最終更新:

5
Comment

【2354793】鉛筆

投稿者: 筆箱   (ID:ue94Zq4hNdY) 投稿日時:2011年 12月 12日 22:25

来春から一年生になる娘がいます。

伊東屋かレイメイの革の筆箱を購入しようかと思っているのですが 鉛筆を収納する部分に 太い三角鉛筆(公文の鉛筆)は入りますか?
もし、入らない場合 上に六本程 鉛筆を入れる所は 取り外し可能なのですか?

出来れば チャックで開閉するタイプがほしいのですが やはり低学年の間は マグネットタイプの方が使いやすいでしょうか?

その他 おすすめの筆箱があれば 教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2354832】 投稿者: ちほ  (ID:eZHBrcOFXqw) 投稿日時:2011年 12月 12日 23:03

    入学準備楽しみですね♪数年前のことを思い出します。

    鉛筆や筆箱は、学校によっては細かい指定があるかと思います
    ので、入学に向けた説明会を聞いてからご用意された方が宜し
    いかと思います。

    娘の学校では、低学年はファスナーではなくマグネットタイプ
    を指定されましたので、伊東屋でごく普通の筆箱(クラリーノ)
    を購入しましたが、刻印サービスで名前を入れて頂きました。
    こちらの筆箱には、鉛筆の収納ケースがついていますが公文の
    太い鉛筆は入らないように思います。筆箱を確認してみました
    が、ケースの取り外しはできないみたいです。その下になら入
    るのかもしれませんが、公文の鉛筆が手持ちにございませんの
    で分かりかねます。スミマセン。。。

    来春の入学式まで、親子で楽しい時間をお過ごし下さいませ。

  2. 【2354981】 投稿者: マグネット  (ID:ChhAsZcDJxA) 投稿日時:2011年 12月 13日 02:00

    入学時はマグネットタイプが主流です。

    公文の太く短い三角鉛筆は入らず他の三角鉛筆を用意しました。

    かきかた鉛筆 2B 4Bなど学校が指定する場合がありますので公文の鉛筆にはこだわらない方が良いかもしれません。

    子どもたちの学校は削れているか確認しやすいようにマグネットタイプ指定でした。
    消しゴムは無地の匂わないタイプ。
    鉛筆はキャラクター不使用のものをとのこと。

    キャラクターが書いてあると気が散って授業にならないからだとか。

    準備、楽しみですね!

  3. 【2454348】 投稿者: 新二年  (ID:I88bkC6Kqdk) 投稿日時:2012年 03月 03日 17:52

    レイメイのマグネットタイプ使っていますが、うちのは鉛筆を入れるホルダーのものがボタンで取り外せます。
    ホルダーにくもんの鉛筆は入りませんが、ホルダーを外せば大丈夫です。

  4. 【2454378】 投稿者: 伊東屋  (ID:BwcXHBKLN2Y) 投稿日時:2012年 03月 03日 18:40

    伊東屋で筆箱を購入しました
    新小一女児の親です。
    こないだ銀座の伊東屋に参りましたが、
    マグネットのものもジッパーのものも、
    鉛筆ホルダーがスナップで取り外しできるものも
    数種ありましたよ。
    伊東屋、名入れができるのがいいですよね。

    ちなみに我が家は、ジッパーが禁止ではなかったので、
    本革、鉛筆ホルダー取り外し可、ジッパー式のものを選びました。上の子も同じようなものを気に入って使っています。

    理由は以下の通りです。
    ・見た目がマグネット式のものより大人っぽく、学年が上になっても(たぶん)嫌がらず、ジッパーがへたれない限り、ずっと使える。
    ・硬い芯が入っていないので、落とした時うるさくない。
    ・ランドセルに無理やり詰め込んでも、フタが開かない。

    なお、鉛筆差しは取り外しできませんが、私自身は現在この筆箱を愛用中です。
    http://www.einshop.jp/SHOP/000293.html
    なかなか丈夫で素敵ですよ。ただ、名入れがないのが難かもです。

  5. 【2491409】 投稿者: みみ  (ID:sr2pWV8vT9w) 投稿日時:2012年 03月 31日 21:14

    マグネットも良いとは思いますが
    ひとつ考えとしてカンペンのケースなんてどうでしょう
    もし落としたときでもじょうぶですしマグネットだと落としたときにふたが開いてしまう可能性が・・・
    学校での指定もあると思うのでそのことも少し考えていただければ



    もうひとつとして一番普通かも知れませんが一回見に行ってみるのが一番だとおもいます
    お子さんの好みもあると思いますし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す