最終更新:

11
Comment

【2293186】小学6年生の息子について

投稿者: レニー   (ID:7Af3pXzY/Bo) 投稿日時:2011年 10月 12日 22:06

息子が先日の運動会でおもらしをしてしまいました。
小学6年生の息子が徒競走の種目に出るために体操服のズボンの紐をきつく結んでいたのですが、
緊張してたせいか集合10分前ぐらいになり急に「大」の方をもよおし、大急ぎでトイレへ向かったのですが
トイレは低学年の子たちで込み合っていたらしく5分程トイレの前で待っていて、
やっとの思いでトイレの個室に入りズボンの紐を解くと慌てていたせいか変な風に解けてしまい、
紐がダンゴ状態になり息子はパニックになりながらも必死で解こうとしたのですが
結局解けずにもらしてしまいました。
その後息子は泣きながら私の元へ来て「ママもらしちゃったぁ~・・・」と言いました。
しかし徒競走はもう始まっていたので着替えている時間は無かったので、
「ママがゴールの近くで待っててあげるから終わったら保健室の先生の所に一緒に行こう」と言って
息子も了承したので徒競走へ出させました。
私は頭の中で「小学校最後の運動会で恥ずかしい思いをしない為にも徒競走には出ずに着替えるべきか」
「最後だからこそ、どんな状況であっても走らせるべきか」といろいろ考えたのですが徒競走を優先させました。
お尻に違和感があったり、おもらししたショックからか徒競走は最下位でしたが、
おもらしした事も周りから気付かれていなかった事もあり、息子も走って良かったと満足気でした。

おもらしが周りの子たちに気付かれる事もなく、息子も走って良かったと言っているので
結果的には良かったのですが、私は今でも本当に徒競走に出させて良かったのか悩んでいます。

もし皆さんが同じ状況だったら如何なさいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2293193】 投稿者: 結果オーライ  (ID:CXfWAA//xCE) 投稿日時:2011年 10月 12日 22:13

周囲に気づかれないことが一番大事です。
    順位は二の次です。
    徒競走に出て、かつ周囲に気づかれないのであれば最良の
    選択だったと思います。
     *出ないと怪しまれる可能性もありますし・・

2. 【2293209】 投稿者: まるまる  (ID:wCpH4jitBx2) 投稿日時:2011年 10月 12日 22:28

賢明だったと思います。
    トイレを優先させていたら、きっとレースに出れない理由を周りに色々と勘ぐられて、恥ずかしい思いをしたのでは・・・。
    ばれないことが、一番です。

我が家も幼稚園児の男の子がいますが、やっぱり女の子に比べて男の子のほうがお腹が弱いですよね。
    主人もいまだに、お腹をこわしてトイレにかけこむことが多々あります。
    スレを読んで、他人事ではないなと思いました。
    レニー様は、冷静に判断されたと思います。

きっと、「あの時の運動会、大変だったね~」と、笑って話せる思い出になると思いますよ。

3. 【2293221】 投稿者: OK  (ID:v7h0urh1A5.) 投稿日時:2011年 10月 12日 22:32

>本当に徒競走に出させて良かったのか悩んでいます。

悩む?過ぎた事ですよね?そして、スレ主さんの息子さんにおいて今後、おもらしした下着のまま徒競走に参加するか否か迷う機会って、まずないと言っていいですよね。
    だったら今回のみ上手くやり過ごせたならそれでOKなんじゃないですか?
    最下位は不本意だったかも知れないけど、息子さんも参加できて良かったと言っているのだし、「悩む」必要なんてあるのかしら?
    私だったら下着を変える事を優先したと思いますが、それはそれで徒競走に参加できなかったという思いが残るわけだし。
    バレるかもしれないという危ない橋を渡らせちゃったけど、バレなかったのだし結果オーライよ!

4. 【2293228】 投稿者: うんち  (ID:bsZRLCPko6M) 投稿日時:2011年 10月 12日 22:35

うんちは運動場に転がって、後方の走者や次のレースの誰かが踏むんづけたり
    したのかが気になりました。私も昔、通勤途中でうんちが漏れそうになったこと
    があり(漏らしたことないけど)、人間はみなスレスレのところでいきているん
    だなとこのスレッドを読んで感動と共感に涙しました。

そうですね。一か八かですか、私なら子供を隔離して徒競走には出させなかった
    と思います。だって徒競走なんてどーでもいいんだもん。

5. 【2293254】 投稿者: におうでしょう  (ID:W4Kues9VdgQ) 投稿日時:2011年 10月 12日 22:56

申し訳ありませんが、釣りですよね?
    うんちを漏らしていたら、例え少量でもかなり臭う筈です。
    徒競走を走ったのなら、順番が来る前に列に並んでいた筈でしょう?
    誰1人臭いにさえ気づかないなんて有り得ないと思います。

6. 【2293260】 投稿者: 綱引き  (ID:GG7pli9ADPA) 投稿日時:2011年 10月 12日 23:00

>トイレを優先させていたら、きっとレースに出れない理由を周りに色々と勘ぐられて、恥ずかしい思いをしたのでは・・・。
    ばれないことが、一番です。

レースに出られない理由、お腹が痛くなった、ではいけないのでしょうか。
    それに、そのあとでお母さんと保健室で着換えたのでしょう?
    色々と勘繰られるというなら、それだって同じだと思います。
    それよりも、下着のなかの状態がどうなっているのか分からないのに走らせる方が、知られてしまう可能性はあったのではないでしょうか。
    私は、汚れた下着のまま走らせないと思います。
    自分ならすごく気持ち悪いし、臭ってみんなに分かってしまわないか、ヒヤヒヤしてしまいますから。
    でも、息子さんもそれで良かったと満足していらしゃるのだから、もう悩まなくてもいいと私も思います。

ただ、私が驚いたのは、泣きながら「ママもらしちゃったぁ~・・・」と言いに来たというところです。
    可哀想だったとは思いますが、6年生の男の子でふつうのことですか。
    泣いていたら、それこそみんなに不審がられます。
    私なら「そんなことで泣かないの」と言ってしまいそうです。
    わたしって、厳しい母親なのかな。

7. 【2293262】 投稿者: 綱引き  (ID:GG7pli9ADPA) 投稿日時:2011年 10月 12日 23:02

>申し訳ありませんが、釣りですよね?

ですよね。
    真面目に回答しましたが、わたしも不自然な話だと思っていました。
    臭いますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す