最終更新:

59
Comment

【2937386】私立は一人っ子が多い?

投稿者: 一人部屋   (ID:NmPlkJz81zs) 投稿日時:2013年 04月 19日 22:47

他のスレで見かけたのが気になっています。

私立小の面接で、一人っ子の親に
「兄弟を作らないのはどうしてですか?」
「お子さんは欲しいと言っていますがいかがですか?」
といった質問がされるとありました。
この学校は兄弟のいる子を求めているのでしょうか?

一人っ子だと時間的にも経済的にも余裕があって目が行き届いてますよね。

私立は一人っ子が多い!と勝手に思ってますが、どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2937604】 投稿者: 私立  (ID:5ljLvnXfxKc) 投稿日時:2013年 04月 20日 07:27

    女子校ですが、クラスの半分以上は一人っ子さんです。

    女子校のせいか兄弟がいる場合も、同性が殆どですね。男のお子さんの兄弟をお持ちの方は、5人くらいでした。(娘のクラスの場合、ほかはわかりませんが)


    友人の共学校ですと異性の兄弟も多いようです。(早実と幼稚舎)

    一人っ子でも学校からは何も言われたことはありません。気にしなくてもよろしいのでは。

  2. 【2937611】 投稿者: 親子で一人っ子  (ID:SXxBIUBsdpo) 投稿日時:2013年 04月 20日 07:35

    幼稚園は近所(やはり私立)でしたが、一人っ子家庭は少なく、
    現在は高学年になった息子が、よく「僕には弟や妹がいない」「お兄ちゃんがいたらな」
    というようなことを口にすることが多かったのですが、
    小学校(私立)に上がってからは、スレ主様が書かれているように、
    一人っ子率が高くなったせいか(?)、そういうこともぱったりと言わなくなり、
    逆に「Aくんも一人っ子だって」「Bさんも一人っ子なんだよ」と嬉しそうに話すことが多くなりました。
    入学時は、クラスの1/5位が一人っ子でした。(幼稚園の時は数人でした)
    学年が上がって、下のお子さんが産まれたご家庭もありましたが、2人位ですね。

    やはり私立ですから、児童・生徒が確保できないと経営は成り立ちませんし、
    一部の人気校や難関校ほ省けば、小学校受験ブームみたいなものが落ち着いて、
    各校、受験生あるいは児童を迎えるのに大変なのではないでしょうか。
    兄弟姉妹がいれば、下のお子さんも入学を検討されるでしょうから、
    だから、面接で兄弟のことを聞かれるのでは?

    ちなみにうちの子の受験の時は、面接では兄弟のことはまったく聞かれませんでしたが。

    そういえば、逆に、3人兄弟のお宅も多く、全員、同じ学校に通っているご家庭がほとんど。
    中には、あきらかに‘兄弟枠で入ったであろう子’がいるのも事実。
    2年生でまだカタカナがあやしかったり、4年生になっても九九すらきちんと出来てない、
    「このまま上の中学に上がれるのかしら」と思えるような子もいます。
    私立だから、兄弟枠だの縁故だのは仕方ないのでしょうが・・・・。

  3. 【2937615】 投稿者: 二極化  (ID:lRcdpVPfHQ2) 投稿日時:2013年 04月 20日 07:41

    小学校の場合、高齢キャリア母が大切な一粒種を私立へ入れるか、
    モデル系やお嬢様系の若い富豪妻が子どもを2人、3人と同じ私立へ入れる。

    知っているケースはどっちか。

  4. 【2937670】 投稿者: 多  (ID:IBF76XLZJMo) 投稿日時:2013年 04月 20日 08:58

    多いです。私立小は一人っ子さん、多いですよ。
    問答無用に多いです。もちろん三人、四人同じ私学のご家庭もありますが、代々同じ学校の資産家たち。
    今どきは高齢出産も多いので、
    私学の可能性を考慮して子供は一人で止めておく。という方もいるほどです。
    子供自体、貴重になってきていますから。

  5. 【2937699】 投稿者: 正直キツイ  (ID:tU5SYQSbUh2) 投稿日時:2013年 04月 20日 09:34

    少子化も原因でしょうが、経済的に一人しか、という庶民が最近は私立にも多いのでは?
    無理して私立は後々きついですよね~
    私立小は昔ながらの資産家さんにお任せでいいのかもしれませんね。

  6. 【2937727】 投稿者: 確かに  (ID:LRC9rVtVGkA) 投稿日時:2013年 04月 20日 10:10

    そうですね。
    うちは、上が私立、下は公立ですが、
    上の子のクラスメートは半分くらい一人です。
    下の子の学校は、三人、四人が思いの外多いです。

  7. 【2937746】 投稿者: そうね  (ID:UNGpwNfIEnI) 投稿日時:2013年 04月 20日 10:27

    都心の名門私立には
    資産家のご家庭のお子様・3人~4人というご兄弟が多い

    横浜、千葉、埼玉の私立には
    高学歴・高齢出産の母が産んだ1人っ子が多い

    上には、「高齢出産母の1人っ子」が混じる学校もある。
    それは、白百合などのペーパー重視校
    でも、同じカトリックでも四谷などにはあまり混じらない。
    学校によって、混じり具合が違う。

    下の場合、特に千葉・埼玉は兄弟が3人~は少ない。
    なぜなら母親が高齢で産めないのと、お金がない。

    母親は若いけど、一人っ子というご家庭は
    ドミ、星美系などのちょっと落ちる私立にはいるけど
    ただのキンキラ系だから、どうしようもない。

  8. 【2937755】 投稿者: 私立小の罠  (ID:6p3JdQiLFnM) 投稿日時:2013年 04月 20日 10:47

    一人っ子だから大丈夫だろう。
    なんとかなるだろうと、月5000円で事足りる公立に入れず
    私立の門をくぐる。
    いくら附属といえども、中高にはその都度
    入学金がいりますね。
    そんな常識も、ご理解なさらず庶民の一人っ子親が
    背伸びをし入学させる。
    保護者会でも浮いておられますし、こちらも声をかけづらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す