最終更新:

13
Comment

【2509681】PTA専門委員長免除

投稿者: ももか   (ID:NNkHB2T3xcs) 投稿日時:2012年 04月 17日 14:20

昨年度、専門委員長をしていたので、今年度のPTA専門委員長、副委員長を決める係をしています。
知人から『子供が受験なので、くじで委員長を決める事になったら、免除してほしい」
と頼まれました。
私は、委員長免除は乳児の育児、要介護認定された家族の自宅介護、日本語が話せない方、専門委員長経験者の希望者は免除対象に
したいと考えています。
受験は確かに大変です。しかし、立候補はほとんどないので、平等にくじで決める方がいいと思います。
みなさん 役員長の免除について、お考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2509703】 投稿者: ピカリ  (ID:5ulMiQFqREE) 投稿日時:2012年 04月 17日 14:33

免除規定を設けるのは賛成です。
    家族に受験者がいる・・というのを認めてしまうと、幼稚園受験~大学受験まですべてを認めなくてはならなくなるでしょう。
    個人的には免除規定にすべきではないのでは?と思います。

スレ主さんに1つ、免除規定に加えていただきたいケースがあります。

ご本人の闘病です。

私の義姉は、都内国立小学校の父兄でした。
    くじ引きで当たってしまったから仕方ないと、黙って専門委員長を受けておりましたが
    同時に悪性リンパ腫との闘病生活もしておりました。
    病気だから、と言えなかったのだと思います。

残念ながら委員長在任中に悪化し、途中退任をせざるを得なくなりました。

その時私には子供がいなかったので、最初から断っておけばよかったのに!と思いましたが、
    簡単に自分の病気を理由に言えない状況は、今ならわかります。

このようなケースの場合、しかるべき方に相談が出来る道もご検討いただけると、
    義姉も喜ぶような気がします。

2. 【2509755】 投稿者: アイデア  (ID:vchVe6rceV.) 投稿日時:2012年 04月 17日 15:17

妊婦、出産直後、要介護者がいるetc.この類は、なんらかの証明書などの提出を義務付けるのがベターですが、これらの情報は、機密性の高い個人情報なので取扱いに細心の注意が必要です。

逆に受験とかそんなの知ったことじゃないですよね?
    そういう我儘を聞き始めたら、いつまでたっても決まらないような気がします。(一般的には)

名指しで「委員長」を決めるとかでなく、委員をクジで選抜して、その中で委員長を選んでくださいとかが良いような気がします。

書きながら思ったのですが、スレ主の学校は新設ですか?普通は「伝統(?)に従い」とか過去と同じにやるのが無難だと思います。スレ主が「いろいろ決める」必要があるのでしょうか?

3. 【2509800】 投稿者: PTAのスリム化希望  (ID:nE7MHscTlhQ) 投稿日時:2012年 04月 17日 15:55

スレ主様の学校がどうなのか解りませんが、
    子どもの通う学校のPTAの活動内容に少々疑問があります。
    でも、勇気が無いので(村八分が怖いし)言い出せません。
    うちの学校のPTA関係者が覗いている事を期待して、
    こちらの掲示板をお借りして、書き込みます。

保護者向けの講習会って必要ですか?
    わざわざ、PTA役員をくじ引きで選出してまで、
    ヨガやアロマテラピーやフラワーアレンジメントやトールペイントなど。。
    講師の費用をPTAの予算から出してまでやる必要ありますか?

スレ主様、この場をお借りして、ごめんなさい。
    でも、もし、スレ主様の学校でもこのような活動を遂行する為に、
    役員の仕事が増えたり、活動内容に疑問を持つ人がいたりして、
    役員になりたがる人が少ないというのであれば、
    活動内容の見直し、本当に子どもの為に必要な活動に絞るなど、
    PTA活動のスリム化が必要なのではないか?と思います。

ちなみに、私は、今年、役員になってしまいました。
    今年から役員選出の方法が変わったとの事で、
    とにかく1つは○をつけるように、
    誰も成り手がいない時は有無言わさずのくじ引きになる、
    との主旨で役員の登録用紙が配られ、
    くじ引きで本当に賛同できない役になったら嫌だなと、
    それだったら、、と、まだマシな役に○をつけたら、
    正直に○をつけたのは私とあと1人だったようです。

断れずに引き受けましたが、本当は難病指定されている病気と闘病中です。
    普段は元気に見えるのですが、無理はできませんし、
    症状が悪化すると、本当に動くことが出来ません。

スレ主様の学校も、もし見ていたらうちの子の学校も、
    そして、役員になりたがる人が少なくて困っている学校も、
    なぜ、PTA役員になりたがる人がいないのか?
    もう一度考えて欲しいと思います。
    私も本当に必要だと思う仕事なら、やります。
    実際、単発で募集している読み聞かせや
    授業の補助(ミシンなどの授業のお手伝い)
    などには、喜んで参加しました。
    けれど、上述のような保護者の趣味的な活動を
    保護者の親睦という名目でPTAとしてやる事には賛同できません。

