最終更新:

14
Comment

【2588719】ご近所の同じ学校のお母様との会話

投稿者: てるてる坊主   (ID:YqypBCGNJa6) 投稿日時:2012年 06月 21日 11:19

くだらない事です。なんだか空模様のせいか悶々としちゃって。
ちょっと聞いて頂けたら嬉しいな〜と書いてみました。

ご近所の同じ学校のお母様、時々バスや駅で偶然お会いします。
いつも子供の事を聞かれ、最初は気軽なお喋りのつもりで聞かれるままに答えてました。
バスでは一人の席に座る様にしていても、途中でお会いすると後ろで一緒に座りましょうと誘われ、
断る事も出来ず。。。
お茶やランチも、とお声をかけて頂きましたが、いずれ何かの機会に、とはぐらかしています。

悶々とした訳は、バスの中でも学校名やうちの子供の名前を隠す事無くお話しされたり、
帰宅時等は買物の袋をジロジロ見られたり、(適当にちょっと〇〇のお買い物〜と流しつつ)
いい気持ちはしませんし、正直めんどくさい。
学年が違うので、お子さんの為に情報収集したい、のはわかりますが。

子供の事を聞かれた時の上手なかわし方、ご教授頂けないでしょうか。
嘘をつくのも。。。と聞かれると答えてしまう方が悪いのですが。

ご近所なので波風は立てず、うまくかわしたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2590367】 投稿者: 固有名詞  (ID:7Oo.2qAByt6) 投稿日時:2012年 06月 22日 15:40

私は、とにかく公の場(他人がいるところ)では、固有名詞の使用は避けています。「娘の学校」と表現したり、「長女は」などと、。自分の子をスーパーなどで呼ぶ時もなるべくあだ名で呼ぶくらいです。となるとお相手のお譲さんについてもお名前でなく「お嬢さん」とか表現した方がいいのかな?(←呼ぶ時はさすがに「お嬢さん」では可笑しいですが)まだまだ修行が足りてません!

2. 【2590893】 投稿者: まさに!  (ID:7F5p3liueu.) 投稿日時:2012年 06月 22日 23:15

まさに、そういう方と近所です。

その方に会うと、いつも持ち物をぐるっと見渡され「どこどこへ
    行くのですね?」と始まり、「先日の●●スーパーは、何の用事で?」
    とか(駅が違うので何か用事があったに違いないという推理)
    少しの情報から、何から何まで見透かされてしまいます。

私も、嘘まではつきたくないし、聞かれた事ははぐらかさず
    答えてしまう方です。

でも、こちらからは失礼だと思って何も聞かないので、情報は
    こちらからあちらに流れる一方です。

スレ主さんと同じく、その方に会わないように、気付かれない様
    時間帯をずらしたり、帽子を目深にかぶったり、別の道を通ったり
    してますが、まさに家の前でバッタリ!しかも、こちらが気付く
    よりも先に相手がこちらに気付いています。

その方が嫌いではないのですが、話しかけられるのが怖いです。
    私にできるのは、用があるふりをして足早に通り過ぎる事だけです。
    いったいどうしたらいいんでしょうね?
    私も答えが知りたくて、しばらくこのスレの動向を見続けさせて
    いただきます。
    スレ主さん、ガンバ!

3. 【2591169】 投稿者: うーん  (ID:AgUMbgEcbJs) 投稿日時:2012年 06月 23日 08:57

困りますね…。
    私だったら、はっきり言ってしまうかも。

「ごめんなさい、学校の名前は、公衆の面前ではあまり出したくないなあ。うちの学校って言い方にしません?」とか。
    その方、その学校の事が大好きなので、つい誇らしい気持ちで出しちゃうのかもしれませんが、やっぱり、個人情報は、公衆の面前では出したくないのが普通だと思いますので…。
    私なら、「今の世の中、物騒だし、あまり学校名とか、個人名とか出さずにお話ししたいわ」と名前が出る度にいちいち言ってしまうかも。

その方と親しくなさりたいなら別ですが、スレ主さんは、特段、その方とお付き合いしたくはないご様子。学年も違ってるみたいですし。

にこやかながら、スパッとこちらの考えを言ってしまっても良いように思います。それで「あの方いちいちうるさいわね」と思われたら、話しかけられる頻度も減るでしょうし。

駄目かしら。

4. 【2591607】 投稿者: その手の厚かましい人は  (ID:TKUFP3pZDmo) 投稿日時:2012年 06月 23日 15:50

ハッキリ言わないと、わからない人ですよ!

感じ悪くならない程度にハッキリ伝えた方がいいです。
    そういうタイプの方は、都会には少ないかと思っていましたが。友人は、出かけるのにバス停でバスを待っている時に、「あら、お出かけ?」→出かけるからバス停にいるんじゃない!
    「どこへ行くの?」と聞かれたら「ちょっと・・・」と、曖昧に答えるそうです。女性の中には、本当にしつこく根掘り葉掘り聞きたがる性分の人がいますよね。

デリカシーのない人には、言い分は、ハッキリ伝えて、適当にあしらっていれば、寄って来なくなりますよ。良い人してると、ストレス溜まります。

5. 【2592002】 投稿者: バスは  (ID:zP.OZAXyTrA) 投稿日時:2012年 06月 23日 22:20

予定より早めに乗って、乗ってきたら「ちょっと次で降りるからゴメンナサ-イ」で一緒に座らない。又は立つ。ホントに降りて次のバス待つ。

帰りなら降りて歩いたっていいし。距離あるなら次のバス待てばいいよ。そのほうがストレス少なくて済むじゃん?

道で会っても買物で会っても「ゴメンナサイちょっと急いでるからまたねー」で立ち止まらなきゃいーよ。

6. 【2592023】 投稿者: てるてる坊主  (ID:/XMz4t2Bdig) 投稿日時:2012年 06月 23日 22:34

皆様色々なご意見ありがとうございます。
    参考にさせて頂きますね。

ちょっと気になったので、、、

固有名詞さん
    ご自分のお子さんのことも人前でも気にせず呼んでる様な方なら
    考えなしに名前を出されても、ちょっと嫌だけどしょうがないな〜で済ませますが
    ご自分の事は配慮して固有名詞出さないのに、よその子は〇〇ちゃんとか人前で言われたら
    すごく嫌です。
    挨拶にしても、会話でも目の前の子の名前をわざわざ言わなくても、済む話でしょうし
    お母様とお話しするにしても、お子さん頑張っていらっしゃいますね、と言う感じで
    あえてお名前を出さなくても事足りると思いますし、そう配慮しています。
    余計な事をごめんなさい。

学校でも名前は見えるところに書かないとか、学校名や名前を大声で言わないと指導されているので
    (特に私立はそういうご指導のある学校多いのでは?と思いますが)
    保護者も気を付けて行動したいですね。

7. 【2593400】 投稿者: 固有名詞  (ID:ktU5DSigI96) 投稿日時:2012年 06月 25日 09:35

てるてる坊主さま
    私もてるてる坊主さまと同じように固有名詞は出さない方が良いと思っているので発言いたしましたが、お気にされてしまったようで、すみませんでした。公共の場で呼ぶ(少し大きめの声になる)時にあだ名を使ったりするだけですので、お友達のお母様とお話する時になどあだ名など使っていません。たいへん失礼いたしました。私立でそうゆう指導も受けておりますので、ご指摘を深く受けとめす。
    子供の事を聞かれた時の上手なかわし方のアドバイスにもならず、お邪魔しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す