても置き場所がなく扱いに困るということもありますね。

    うちの地域では低学年はレインコート着用が義務付けられていて、教室にレインコートをかけておくホックが用意されているので、そこにかけておくようです。
    中学年でも着ている子はいますし、高学年でも大雨のときは着ていく子が多いです。

    我が家の娘は、レインコートを着ていく方じゃないかと思います。
    上の娘は雨の日はほとんどレインコート+傘で、普段でもランドセルにレインコート入れていて、下校時に降っていたら着て帰ってきます。
    下の娘もお姉ちゃんが着てるから着ていくみたいな感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す