最終更新:

11
Comment

【2273389】運動会が心配

投稿者: 母親   (ID:zkhgDYt/V0s) 投稿日時:2011年 09月 22日 15:51

もうすぐ子どもの通う学校の運動会です。
大学のグラウンドを使用して例年行っていますが、放射線量が高そうで心配しています。
幼児である下の子を昨年は連れて行っていましたが、丸一日屋外にいることになるので心配です。

下の子と主人にはお留守番をしてもらって上の子と2人だけでとも考えましたが、当日は早朝からのお弁当作りで睡眠不足気味でしょうし、慣れない道の運転に自信がないということもあり、悩んでおります。
下の子の一時保育も考えましたが、早朝から家を出るため時間が合いません。
上の子に運動会を当日理由を作ってお休みさせようかとも考えてしまいます。

このような心配がある場合、学校に相談されますか?
それとも黙ってお休みさせますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2277631】 投稿者: 母親  (ID:zkhgDYt/V0s) 投稿日時:2011年 09月 27日 14:56

    色々なご意見をいただきありがとうございます。
    学校の運動会以外の行事では放射線量の高いと言われる地域に行くことはありません。
    ずっと以前は都内の体育館での運動会だったはずです。
    数年前から運動会のために大学まで行くことになったようです。(高速を使い片道1時間以上車でかかります)

    昨年も同じ場所で運動会をしていた幼稚園が場所を変更したと伺いましたので、小学校も変更かと待っておりましたが、変更なく大学のグラウンドで行うとの事でがっかりしております。
    学校側は幼稚園児にとっては危なくて、小学生には大丈夫と考えているのでしょうか。

    小学校周辺の放射線量と比較して、大学の近くの放射線量はおよそ2~5倍です。
    大学グラウンドの測定結果は公表されていません。
    近くの保育園は園庭表面の砂の除去及び一部表土の削り取りを行っています。

    運動会は休めないと思っている子どものため、我が家はまだ悩んでおります。

  2. 【2278284】 投稿者: 学校はにお問い合わせを  (ID:HJBfIBwZomw) 投稿日時:2011年 09月 28日 09:03

    普通の公立ならいざ知らず、大学の附属学校でのお話ですよね。月謝を払っている。

    なぜ学校に、大学の運動場の放射線量を測って公表してくれと要望しないのですか?
    私だったら運動会の練習が始まって、本番がその運動場になった時点で動きますが。
    放射線量についての問い合わせは、今からでも遅奥はないと思いますよ。

  3. 【2279051】 投稿者: 妄想凄すぎ  (ID:XVJMzhHEPIY) 投稿日時:2011年 09月 28日 23:23

    何でも安心!とはいわないが、避難区域で実施するならともかく、一日だけ、それも関東でしょう?マジ騒ぎすぎ^^;
    まあ、意にそぐわないなら、退学覚悟で署名活動。退学する。休む。が妥当なアクション。

  4. 【2281625】 投稿者: 母親  (ID:zkhgDYt/V0s) 投稿日時:2011年 10月 01日 15:48

    皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
    結局、直前になり、他の理由で運動会が中止になりました。
    お騒がせいたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す