ぜひ、その活動ならやってもいいわと思えるようなPTA活動であるのか、
    見直しをお願いしたいと思います。

本題と逸れてすみません。

4. 【2510311】 投稿者: 自分が動かないと・・  (ID:61zscPtGzuY) 投稿日時:2012年 04月 17日 23:22

>子どもの通う学校のPTAの活動内容に少々疑問があります。
    でも、勇気が無いので(村八分が怖いし)言い出せません。

自分が立候補して変えていかないと何も変わりませんよ。
    心の中で同じように思っている人は多いはず。
    変えるのがめんどくさいから先送りにしているだけ。

実際、自分で動いて変えている人は多くいます。
    遠吠えしても仕方ないですね。自分で動かないなら黙って従うしかないですよ。

さて、スレ主さん。
    実際、受験くらいでは認められとおもいますよ。
    自分の受験でもあるまいし、みなさん納得されないと思います。

上の方がおっしゃっているように、御自分の病気は大変です。
    私の友人も癌なのに言い出せなくてくじを引いていました。
    外れたからよかったものの、あたったら私は代理を申し出るつもりでいました。

病気や離婚等、詳しく話せない事情の方もいるので、そこは先生も交えて内容は伏せて、辞退を認める制度は必要かと思います。(実際うちの学校はそうしました)

5. 【2510652】 投稿者: PTAのスリム化希望  (ID:nE7MHscTlhQ) 投稿日時:2012年 04月 18日 09:19

>遠吠えしても仕方ないですね。自分で動かないなら黙って従うしかないですよ。

はい。そうです。黙って従っているので今の状況です。

というか、実は、以前、
    PTAのスリム化論議が上がっている場に同席した事があったのです。
    提案したのは私ではなく、とても勇気のある方でしたが。

しかし、その時の周囲の反応に。。
    ああ、この学校はダメダなと。

何ていうのでしょう。
    自分達も苦労してきた(嫌々やってきた)のに、
    次の代から楽しようなんて、そんなのズルイ。
    というような雰囲気で、結局、改革はならず、今に至る。

そんな雰囲気ですから、正直、その後の爪弾きが怖いです。
    なので、せめてもと、この場で吠えさせていただきました。

>病気や離婚等、詳しく話せない事情の方もいるので、
    >そこは先生も交えて内容は伏せて、辞退を認める制度は必要かと思います。

これ、本当に思います。
    ご家族の介護で、ギリギリなので、、と、
    くじ引き参加辞退の申し出をされた方がいらっしゃいました。
    この方は、申し出られる性格で、良かったのですが。

世間体を気にされて、ギリギリの状態なのに家庭内の事情を話せずに、
    くじ引きに参加されている人もいるかと思います。

うちの学校は、フルタイムで働いていて、
    休みが取りずらかろうが、何だろうが
    年度始めの懇談会(役員決め)にすら来れない状況の人でも、
    平等の名の下にくじ引き対象になります。
    実際、過去に、家庭内が大変な状況で役員どころでは無い方が
    くじ引きで役員に当たってしまったそうです。
    担任経由で、役員は回避されたそうですが・・
    役員を回避する為に、あまり知られたくないプライバシーまで晒さなければならない。
    これもどうか、、と。

役員を引き受けるには、
    時間的にも、金銭的にも、精神的にも、体力的にも、
    余裕がある事が必要だな。と。

でも、実際、今時は、パートに出ている方も多いですし、
    大なり小なり、各家庭のご事情もある訳ですし、
    その条件が揃っている人は少ないのですから、
    それなら、仕事の内容を精査して、
    もう少し立候補者が出るような内容にする必要があるのになぁ、、と、

以上、遠吠え、終りです。

失礼しました。

6. 【2510696】 投稿者: 平等って何ですか?  (ID:qYbNSFa.WEg) 投稿日時:2012年 04月 18日 09:50

PTAのスリム化希望様に一票です。
    娘の学校でも、平等化の為、
    必ず役員に希望しなくてはならない
    且つ、役員決めには必ず出席するよう念を押されました。
    無理やり出張をキャンセルして出席したら、
    該当役員希望者が当日全員欠席したため、
    役員になってしまいました。
    はめられた感を拭えません。
    どこが平等なんでしょう?

以上、遠吠えⅡでした。

7. 【2510698】 投稿者: ももか  (ID:NNkHB2T3xcs) 投稿日時:2012年 04月 18日 09:51

みなさん ありがとうございます。
    私は公立小学校の役員でした。実は今年もPTA子供会役員をしています。

昨夜、新役員会では保育園、幼稚園、赤ちゃんのいる方を免除してほしい。
    という意見が出ましたが、役員会に来てない方、中学で役員をしている方も含めて話し合いで
    、くじで委員長を決めました。自分が議長のように、次の委員長を決めるのも疲れました。
    まだできて2年の新しい委員会です。

私は、子供が複数いるので毎年何かの役員がまわってきます。
    入院予定があっても、他の学校で役員していてもくじ引きの対象になりました。
    くじで当たったら役員をやる。
    なんか100%納得できません。委員長を1回やったら何か免除があるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す