最終更新:

19
Comment

【2440018】私立小の友チョコお返しについて★男子

投稿者: あめ   (ID:6K8I6ZNer/2) 投稿日時:2012年 02月 22日 12:01

私立小に通う息子が友チョコ(市販の1000程度。近所のデバチカのもの)を郵送で頂きました。
他の方は手作りで母同士がランチ等のお付き合いをさせて頂いてる方や、
子供の仲の良い女の子からのもので母経由と子供が直接頂いています。
手作りの方はお気持ちが嬉しい事ですので、心を込めて喜んで頂けそうなお返しを選ぶのも
母としては毎年楽しみにしております。
(先方もお子さんが楽しんで作っているのがわかりますし。)

ここからが本題なのですが。。。
郵送で送ってこられた方、親子共に噂好きのちょっと距離を置きたい方なのです。
(それもあちこちであれこれ引っ掻き回して、暇つぶしに噂を面白おかしく大きくしてる様な方です)
チョコも初めて頂きました。何故頂いたのか???
明らかにお返し狙いな印象を持ってしまうのです。。。
ちなみに本命、では無いです。ちゃんと友チョコって書いてありますし、添えられたおカードもやっつけな
間違えた字もちゃんと消してないで書いてる様な。。。息子の方がましなお手紙だろうと思われるものでした。
お母様はよくお嬢さんの事をとても良く出来ると仰っているそうなので、明らかに手抜き、やっつけなのかと。

そんな”友チョコ”へのお返しはどうしたものかと、御経験談など伺えたら嬉しいです。
倍返し?2000円!?
正直一方的に送りつけられて負担ですので、これきりにして頂ける様なお返しが波風立たずに(同じ学校ですので)
出来たらと思っています。
下手な事をして、あれこれ言われるのも子供が可哀想なので、そつなくキッパリと。。。何か良いアイデアないでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2441267】 投稿者: あめ  (ID:kQ6kMSCV4UY) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:08

通りすがり様

誤解される様な書き方をして申し訳ありません。

最初に書いた様に、お母様が近所のデパ地下で、友チョコ、と書かれた物を購入し
    送って下さったのです。
    お嬢さんが息子に対して送って下さった物なら、友チョコでも、市販でも手作りでも有難く頂戴し
    お礼も相応にさせて頂くのですが。。。

明らかにお嬢さんの意思でなくお返し目当て(というか話の種!?〇〇君に送ったらお返しこうだったわよ。)
    と言うのが目に見えるのです。
    日頃からその様なお母様で。

以前も、他の子からのラブレターを面白おかしく書かせて何食わぬ顔で渡して来たり、
    そしてその一部始終を話の種に噂を広める様な方で。
    ちょっと考えられない様な事をなさる親子さんでしたので。

あ、男の子が好きな子にスカートめくり、のようにその子も息子が好きなのでは?というのはないです。
    他にも同じ様にしている方なので。
    そんな訳でご相談させて頂きました。

2. 【2441304】 投稿者: あめ  (ID:ZIA428.6TW.) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:35

早く、お返しも自分でするようになって欲しいです。

ご相談の件のお嬢様名で頂いた事には子供も戸惑っており、お返しも任せる、と。。。
    他のお嬢さんから頂いたホントに簡単な友チョコ(笑)へも、
    この子はお洒落にこだわる子だから、とかこの子は音楽をしてるからとか
    お返しにもリクエストがあるのですけれど。
    友チョコでも心がこもっていたら頂いて悪い気はしませんものね。
    それはそれで選ぶのも楽しいですが♪

因みに同封のカードが、、、といいますかメモ!?があまりに・・・だったもので。
    一年生でももうちょっとましに書くでしょう。と最後は愚痴でした。

3. 【2443363】 投稿者: 中学校は別々?  (ID:BNCFMYZE7rw) 投稿日時:2012年 02月 24日 20:15

小学校を卒業後は、別々の学校になるのですか?

息子さんの手描きのメッセージではなく、
    お母様からの少々仰々しいお礼状を添えて、送ってはいかがですか。
    受け取った方がちょっと面倒くさいな、と感じるような。

4. 【2446991】 投稿者: 憂鬱  (ID:5HoNPU.mXhY) 投稿日時:2012年 02月 27日 14:43

チョコをもらってももらわなくても悩んでしまいますね。
    今や友チョコの存在も出てきて大変です。

お返しが必要かどうかもわかりませんが、同じくらいの金額でお返ししたらよいのではないでしょうか。
    高額なお返しだと相手も気をつかいますしね。

でも個人的には郵送までして送ってこられると迷惑だな~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す