最終更新:

15
Comment

【2589810】制服シャツや体操服の洗濯

投稿者: ファーファ   (ID:oSbSOh56Ng.) 投稿日時:2012年 06月 22日 08:01

私立国立小の通わせている男子をお持ちのお母様、相談に乗っていただけると助かります。

制服のシャツや靴下、または体操服関連のお洗濯なのですが、
通常の洗濯(家族が使っている洗濯洗剤等)で汚れは落ち切りますか?

公立小のように私服であるなら、なるべく汚れの付きにくい素材とか目立たない服や小物を選べますが、
私立や国立などの学校指定の服や小物だとそうもいかず、
また、子供が通う学校は制服のデザインや素材を変えずにずっと来ているようで、
いわゆる機能的な素材ではありません。
汚れが付着するととてお落ちにくいので大変苦労しています。
特に、制服のシャツと靴下、体操用の靴下の汚れにはお手上げです。
一般的に売られている‘靴下汚れ’‘襟・袖汚れ’専用のピンポイント洗剤は毎日使っていますが、
正直、ほとんど落ちません。
ある意味気休めのような・・・・。
体操用の靴下など「泥田に入ってきたのか?」と疑いたくなるほど汚れている場合も少なくありません。
通学用のシャツの襟周りは線になってしみついてしまいますし、通学用の靴下も雨あがりなどは泥はねが落ちません。

いろいろな情報で、「熱いお湯に付けておく」「洗剤に一晩つけておく」などを知りましたが、
たまにあるシミや汚れには最適かもしれませんが、
毎日のことで、服や靴下そのものの痛みがひどく長続きしません。

汚れで苦労されている皆様は、どんな洗剤とお使いなのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2590603】 投稿者: 青  (ID:Q5O9rLTozjI) 投稿日時:2012年 06月 22日 19:08

    家ではブルーキーという青い棒状の石鹸を使ってます。
    ネットもついてます。
    靴下はこれをこすりつけ両手にはめて手を洗うように洗います。

  2. 【2590938】 投稿者: 洗濯ノイローゼ(笑)  (ID:WXwOAGsCsws) 投稿日時:2012年 06月 22日 23:52

    同じような内容の質問をしようと思っていました!
    悩んでいるのはみな同じですね・・・。

    我が家では「作業着洗い」の粉末石鹸を溶かしたバケツでまずモミ洗い⇒漬けおいておく⇒靴下を手にはめてブルーキーでこすり洗い⇒洗濯機、で何とか乗り切っています。靴下は関東ローム層の赤土っぽいヨゴレで横筋のシマシマ模様、しかも体操着は校内着として着ているので、ハンパなく汚れます。もちろん週の中日で取り替えてはいるのですが・・・。どこの学校かわかってしまいそうですね(笑)。アリエール、今度試してみます(うちはトップですがいまいち)。


    ちなみに女子なのですが、これほど洗濯物がキビしいとは夢にも思いませんでした。大きめのサイズを購入しても、そのサイズに成長する前に汚れきってしまって、結局買い替えです。ジャストサイズで十分。。。

  3. 【2591118】 投稿者: ファーファ  (ID:oSbSOh56Ng.) 投稿日時:2012年 06月 23日 07:59

    皆様、ありがとうございます!
    同じような悩みを努力で解決されている様子で感銘いたしました。

    たしかに、‘関東ローム層の赤土っぽい汚れ’が靴下に筋状に付いて取れませんね・・・・。
    うちの子も学校も校内着が体操服で、休み時間に外遊びをするので毎日汚して持って帰ってきます。
    運動会の練習や体育の授業が校庭であった日には、体操服の襟汚れが増し、さらにその汚れた体で制服を着て帰ってくるのでシャツの首回りまで筋状に真っ黒です。
    これほどひどいとは思いませんが、お嬢様のいらっしゃるご家庭でも制服や靴下の洗濯にご苦労されていらっしゃるようす、男の子だけではないのですね。

    それにしても、いろいろな石けんがあるんですね・・・勉強不足でした。
    それ専用のネットもあるそうで、探してぜひ使ってみたいと思います。
    洗い方にも、私は努力が足りなかったと痛感しました。
    こちらで相談させていただいてよかったです。
    ありがとうございました。

  4. 【2591691】 投稿者: 味ぽん  (ID:RvxU4OvIfFo) 投稿日時:2012年 06月 23日 17:15

    過去ファッションのスレで カッターシャツの首周りの汚れの落とし方などあったと思いますので 参考になさってはいかがでしょう。
    あとうちは制服のシャツは Tideブリーチ(外国製のものです)を使っております。汚れた首のところ 袖口に直接つけて洗濯機に。こすり洗いしなくても 結構汚れが落ちています。
    うちはシャツに ブルーの刺繍がありますが この刺繍糸が白くなったことはありません。
    タイドブリーチは 容器がオレンジ系のキャプが白のものです。
    もし 購入されてお使いの場合は 色落ちなどみるため試し洗いをお勧めします。

  5. 【2591940】 投稿者: トトロ  (ID:.f66w6sv1ZM) 投稿日時:2012年 06月 23日 21:36

    ポール
    2キロ1000円以上する粉の洗剤です。
    これで洗濯板でこすればましになります。
    アマゾンでも購入可能ですよ。

  6. 【2592104】 投稿者: シリコン製ミニ洗濯板  (ID:A./dl5m0EEY) 投稿日時:2012年 06月 23日 23:54

    我が家の息子も6年生になりました。よくこれまで、洗濯をしてきたなと思います。
    最近、生協の雑貨のパンフレットで「ミニ洗濯板」を見つけました。シリコン製で、指2本くらいにはめて使います。ワイシャツの襟汚れに結構、活躍しています。石鹸をつけて、襟、袖と部分洗いをしてから、その後、本洗いをしています。梅雨に入り、お洗濯も大変ですが、皆さん、がんばりましょう!

  7. 【2592270】 投稿者: 野球部母  (ID:KfoYS4MwxLI) 投稿日時:2012年 06月 24日 08:07

    洗濯らくらくショップというサイトに泥汚れ専用の洗剤があります。


    我が家はこれの「泥すっきり303」というのを使用していて、
    ユニフォームの洗濯が随分楽になりました。姉妹品に赤土専用
    があるようです。


    洗剤にしては高額ですが、1箱あれば相当もちますので、
    よかったら見てみてください。試供品もあったような・・・。

  8. 【2592453】 投稿者: 洗濯板  (ID:ocBd4Nyc6cI) 投稿日時:2012年 06月 24日 11:40

    我が家も子どものシャツ&靴下洗いに苦労していました。
    息子が野球を始めたときに、専用の洗剤を紹介され
    それを使ってぬるま湯につけ置き洗いをするようにしたり
    洗濯板を購入して現在に到ります。

    個人的にはウタマロは常にお風呂場に常備。
    汚れの落ち難いものはつけ置き後に洗濯板で予洗い。

    こんな感じです。
    洗濯機だけで楽にキレイにはならないことを実感しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す