最終更新:

5
Comment

【2286430】親力

投稿者: 落ち込み中   (ID:L4VCbciC5pI) 投稿日時:2011年 10月 06日 12:19

私立小は、やはり親、ですよね。


それなのに、先日、学校行事に関わるあることで、
自分がちょっと失敗しまして、大変落ち込んでいます。


子供に何の問題もなくとも
親が力量不足だと子供はかわいそうだなと・・・
学校は子供重視で、親がぱっとしないからといって
それで差別するようなことはなさいませんが
自分で自分が情けなく・・・


こんなことなら、子供の実力だけで勝負の
中学受験にすればよかった。。。
それだったら、こんな気持ちにならずにすんだのに(TT)


なんか、学校に(自分が)行くのが憂鬱です・・・


愚痴を聞いていただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2286440】 投稿者: ?  (ID:Poxp8MACfsM) 投稿日時:2011年 10月 06日 12:31

    何があったのでしょうか??


    失敗なんて、一笑に伏しておしまいですよ。


    気にしなくて良いですよ。
    私立の親御さんは、懐の深い方もいらっしゃいます。
    多いと思いますよ。
    噂がたっても、人の噂も75日だし。
    時間が解決してくれます。


    子供が元気で楽しく学校に通っていれば、それでよし!です。
    それ以上でも、それ以下でもありませんよ。


    ポジティブにお子さんを迎えてあげてください。
    笑顔に優るものはないですよ。


    大丈夫!きっと大丈夫!てね。

  2. 【2286449】 投稿者: だいじょぶさー  (ID:Ew0COlY1UvM) 投稿日時:2011年 10月 06日 12:37

    向上心があればいいのです。
    私が尊敬するお母様も、話し方から立ち振る舞いまでたくさんの先輩お母さんに
    たくさんの事を教わりながら今の私があるとおっしゃいます。
    そういう尊敬できる素晴らしい家庭と出会えることが今の小学校を
    選んだ価値でもあり、それを勝ち取って今通っていらっしゃるのですから。
    元気出しましょう。

  3. 【2286564】 投稿者: ドンマイ  (ID:bHNYEcd97xM) 投稿日時:2011年 10月 06日 14:36

     色々な保護者様もいますし、お子様もいます。

    どのような事があったのか分かりませんが、欠点のない人はいませんし

    「あら、いやだわ~」などどご自分の失敗を笑っていらっしゃるお母様の方が人が周りに集まっていましたよ。

    まずはご自分が理想に思うママや尊敬出来るママを探して、良いところをまねしましょう。

    保護者の皆様、今は高学歴の方が多いですね。でも、学歴ではないのですよ。

    思いやりの心、謙虚さ、向上心が大切。

    子供の歩みよりも遅くても、私達も成長していきましょう。

    人生一生、学びの日々だと思います。

  4. 【2287264】 投稿者: 落ち込み中  (ID:L4VCbciC5pI) 投稿日時:2011年 10月 07日 06:58

    皆さま お返事ありがとうございます。


    優しいお言葉に励まされました。


    詳細は書けませんが、
    自分がきちんと注意していれば防げたのに
    自分でも「なぜこんな間違いを?」というミスをし・・・


    早い段階でご指摘をいただき、修正できましたが
    見つけてフォローしてくださった方にも申し訳なく
    また子供が学校で勉強に行事にと頑張っているのに
    親がこのようなことではと恥ずかしく、
    反省してもどうにも足りず落ち込んで
    こちらに投稿させていただきました。


    人生一生、学びの日々・・・まさにその通りですね。
    自分も成長できるよう、精進していきたいと思います。
    そして子供には笑顔、忘れないようにしたいと思います。

  5. 【2287563】 投稿者: ドンマイ  (ID:bHNYEcd97xM) 投稿日時:2011年 10月 07日 12:50

    小学生時代は親子二人三脚での歩みであるように感じられると思います。

    親が足を引っ張ってはいけない・・・子供をリードしていかなければ・・・・と。

    確かにまだまだ幼い小学生時代、親の助けは必要です。

    しかし、中学生、高校生と成長していくに従い、二人三脚だと思っていたのは親だけで、

    本当は伴走者だっただけ・・・と分かるのです。

    子供には子供の人生を開いていこうとする時期がくるのだな~と最近は淋しい母です。

    まだまだ伴走者として必要とされているスレ主様、笑顔で肩の力を抜いて子育てを楽しんでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す