最終更新:

14
Comment

【2545804】節電娘について

投稿者: まい   (ID:DVj3HVMzseE) 投稿日時:2012年 05月 18日 08:16

学校で電力や節電についてお勉強をしたようで、素晴らしいことだと思いますが…困っています。
全ての部屋の電気を消しまくり、使用していないコンセントは家中探して抜く。。換気扇すら直ぐに消してしまうので お風呂はカビが大発生。
洗濯物を直そうと部屋へやを回れば私の後を着いて周り、直ぐに消す。まだ直すものがあるのに!

娘が自室で勉強する際も、机のライトを点けずに勉強。毎回、目が悪くなるから点けなさい!と注意するのですが、「部屋の明かりで見えるから大丈夫〜。電気がもったいないでしょ」だそうです。


えらいなーを通り越し、正直疲れます。。

主人曰く、「昨年の電気代と比べたら半分位になってるんじゃ?」
間違いありません。。。

祖父母の家でも、電気を消しまくる為 足の悪い父は暗闇でコケてケガする始末。 母曰く「困るわ…」
彼女のしていることは間違っていないと思いますが、、、

困ってます

今年の夏はクーラーも消されるかも。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2545909】 投稿者: しっかり教える  (ID:kPrnM4ERGjY) 投稿日時:2012年 05月 18日 09:46

    小学校低学年ですか?
    節電という行為は、決して悪いことではありませんが、かなり単純な考え方です。
    世の中は単純な考え方だけでは成り立っていないことを、しっかり教えるべきです。

    例えば、「安全」。
    電気代を使ったとしても、手に入れられる安全は大きいものです。
    おじいさんが暗い廊下でコケて、もし骨折でもしたら、その時に使われる救急車のガソリン代。病院の手術室での電気代。退院してからも通院することによるエネルギーの損失。

    そこまで考えて「電気を消す」ことが重要だと教えた方がいいですよ。
    何も考えずに消すのは、ゲームのようなもので、実際には何も考えていないこともありますから。

  2. 【2545926】 投稿者: カビキラー  (ID:xkXg35Yz1HY) 投稿日時:2012年 05月 18日 09:58

    >お風呂はカビが大発生。


    換気扇を消したくらいでカビが大発生???ちょっと考えにくいのですが、
    もし本当であれば、お風呂の掃除をしっかりなさることをお勧めします。
    そして、お風呂上りには壁に水をかけて壁の温度と室温を下げ、入浴後毎回さっと乾拭きをする。

    これでカビとはさようなら~です。

  3. 【2545967】 投稿者: 天秤  (ID:sh6YDV2NF8I) 投稿日時:2012年 05月 18日 10:26

    命>節電
    安全>節電
    安心>節電
    危険>節電


    私も“しっかり教える”様 同意見です。

  4. 【2546002】 投稿者: LED  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2012年 05月 18日 10:52

    大変ですね。
    我が家の小学生も環境問題や節電にとても興味津々です。

    私は近視なので、部屋が暗いのは困ります。

    そこで一昨年、家中の電球をLEDに替えました。
    ダウンライトがたくさんあるのですが、ダウンライト用のLEDは一つ三千円以上とかしますが、取り替えの手間もなくとても楽です。

    シーリング?ライト等も全てLEDに替えました。

    家計には優しくないですが、節電には貢献しているかも。

    お子さんときちんと環境問題について話されてはいかがでしょうか?

    待機電力は無駄ですが、電化製品の立ち上げに要するに電力もわりと無駄です。エアコンの立ち上げには大変な電力が必要です。
    あまりにも頻繁につけたりけしたりも、無駄になります。

    目が悪くなってまでの節電は困りますね。

  5. 【2546013】 投稿者: コンセント  (ID:BgqszHieWkA) 投稿日時:2012年 05月 18日 11:01

    使用していないコンセント抜いていなかったのですか。
    確かに、お嬢様の行為は行き過ぎですが、
    昨年の電気代の半分になるなんて、世の中では電気が足りないと計画停電等があった中、
    どれだけ無駄に使用していたのでしょうか・・・

    安全面は、しっかりとお嬢様に伝え、お母様の意識も変えていかれた方が良いのではないでしょうか。

    お嬢様は1年も経てば、節電意識も薄れてしまうと思います。

  6. 【2546059】 投稿者: 正しい教育  (ID:1vQqx53d.4U) 投稿日時:2012年 05月 18日 11:37

    無駄な電気を消す、プラグを抜くのはいいことですが、きちんと教え直したらいいと思いますよ。

    今は待機電力ゼロという家電もありますから、そういう家電は抜いても変わらない。

    蛍光灯はつけるときに電力をたくさん使うので、こまめにつけたり消したりすると、むしろ電気代を使う。
    30分以内ならつけっぱなしでもいいくらい。

    エアコンにしても、急速冷房して冷えたら消す→暑くなってきたらまたつける、を繰り返すとかえって電気代がかかります。
    一定温度をキープする方がいい。
    ドライは冷房より電気代がかかります。

    電気代=お金がもったいないというなら、怪我をした時の医療費、目が悪くなった時の生涯の治療費など、先を見通すことも教えましょう。

  7. 【2546067】 投稿者: 天秤  (ID:sh6YDV2NF8I) 投稿日時:2012年 05月 18日 11:45

    やっても良い節電と、やってはいけない節電との区別をつけさせましょう。又、他所のご家庭には各々のその家のルールがありますので、他所のお家で勝手に節電させないようにもしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す