最終更新:

12
Comment

【2451354】塾について(私立小3年)

投稿者: きなこ   (ID:XaNAd8z47xc) 投稿日時:2012年 03月 01日 13:42

高校までの一貫私立小に通う3年の娘がいます。

私立小向けの個人塾に通っています。

学校の進度からみても、正直、塾は必要ないかと思うのですが
娘がたいへん気に入っており、通わせて一年弱になります。

問題は夏季、春季などの講習です。

講習は必須で週2~3回ほど通わなければなりません。

必須の理由は、生徒数がとても少ないので、単純に塾の貴重な運営費用の為のような気がします。
(生徒数は全学年合わせて10名弱)

私としては、普段、通学や習い事でいっぱいいっぱいの毎日なので
長い休みの間ぐらい、羽をのばしてのんびりと過ごさせてあげたいと思っています。

娘には事あるごとに「(忙しい毎日だから)塾は辞めたら?」などと何気なく
言いますが、辞めたくないと言い張ります。
塾では娘の息抜きの場になっているような気もして、無理に辞めさせるのも
かわいそうな気もします。

ですので塾は続けるとして、講習だけは何とか免除してもらいたいと
塾側に交渉しようと思っています。
前回の長期休みにさらっと話を持ちかけたら「いえ受けてください」と言われ、
私もすぐに引いてしまいましたが、今回はもう少ししっかりとお話ししようと思っています。

講習の受講が必須というのは、割と当たり前の事なのでしょうか。

また、塾側にどのように持っていったらよいか、アドバイスを下さい…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2453450】 投稿者: 小4母  (ID:EYkZ/zdbP1c) 投稿日時:2012年 03月 02日 23:45

もも様

娘がクラスで成績の良いお嬢様に聞いてきました 
    お母様に ご紹介いただきました 
    プライベートだし 曜日が違うので あちらにも何の差し障りもなかったので 
    ラッキーでした。

お稽古ごとのお母様から 評判を聞いてくる人もいます
    小学校受験の塾時代の他校のママからの情報も大切です
    やっぱり 同じ学校の人が多いですね
    みなさん 捜すのに 本当に 苦労していますね

4年生になると 母親にうるさくいわれるより塾の方が すんなり勉強します。

キリスト教の学校に通っていますので 英語での主の祈りや宗教的な行事など
    親では手に負えない部分も 手伝ってくださるので 助かります。

たくさん塾用の問題集をお持ちで子供にあった問題集を選んでくださいます。

大手塾に御通いの方も 学校のクラスにはいらっしゃいます。

大手も案外 使えますよ。

2. 【2454822】 投稿者: momo  (ID:ri.vKZZn9NE) 投稿日時:2012年 03月 04日 00:29

小4母さま

早速にお返事いただきありがとうございます。
    お友達やお知り合いのお母様からの紹介が多いのですね。

お子様に合わせて、教材を選んでくださったり、
    学校の行事などにも精通し指導してくださるなんて
    個人の先生ならでは、のきめ細かさですね。

小4母様も先生を信頼なさっているご様子が伝わってきて すばらしいですね。

まさにそんな先生が理想です。
    娘はこのごろ、親に細かく勉強内容を見られるのを嫌がります。
    勉強は好きなようですので、本人の意欲を上手にリードしてくださる個人の先生か、少人数の塾を
    探しております。

娘の通う学校は塾通いを喜ばないため、
    私もお母様方に直接お聞きするのをためらっておりましたが、
    機会を見つけてお話を伺ってみます。

私立小生活は入学してからもお母様ネットワークが大切である、と改めて認識いたしました。
    どうもそのあたりが私の苦手とするところですが、がんばってみます。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

3. 【2456348】 投稿者: 銀ねこ  (ID:GFBT36fzT5I) 投稿日時:2012年 03月 05日 10:16

我が家も小3で内部進学生、最近塾に通い始めました。
    内部進学生だけではなく、基本的に御三家を目標としたお子さん10名弱のところに内部進学生として通塾しています。

内部進学ということで、季節の講習は受けていません。
    受講の日時は決まっていて、苦手分野や興味のある単元を選択できるようになっていますが、申込制ですので我が家はあえて季節の講習だけ受けないことにしています。

三年生(新小4)ということ、進学先が決まっていることを踏まえて、他の中学受験のお子さんと条件が違うので先生も何もおっしゃいません。

それからMOMOさま、やはり口コミというのは強いですね。
    我が家もお友達のお母さまから情報を入手しました。
    少数精鋭を謳う寺子屋のような進学塾で、内部進学生も少数ですがいます。
    都内に数か所あり、塾名を聞いてネットで検索するとHPもありましたし、方針や概念、実績なども見ることができました。
    でも何もないところから自分で検索すると、なかなか見つけられないのが現状ですよね。

付属中高があると、進学塾に通っていることを伏せている方も多く、伺いにくいということはあると思います。
    お稽古ごとなどで一緒の別の私学のお母さまと仲良くなるのもいいかもしれません。

情報収集できる間柄の方がいらっしゃらない場合は、このインターエデュの中学受験塾の板で名前があかっている大手以外のところも調べてみるといいかもしれません。

4. 【2458971】 投稿者: momo  (ID:ri.vKZZn9NE) 投稿日時:2012年 03月 06日 22:11

塾探しの件で、お尋ねいたしましたmomoです。

銀ねこ様、教えていただきありがとうございます。
    少人数の塾には中学受験の方にも対応しつつ、内部進学の方にも配慮してくださる先生もいらっしゃるのですね。
    これまでは八方ふさがりでしたが、皆様からのお話を伺えて 塾探しのヒントをいただきました。
    あちこち、アプローチしてみます。

きなこさまも塾の先生と上手にコミュニケーションをとられ、ご家庭とお嬢様に最適な方法が折り合えるとよろしいですね。
    お邪魔しまして失礼いたしました。

もうすぐ 春休みです。私立は3週間余りの長いお休みですが、親子で有意義に楽しく過ごしたいと思います。
    皆様、ありがとうございました。

5. 【2602078】 投稿者: 私立小6年  (ID:X0JSvOP87w6) 投稿日時:2012年 07月 02日 10:53

今まで、塾なんて必要ないと思ってやってきました。

6年になり、今までの通常テストではなく、いわゆる実力テスト方式のテストが行われるようになり、
    びっくりです。

この学年になるまで、通知表もよく、普段のテストでは高得点続きでしたが、テスト範囲が広がり、
    ほんの少し難度が上がった途端、模試慣れしている進学塾の子にかないません。 つまらないところで
    失点を重ねますし、なにより本人、テストなんてどうでもよいという態度で困っています。

確かに学校では、成績不良の子の面倒をみるあまりに、比較的良くできる子に対しては手抜き・・・・
    難しい問題をさせるなんて時間はありませんでした。やはり5年生あたりからは、進学塾に通い実践力を
    つけていかなければいけなかったと思います。 夏期講習は、公立レベルクラスでも何でも通わせようと
    思います。

私立小には、裕福でもいわゆる少し遅れのある子や 変わり者の子も結構な率で存在します。うちの子の
    学校では宗教教育の関係もあり、そういう子もさほどいじめられることもなく生活できるのですが、
    それ自体悪いこととは思いませんが、学力という点ではもう少ししっかりと指導をしていただきたいと思い
    ます。そういう子は、前記したテストでは、百点満点中一ケタの点数で、それは部分点なので満足に解けている
    問題はないということになります。

ホントに二重に費用がかかります。これが私立に行かせている人間の本音ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す